● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

この5ヶ月、尋常でない生活と肉体労働を行ってきたごまんと私。
激務でストレスもたまります。

ストレスをためると、この兄弟に類似の傾向が働きます。

「食」です。
激務で痩せるかと思えば、逆に身体の防御反応が働いて、一人でも病気などでメンツが欠けると、つまりは他のメンツにもろに迷惑をかけるということで、“絶対身体を壊してはいけない”という意識が生まれ、ごまんと私は体力作りにもりもり食べました。

自炊している暇などあるわけもなく、空き時間の合間に、ミニストップのスパイシーポテトとソフトをほおばり(これがまた旨し!!)暫くの至福のときを過ごしてみたり(ぶーちゃんまっしぐら)また晩御飯の時間も遅い時間に、ということが多かった為、ふたりの身体は大きく育ちました。

防御反応が働きすぎていたのでしょうか、おかげで入っていたものが入らなくなりました。
過剰反応で、若干、ありがた迷惑です。

しかしこれで普通の食生活や、しんどいから食べないとか言っていたら、確実に身体を壊していただろうなぁと思います。


今回のストレス太りは必要悪でありました。

しかし、そろそろ防御反応は起きなくてよい時期だと身体に言い聞かせないといけません。



いつ判ってくれるのでしょうか・・・・・・・。
コメント

 食欲の落ちる時期にそれだけ食べられればOK!ですよ~。健康のバロメーターっすから。朝はもちろん、風邪のときも暑いときも飲んだくれた翌朝も、食うことで勢いづけけましょう!食欲万歳。
2008/07/18(金) 22:59:27 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

私、親に一つだけ感謝することがあるとすれば、
強靭な胃袋をさずけてくれたことです。

以前、39度の高熱を出したときでも、
どうしても胃袋だけは丈夫で、
実家で出されたステーキをフツーに食べました。
薦められたワインもフツーに飲みました。
食後、「じゃ、熱あるから寝るわ。」と、
食卓を後にしようとしたところ、
背中に家族全員の声が。

「うそつけっ!」

というわけで、私も、食欲だけは落ちません。
事務仕事なので、動かないのに、食べまくりました。

久しぶりに、大学の同期の友達と会いました。
一人は、結婚12年にして待望の妊娠を。
その妊婦よりも、体重、勝ってしまいました。。。
今日から、ダイエットです。

今、少しでも時間が空くと、読書にいそしんでおります。
ちょっとしたとこにでも、楽しみはあるものですね。

暑い夏、楽しみたいですね♪

いきなり長文ですみませんっ!!
また!!!
2008/07/19(土) 18:57:27 | URL | べまき #-[ 編集]

LEE.さん>
まいどです~
食欲万歳!ありがとうございます~
そちらの暑さはいかがでしょうか?
今年って例年以上に湿度と温度が上昇しているように体感して日々疲れますよね~
お互いにお仕事頑張りましょうね!!
今日は久しぶりにTNT聴きました~。

べまきさん>
ごぶさたです~
べまきさんは色々な食べ物を食べられるということで、強靭なのではと思っていましたがそうでしたか!!
39度でステーキとワイン・・・すごすぎます。
少しの時間でも楽しみを見つける、大切ですね、最近は忘れています、いけないいけない・・・
とても蒸しますからべまきさんも夏バテ気をつけてくださいね!!
2008/07/21(月) 22:32:25 | URL | Jackey #-[ 編集]

お久しぶりです~
しっかり食べるのは、ほんと大事ですよ~。
食べれなくてブッ倒れることを思うと恐ろしいですし
今は気にせず蓄えて(?)ください!
ミニストップのソフト、私も大好きですv-238
特にベルギーチョコの時はしょっちゅう食べちゃいます。
スパイシーポテトは食べたことがなかったので次回食べてみますね!
2008/07/26(土) 03:59:03 | URL | かわっく #-[ 編集]

かわっく>
まいどです~
皆様お変わりないかな、かわっく色々なお世話で大変で心配だけれど、どうかもりもり食べて下さい。
私は今は蓄えすぎてます・・加齢か。
ベルギーのやつ、ごまんも目をキラキラさせてます。
スパイシーポテトは是非一度試してみて!
2008/07/29(火) 01:34:44 | URL | Jackey #-[ 編集]

わはは
今日、この日記を見つけた!
最近は何かと食べない人たちが多い中、
なんて、たのもしいお言葉!!!
もりもり食べる人といるのは気持ちがええの~!!!

いつまでも、もりもり食べてほしいから、
たまに 小もり も入れてたべよ!
アハハ



2008/09/03(水) 10:37:19 | URL | らなお #toirDz0o[ 編集]

らなおさん>
いい喰いっぷりの人は見ていてとてもすかっとしますよね。

私は、本当はふたり入ってるんじゃないかってくらいです。
基本、残すことが嫌いなので、きっとこれが太る原因なんでしょうね。

これから食欲の秋突入、生体防御反応が制御不能となってありがためいわくです。
加齢の相乗効果もあって、本当にかなんです。
2008/09/03(水) 20:28:27 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する