● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

frfプログラム私にとっての毎夏恒例の行事。

そう、今年は結局どうしたのかというと、やはり行ってきました、Fuji Rock Festival。

今年で10年目を迎えるFRFですが、チケットの先行発売時に一応ゲット(毎年一応ゲットはする)したものの、今年の前半は諸事情が重なり、とても行ける雰囲気ではなく、心の中では“とても行けそうにないし行く気分でもない”と正直思っていました。

それが、7月になり、すてっきの状態もほぼ安定し(元気過ぎるくらい)、実家のことも片付き、何より家族や会社の皆さんが後押しをしてくれたので、思い切って行くことにしました。
留守中皆様に色々とご迷惑をおかけしまして、本当にすみませんでした。
お蔭様で十分いのちのせんたくをしてまいりました。

今年は過去最長期間でした。
休暇は木・金・月(FRF自身は金土日の3日間、それに木の前夜祭)を取得し、実際には水曜日の深夜に出掛けました。

どうしてか。

ETCの深夜割引を利用したかったからです。
なんと40%割引。
このガソリン高騰の中、これを使わない手はない。
実際片道5000円くらい違うのです、大きいでしょ?

で、夜中の0時から4時の間に高速を走行していればよいので、4時前ぎりぎり高速に滑り込み、走り出し暫くして、茨木辺りでトレーラー4台の衝突事故が発生していることを知り、ちょうど給油がてら立ち寄ったSAで暫く待機することにしましたが、この時はすぐに撤去作業が終わり1時間くらいで通行止めが解除されると思っていたのでした・・・読みは大はずれでした。
最後のトレーラーの撤去に難航しているらしく、結局事故後解除まで5時間を要しました。
これが自分が走行している目の前で起きていたら、5時間トイレも行けずどうすることも出来なかっただろうなぁと、それを考えるとSAで時間つぶしが出来たのでまだましかと考えることにして、時間のロスは一切頭から払拭して今から楽しい旅の始まりだと思うようにして、湯沢目指してハンドルを握りました。

往路の殆どは私が運転をすることになりました。
FRFの往復時のルールとして、ドライバーの好みのものをBGMに流すというのがありまして、往路が私であったので、持ち込んだiPodから、色々な曲を流していました、最初シャッフルにしていたのですが、担当しているちっちゃなおっちゃん(私はiPodの中にちっちゃなおっちゃんが何人かいて、シャッフルをする時は、その日の担当のおっちゃんの趣味で再生されるとと思っています)が、どうやらエアロ好きだたようで、エアロの曲がよくかかりました。その後、旅の道連れの推測する私が反応するであろう曲が暫くかかり、そのうちHR/HM一辺倒になりました。
こうなると、ヘッドがバングしないわけにはいきません。
運転しながら首を前後に振るちっちゃな運転手は、延々とその動作が続いた為に、下車後、頚椎の痛みに悩まされました。
その時かかっていたのがScorpionsであったり、Rainbowであったり、Iron Maidenであったり、つまりは自分が高校生時代によく聴いたHR/HMがずっとかかっていました。
楽しい。
嗚呼、あのアーティストのも入れとけば(iPodに)よかったと高校に聴いたそれ系の(レコードでしか持っていないもの)音源が入っていないことを悔しがりながらのドライブ。

私は今から苗場に行きFRFを聴きに行くというのに、全くもって無関係のアーティストを聴いていたのです、こんなフジロッカーいるのだろうか・・・

幸い、高速での渋滞は全くなく、スムーズに湯沢まで行きました。
途中、いつものお楽しみ(とある岬に)に立ち寄りましたが、あまりの暑さにすぐに退散。

いつものやつ

きっと湯沢のほうに行けば、例年通り若干乾燥していて涼しい筈だと思っていたのに、今年は全くそれが感じられませんでした。
甘かった・・・・・。

これからの5日間、一体どうなるのか・・・・

そんな不安をよそに、前夜祭も気合入れて行きました。
宿に戻ったのは深夜・・・明日から本ちゃん3日間、大丈夫だろうか・・・

前夜祭
コメント
あんっ♪
久しぶりのJackeyさんの画像、
もう、楽しそうで、なにより♪
続編、楽しみにしていますっ!
2008/08/19(火) 00:38:58 | URL | べまき #-[ 編集]

今年は行かれたのかな?と思っていました。
運転お疲れさまでした。 でもすんごいリラックス&息抜きができた感じですね。 ipodにおっちゃんがいるんですか。おもしろいですね。 スコーピオンズにレインボー、メイデンなんて王道ロックがガンガンですよね。 どうも昔懐かしいような感じのHR/HMが好きだったりします。 でもライブ行く前に、出演バンドの曲を聞くのは覚えるにはいいかもですけど、サマソニ行くときはそれを基準に興味あるかどうかでみるのを決めたので、意外にCDと印象が違ったりすると、聞かないほうがいいのかもと思ったりもします。 続きのレポも楽しみにしてますよ~♪
2008/08/19(火) 01:12:08 | URL | mari #-[ 編集]

べまきさん>
べまきさんまいどです!
こないだブログに掲載されていたお店、ちょっと興味あります、いい感じですね~
旅のお話はちょっとづつ書いていきます、ってもう1ヶ月くらいたってしまいそうな亀更新です。

mariさん>
ごぶさたです!
往路に久しぶりにHM/HRばかり聴いていたので、自分がよく聴いていた頃のやつ、全部iPodに落としたくなりました・・・しかし既にないものもあり残念。
mariさん仰るように、FRFで実際のパフォーマンスで知るというのもかなり良いなぁとこのFRFに来始めて感じました。
ということで、毎年殆ど予習はしません・・・
今年は事情があり腰をすえてライヴを楽しみました、ぼちぼちとUPしていきます!!
2008/08/19(火) 07:39:26 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する