● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20080504高槻ジャズストアクトアモーレ1

告知をしていましたとおり、5月4日は高槻ジャズストリートに出演させて頂きました。

今年10周年という節目を迎える貴重な年に、今年も高槻の空の下で演奏が出来たことは、Smile in a whisperにとって、本当に嬉しい限りでした。
ありがとうございました。

お天気も夏日のような空模様で、アクトアモーレのプロムナードステージという屋外のステージでの演奏は、とても気持ちのいいものでした。

いつも聴きに来てくださる皆様、貴重なGWのお休み中にお越し下さってありがとうございました!!
あたたかいコメントや差し入れ、お花、沢山の画像や音源など、お気遣い本当に嬉しかったです!

そして我々の演奏に足を止めて聴いてくださっていた沢山の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも皆さんに楽しんで頂けるような音楽をお届けできるよう4人で頑張ります。
宜しければまた来年、高槻の青い空の下で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

ということで、今回のセットリストは下記の通りです。
今日は、各曲の個人的なお気に入りポイントを添えて。

1>It’s too late (Carole King)
長いことレパートリーとして演奏していて、Smileといえば・・の代名詞になっているようなナンバーですが、枝龍のドラムから始まり、3人の演奏陣の出音が揃った瞬間は、気が引き締まって心地よいです。
エンディングの盛り上がりとソロ回しが好きです。

2>Close to you (Carpenters)
5人編成の時からアレンジもぐっと変わり、淡々としたイメージから流線型の更に優しいイメージへ。
サビからAメロに戻る瞬間のギターの旋律のおちていくさまが、歌っていても心地よくて優しい気持ちになって、毎回後ろにふんわり倒れていきたい気分になります。

3>This masquerade (Leon Russell)
結成当初からのレパートリーで、原曲の面影は微塵も残っていませんが、特に後半からの盛り上がりがエスカレートしていく部分が好きです。
この曲は独特の空気感を持っているのでいつまでも演奏していたいと思います。

4>Voices inside (Donny Hathaway)
唯一、メンバーのソロをゆっくりと楽しめるナンバー。
時間が許す限り、各メンバーのソロの色々なアプローチを聴いてみたいと思っています。

5>Jump for joy (Patti Austin)
とにかく楽しくて大好きなナンバー。
歌っていて自分もワクワクしてくるので、そのワクワク感が聴いて下さる皆さんにも伝えることが出来たらなぁと常々思います。
歌詞もいいです。

6>Loving you was like a party (Marlena Shaw)
枝龍とのハモりが心地よいです。
かなりエモーショナルになれるところが好きです。

7>Mind trick (Jamie Cullum)
恐らく歌っていて一番楽しいです。
どこが、というよりは、全てが好きですね。
マイクを持って色々なところ歩き回りながら、お客さんにも一緒に口ずさんでもらえたらと思うナンバーです。

8>Natural woman (Carole King)
自分に一番しっくりとくるのはこのナンバーなのでしょうか。
歌詞とメロディの重みと深みが、私にかなり影響を与えました。
やはりキャロル・キングは偉大です。

そして番外編。

実はジャズスト1日目の5月3日に、西武百貨店の会場で行われたこたつむしさんが所属するMonky Mushさんのライヴの最後に、こたつむしさんが私をゲストとして迎えてくれて、二人で歌いました。

こたつむしさんと20080503


何を歌ったかって?
それはナイショ。
その曲はあたたかくて、今まで何度励まされたか分からないような大好きな曲なので、勿論歌詞も覚えていました。
ライヴで歌ったのは実に10数年ぶり。
こんな機会を与えてくれたこたつむしさんとしんじくんに感謝!!
コメント

素晴らしいライヴ、私も聴きに行けて良かったです!
洋楽にはとんと疎いので、曲も歌詞も、もちろん歌詞の意味も分からないまま聴いているのですが、いつも歌詞の内容が空気で伝わってくるような気がしています。
きっと、Jackeyさんの曲への思いが空気に乗って伝わってきているんですね!
今回も本当に素敵なライヴでした。
こたつむしさんとの共演という貴重な場面にも遭遇できて、とても嬉しかったです♪
お疲れ様でした!
2008/05/08(木) 12:06:01 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]

こんばんは~
ライブお疲れさまでした!
後半はマインドトリック以外はわからなかったので、解説付きでありがとうございます。
たしかマスカレードって曲もいろんな人が歌っていたような。。
レオンラッセルといえば、ソングフォーユーが好きです。
歌い方が哀愁ある感じで。。歌詞はわからないですけど。。
ライブでは10数年ぶりだったのですね!
もし機会があれば、また聞いてみたいです!
2008/05/08(木) 21:09:00 | URL | mari #-[ 編集]

しゃむさん>
4日はお忙しい中、聴きに来てくださってありがとうございました!!
凄く嬉しかったです~
色々な方に、それぞれの曲が持つよさを、我々の演奏を通じて少しでも感じて頂けたら嬉しいです。
そして3日のこたつむしさんとの・・突然で驚きましたが、かなりレアなもので、一緒に出来て楽しかったです!!

mariさん>
2日間ジャズスト周遊お疲れ様でした!!
そして色々なバンドさんのスケジュールの合間をぬってお越し下さってありがとうございました!!
マスカレードは確かに色々なミュージシャンがカヴァーしていますが、ここまで原型をとどめていないのは珍しいかも知れないです。
ソングフォーユーは以前、このジャズストでも披露致しました、現在はお蔵入りですが、私も大好きな曲なので、機会があればいつかまた・・・!!
歌詞は、歌い手ならではのもので、思いっきり感情移入してしまいます。
そしてこたつむしさんとのあの曲は、昔組んでいた大人数のバンドで、ギター以外皆楽器をおいて、サビは大合唱でした。
いい曲ですよね。
2008/05/09(金) 00:17:50 | URL | Jackey #-[ 編集]

Jackeyさんっv-10
『高槻ジャズストリート』お疲れさまでしたぁっ☆
4日聴きに行けなくってほんとごめんなさいっ。
でも、その直近のライヴに行かせてもらったので、想像できますっ!!とーっても素敵なライヴだったことをっv-21v-20
もぉ、引き込まれちゃいますっ☆
あたしももっともっとがんばってJackeyさんみたいに上手な雰囲気あるヴォーカリストになりたいですっv-20

そして、そしてっ、3日には突然お願いしちゃってごめんなさいでしたぁっ。
でも、でもっ、ご一緒させていただいて、とーってもうれしかったですーっ☆☆☆
貴重な体験ですーっ!!
Jackeyさんが歌って下さったら、雰囲気がパンって変ったからほんとすごいねーってうちの子分たちが感心してましたぁっ☆
ほんと偉大ですっ☆
これからもほんとよろしくですっ!!
そして、Jackeyさん率いるSmileさんを応援してまぁーすっ☆ありがとですっ!!
2008/05/10(土) 22:02:33 | URL | こたつむし #-[ 編集]

こたつむしさん>
3日のジャズストお疲れ様でした!!
好天に恵まれ、お客さんも楽しげに聴いて下さっていて、Monky Mushさんが土壇場で大変だったことが報われましたよね!!
4日もおかげさまでとてもいいお天気でに恵まれました!
そして3日はゲストで迎えて下さって嬉しかったです、またどこかで一緒に歌える機会があることを楽しみにしています~
お互いにこれからも前進できるように、楽しみながら頑張りましょうね~
2008/05/11(日) 22:43:46 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する