● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20080413ベロニカスマイル

遅くなりましたが、13日の日曜日は雨の中、京橋ベロニカまでSmile in a whisperのライヴを聴きにお集まり下さった皆様、どうもありがとうございました。

また、快適な演奏環境を提供して下さった会場の京橋ベロニカのスタッフの皆様、そして対バンのPenta☆gram、Night Walkerの皆様、対バンのお客様、本当に有難うございました。
会場のベロニカさんは、非常にゴージャスかつ洗練されたキラキラなお店でした。

ちなみにどんな感じかというと・・・

ちんらちんらベロニカ


若干眩しげなリズム隊に、牛のわっかをはめているような浅知恵さんのバック、ゴージャスでしょう???
こんな感じの半個室的な場所や、お洒落なバーカウンターがあったりと、異次元の世界です。

そして対バンさんは、オシャレでダンサブルな大所帯バンドで、イベントのタイトル”Sunday Night Fever"通り、会場がワーッと盛り上がり、みなさん大フィーバーでした。
そんな中、4人編成かつシンプルなスタイルの我々は、若干アウェーな臨戦となりましたが、我々らしいライヴが出来たのではないかと思います。

4人のうち3人が風邪ひきさんと、決してベストとは言えない状態で臨み、幾つかの凡ミスなどをおかしたものの、満足のいくライヴが出来たと感じることが出来ました。

しかし不思議でした。
会場はライトもきつくかなり乾燥し、私には辛いシチュエーションであったはずなのに、ここ暫くの不調も幸い起きず、囁く声までお客さんに伝えたいという常々の理想のスタイルが、昨日は叶ったというか、非常に恵まれていたと感じました。
これもPAスタッフさんやお越し下さったお客さんが盛り上げてくださったおかげだと思います。

そうそう、今回、楽器陣のソロ回し曲である“Voices inside”でスタートさせたことも、個人的には非常に新鮮でした。
客観的にメンバーのプレイを聴くことが出来るので、実はいつも楽しみなのです。
そして結成当初、鍵盤のゆきちゃんが在籍した頃のレパートリーであった“Close to you"を今回久し振りに復活させました。
いつも、新しい曲に着手する際、オリジナルを深く聴き込むのですが、そこからイメージを膨らませて一旦自分を含むバンドのスタイルが出来てしまうと全くオリジナルを聴かなくなるのが常なのですが、久し振りに今回のセットリストのオリジナル曲を聴いてみると、随分とアレンジが入り、イメージががらっと変わり、それぞれがスマイルらしいサウンドに料理されている曲も多いのだなぁと、改めて感じだ次第です。

「これ」といったジャンルを規定することは不可能で、ひとつのジャンルにおさまることのない我らは、それでも、金太郎飴のように、どの曲をとってもスマイルらしいスタイルをそこはかとなく醸し出しているのかもと思いました。
これからも、どんな曲を演奏しても、我々らしさが醸し出されるようなものにしたいなぁと思いました。
末永くお付き合いいただけたら本望です。

蛇足ですが、お勧め情報。
ベロニカのすぐそばにある古着屋GoldRushさん、古着のワンピ好きの方にはお薦めです。
かなり可愛い。いい柄を揃えていらっしゃいます。サイズが合えば即買いです。
それからもう一軒。
1号線を越えて暫くのところにあるイカ焼きの「つちはし」。
一晩漬け込んだ味がしみこんだイカたっぷりのイカ焼きは、その場でアツアツがお薦め。
下町情緒溢れるお店で、店舗前の学校の学生さんもお気に入りのようです。

そして今回の失態。
ライヴが終わって、「今日はよく(MCを)喋ったなぁ・・」と振り返っていたら、肝心の5月のライヴ告知をすることをすっかり忘れていたことに気づき、後悔先に立たず。
嗚呼・・・メンバーのみんな、ごめんなさい(涙)。

何はともあれ、非常にエンジョイできました。
お越し下さった皆様も、我々の演奏で何らかの楽しみを見つけてくださっていたなら嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

次回はGW中ではありますが、5月4日(日)の高槻ジャズストリートでお会いいたしましょう。
今度は見晴らしの良い屋外です!!
コメント
きゃぁぁぁ…
ステキなお店ですねぇ☆
そういうトコロで唄ってみたいものですなぁ♪
「OTO-YANG 凱旋ライヴ」みたいな(笑)
ジャズストも頑張ってくださいねっ!!
2008/04/19(土) 10:05:47 | URL | おとやん #1QjeyAYo[ 編集]

おとやん>

HPを見てびっくりでしょ!
素晴らしくゴージャスなお店でした。
おとやんほんまにこっち来る時連絡ちょーね。
ジョイント絶対したいので~!!
ジャズストまであと2週間となりました、ワクワクしてます、楽しんできます!!
2008/04/20(日) 22:03:17 | URL | Jackey #-[ 編集]

Jackeyさんっ、ライヴお疲れさまでしたぁ~っ☆
むっちゃかっこよかったですっv-20
ほんと4人で演奏されてるとは思えないくらいの迫力で、4人でもあんな曲もこんな曲もアレンジ次第であんなにかっこよくできちゃうんだってとっても勉強になりましたっv-10
Jackeyさんの素敵な歌声がほんとここちよくってやみつきになっちゃいそぉですっ☆
先輩っ、またいろいろとご指導下さいですっv-21
2008/04/21(月) 20:36:27 | URL | こたつむし #-[ 編集]

こたつむしさん>

日曜は来てくれてありがとう~!!
ステージからこたつむしさんの姿がよく見えて嬉しかったです。
それに差し入れも美味しかったです!!
Monky Mushギタリスト氏にもどうぞ宜しくお伝え下さいね。

写真も撮影してくれて感謝感謝~!!
また近々HPにUP致します!!

次は高槻ジャズスト!!
お互い楽しもうね~!!
2008/04/21(月) 21:14:40 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する