● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

おしえてくれる4月の櫻の季節、少し元気が出てきたすてっきの気分転換にと、院内を車椅子で散歩していました。

その頃は病院の廊下の窓からちらっと見える櫻を二人で愛でたり、夜間誰もいない総合受付の広いスペースに行って、足のマッサージ(かなりむくんでいます)やお話、本を見せたりしていました。

ふと、すてっきに標識を読んでもらおうと思いました。

すると、英語のほうを読むのです、しかも的確な発音で。
これには驚きました。

ちゃんと覚えているのです。

ちょっと嬉しくなりました。

嬉しくなって、色々なところの標識の前に連れて行って
”お父さん、これはなんて書いてるの?私に教えて!”

とお願いすると、きっちり書いている英語を発音する。

そういうことがあったので、食事の際に英語で簡単な会話をしてみようとトライしてみました。

”どんな食べ物が好き?”

”今は何が食べたい?”

”次はどれが食べたい?”

などなど。

すると、すてっきは横着をします。

私の話す英語の内容は理解しているようで、それに対して英語ではなく身振りなどで答えるのです。
コメント
へえ~
すごいね!
英語の方を読みはるなんて・・・v-221

そういう思わぬ出来事ってすごいうれしいよな!
2008/05/12(月) 18:43:30 | URL | らなお #toirDz0o[ 編集]

らなおさん>
凄く興味深いですよ~。
人間て不思議です。
記憶も呼び戻されたり、奥底にもぐったりと、日によってかなり差があるようです。
日々すってきには驚かされます。
今日は身体もかなりしっかり、言葉も記憶もかなりしっかりしていて嬉しかったです~
2008/05/13(火) 00:23:20 | URL | Jackey #-[ 編集]

すっごくうれしいですねっ☆
お父様、早く良くなってほしいですねっv-91
がんばってほしいですーっ!!
2008/05/13(火) 21:16:13 | URL | こたつむし #-[ 編集]

こたつむしさん>
いつも色々と相談にのってくれてありがとう。
こたつむしさんのお宅のお話も凄く参考になります。
すてっき、前向きに頑張ってくれたらなぁと思います~
2008/05/14(水) 00:53:02 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する