● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

門戸厄神

今年、我が家には親兄弟を含めて厄に関わる人間が数名います。
ということで、門戸厄神に行ってまいりました。

正月の後半というのに参拝客が多く、ひしめき合っていました。
男厄、女厄の階段があって、階段のわきには籠が置いてあり、小銭を皆さん入れていらっしゃいました。
厄の人は、他人から7色のものや、蛇などの革製品などを貰うとよいと言われていますが、ご他聞にもれず、私もいくつか買い求めました。
そしていざ御祓いへと・・・え・・・1万!?
ということは3人分だから3万!?
場所によって、厄年の御祓い料金ってこうも違うのですね。
大阪のほうでは5千円くらいがわりと多いように思っていましたが・・・

護摩木も他の家族の分も併せて大量購入し、願い事を・・・。
色々な願い事の項目があるのですね。

家内安全、交通安全、商売繁盛、当病平癒、身体健全、身体健勝、無病息災、息災延命、家運隆昌、学業増進、入試合格、進学成就、良縁成就、安産成就、夫婦円満、子孫繁栄、厄除開運、除災招福、火難消除、社運隆昌、業運繁栄、家業繁栄、道中安全、作業安全、五穀豊穣、大漁満足、心願成就などなど・・・

初めて知った項目も多数。
1枚につき2つまで願い事を記載可能とのこと。
ここで悩む我ら。
みなさんは今年護摩木にどんなお願い事をなさいましたでしょうか?

境内ではおみくじを引く人の長蛇の列が出来ていたので、それならばと私も運試し。
引いてしょんぼり。
「凶」でした。

境内の木にくくりつけ、内容は心のファインダーにそっと納め、今年も気を引き締めなければと心に誓いました。
・・・・・・・・・。

凶をひいてしまったので、なんとなく幸先が悪いと思ったのです。
本当はいけないのでしょうが、再度別の場所でチャレンジしました。

結果は末吉。
少し良くなったかと思ったのもつかの間、よくよく詳細を確認すると、内容は過日遭遇した凶みくじの内容よりも遥かに私の心を粉々に玉砕するかのようなものばかりでした。
こんなことってあるのですね。

今年はよほど気を引き締めないとと思いつつも、このままでは粉々になった私の心は元に戻らないと思い、仕事はじめの日にお初天神に寄っておみくじを引くことにしました。

お初天神(露天神社)にはお正月の時期には4箇所おみくじを引く場所があるようで、どれにしようか迷いましたが、社務所近くの大きなアクリルケースに入った、お守り付のおみくじにしました。

御守つきおみくじ


お守りがついているので500円也。
どうか今年1年のよいスタートをきれますようにと願いをかけて、箱の中に色々な色の御守付のおみくじ(全て見えているので自分で選べます)の中から、自分の好きなグリーン色のお守りのついたおみくじを引きました。

結果は、思わず"イェッス!!“大きな声を出しそうになりましたが、有難いことに大吉でした。
三度目の正直・・でした。

このおみくじには香りつきの小さな巾着型の御守の他に、大黒天、恵比寿、招き猫、熊手と小判、小槌、銭亀、達磨、軍配団扇、六瓢箪、お多福等の小さなフェーブのようなものが入っていて、私がひいたものには恵比寿さんが入っていました。

御守フェーブ付おみくじ


商売繁盛、大漁満足の福神であり、笑いを招く神様である恵比寿さん。
笑いは「開運の源」、そして「招福の根源」と書かれています。

今年の抱負は、”少々辛いことがあったとしても、日々笑顔で過ごせますように”。

笑顔でおはよう。

笑顔でありがとう。

笑顔でよろしおあがり。

笑顔でおやすみ。

そんな毎日を過ごせたらいいなぁと思います。
コメント

おお!
Jackeyさん門戸厄神さん行かれたんですね!
実は後厄であるわたくしも年始の4日にお参りしてきました。
昨年本厄だったのですが1月から忙しく、お参りに行ったのが3月で、厄払いのお願いをすると
「3月に来るなんて遅すぎますよ!来年はもっと早くいらっしゃい!」
と叱られてしまいました・・・。
というわけで今年は年始早々にお参りに行った次第です。
でも、護摩木についても知らなかったし、7色の物とか革製品とかの話は全然知りませんでした・・・。
やっぱり私はぬけているんですかねぇ。

お初天神のお守りおみくじ、可愛いですね☆
3度目のおみくじ結果で今年はいい事がいっぱいですよ!!
2008/01/11(金) 04:46:25 | URL | かわっく #-[ 編集]
おみくじは大丈夫!
わてもさんざん「凶」
いやいや、「大凶」なるものまで
引いたことがなんどあることか・・・(-。-;)

でも、なんとかなっておりますので、
(゚ε゚)キニシナイ!! (゚ε゚)キニシナイ!!

(といっても、ちょっとは気になるけどな。アハハ)
2008/01/11(金) 08:53:40 | URL | らなお #toirDz0o[ 編集]

かわっく>
今年もよろしくね~
そうか、ニアミスだったなぁ・・
今年、かわっくとファミリーにどうか健やかな1年が訪れるよう、祈ってるさかいに。

らなおさん>
おめでとうございます~!!
今年もどうぞ宜しくお願いします!
大凶・・・そういえば私も昔ひいてひきました・・・
仰るように、気にしないことが一番なのかも知れないです。
ぼちぼちきます~
2008/01/11(金) 23:09:07 | URL | Jackey #-[ 編集]

わたしもお初天神行きました♪
そんなにおみくじを引くところがあるとは知らず、王道っぽいところで巫女さん?がいて100円で手渡しででおみくじを頂けるところにしました。
来年はそのお守り付のおみくじ引いてみます^^
2008/01/15(火) 17:51:03 | URL | みほっこ #-[ 編集]

みほっこさん>
お!みほっこさんも!!
ちょうど社務所の左わきにおいてありました。
来年こそは是非是非!!!
2008/01/15(火) 22:15:15 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/710-f279db13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック