● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

万灯供養200801

あんまりほのぼのとしたおばあちゃんとお孫さん達だったので後ろから失礼してしまいました。

毎年訪れる四天王寺の万灯供養を、今年は母の誕生日である11日にしました。

弊社のお盆休みは土日を含めて5日間。
会社では若手の大半が効率よく2日休暇をくっつけて9連休にしていたため、この日も会社に出勤している社員の年齢層の高いこと。

仕事帰りに一路四天王寺へ。
現地で母・ごまん・相方と合流しました。
平日ということもあり、ゆっくりと灯を眺めることが出来ました。

20㎝強くらいのロウソクにご先祖様などの戒名などを墨で認めます。
お寺のバイトの方に代筆をお願いすることも出来るのですが、「下手でも心がこもっていることのほうが肝心」と言われたので、今年も手書きしました。
母は実家方そして嫁いだ先の先祖の分を準備するため、20本近いロウソクを購入していたのではないかと思います。
沢山のロウソクを係の人に手渡し、それに1本1本火を灯してくださいます。
ご本尊の前にロウソクを立てて頂き、全てのロウソクの火が消えるまで、我々は色々なことに思いをはせたり、カメラ片手に境内の様子を撮影したり、亡くなった人のことを思い出したりと、そんな感じでゆらゆらと長い火柱を眺めていました。

万灯供養200802

寺社仏閣を訪れると必ず龍のアイテムを見かけます。
四天王寺の境内には、井戸の上の社の天井に描かれた龍の絵画が井戸の水面に映し出され、それを見ながらお願い事をするそうですが、やはりなおちゃんのことを思い出していました。
そのたびに彼の生き様を思い出し、自分の日々の送り方のゆるさや甘さなどを反省します。

万灯供養200803


今年、私は福の他に、親戚が飼っていて、私になついてくれていた犬の分のロウソクも用意しました。
残念ながら、医師のずさんな処置により急死してしまい、その最期が言葉で表現出来ないような結末であった為、飼い主の叔父も本当に心を痛めて数日で5キロくらい痩せ落ちたと言ってました。
それで、飼い主であった叔父の気持ちも含めて弔いの意味をこめてロウソクを灯してもらいました。
本来は、人間のものなので無作法なのかも知れませんが、私にとっての福も、叔父にとってのチャッピーも、言ってみれば子供のような存在であったので、許してもらうことにしています。

万灯供養200804

4人でぼーっと消えていくさまを眺めていると、五重塔の上にぽっかりとお月様が現れました。
まるで、ロウソクの灯火から天に昇り、お月様のところで休憩をして、こちらを眺めているようでした。

その後、天王寺近くの「はんなり」というお店で、母の誕生日を祝うことになりました。
ボリュームは少ないものの、味付けがあっさりしていて一同大満足。

こないだTVで、「自分が生まれてくるにはかなりの単位の人間が関わっていて、そのうちの一人でも欠けたら自分は存在しない」ということを仰っていました。
実際自分という生命体がこの世に出来上がった直接の仕掛け人は両親であることは言うまでもありませんが、その両親を含め、先祖代々に感謝しないといけないという意味をこの年になり深く認識した次第です。

母とごまん、そして相方はみんな同じ干支です。
ちょうど母は彼らの倍生きています。
ごまんと相方が、現在の母の年齢になった時、どういう生き方を歩んできて、どういう物の考え方をしているのかを間近で確認したいと思いました。

7月末にFRFで色々な形状のキャンドルを楽しみましたが、その時は幻想的でどちらかというと、非常にムーディな感じなのですが、四天王寺の万灯供養のともしびは、何と言うか、そのロウソク1本1本に魂が宿っている気がして、灯がともっている時間は、無言の交信をしているのではないかと思えて、非常に感慨深く、例年消えてなくなるまで見届けています。

あかりは、人の心を照らすものなんですね。
コメント

しみじみ やね・・・


2008/08/28(木) 18:08:14 | URL | らなお #-[ 編集]

私は9日に行きました。
あのロウソクは自分で書くこともできるのですね!
知りませんでした~☆
20本ってすごいですね。私は毎年4本です。
Jackeyさん流の神秘的でゆったりとした深い時間の流れ方ですね。
読んでいると、心が落ち着いて澄んでいくようです(^-^)
2008/08/28(木) 23:09:18 | URL | しゃむ #-[ 編集]

らなおさん>
しみじみ・・・です
しかしそれよりも携帯大丈夫でしょうか・・しんぱい。

しゃむさん>
9日、ということは初日に行かれたのですね!
来年は是非ご自分で認めてみてくださいね。
思いっきり気持ち入りますよ~
20本で凄いですよね、私もびっくりなんです。
母は自分が知っている両家のご先祖様の名前を全て書いているらしいです。
それから昨日はしゃむさんに非常に衝撃を受け、これからの時間の使い方について変わりそうです。
感謝してます!!

2008/08/29(金) 21:43:23 | URL | Jackey #-[ 編集]

携帯は一度もお目覚めにならず、
ご臨終されました・・・Ω\ζ°)チーン

(^▽^;)

ま、これでまっさらになって、
なんかすっきり!!!してしまっておりまする。
アハハ
2008/09/01(月) 12:40:36 | URL | らなお #toirDz0o[ 編集]

なんと!!
嗚呼っ・・・・
新しい子と仲良しして下さいね~

ところで頭痛はましになりましたか??
2008/09/01(月) 22:49:40 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する