● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

ABC
前回の記事は、年賀状の遅配に関して記しましたが、今回は私がやらかしてしまった年賀状にまつわるお話をば。

凄くややこしい話ですので暇なときにご一読頂ければ幸いです。
私はこういう落とし穴があることを全く考えていませんでした。

今後短期間に転居される方は要注意です。

①私は2006年秋にA町からB町に転居、旧宅A町から転居先のB町への転送願はOK(転送期間は1年なので、2007年秋まで)

②普段年賀状のやりとりをしている方が、2006年に親族逝去のために2006年末に喪中葉書を旧宅A町に発送、転送されてB町の住居に届く

②それを受けて、私は2007年の年賀状を未投函(寒中見舞未投函)

③2007年初冬に私はB町からC町に転居、旧宅B町からC町への転送願はOK
 ただ、年末に近いために、賀状を頂く方々への転居のお知らせ葉書は送らず。(この時点で、A町からB町への転送期間は完了)

④2007年度が喪中であった②の人(2006年末喪中投函)は、情報としては2006年の年賀状の住所であるA町の住所が現住所と理解、年賀状の宛先をA町で投函

⑤2007年初冬以降C町に住んでいる私のもとには、2007年初冬迄住んでいたB町からの転送しか届かず、2006年秋まで住んでいたA町に投函された年賀状は「転居先不明」となって差出人に戻る

⑥元旦(遅配がなければ)に私からのC町の住所が記載された年賀状を見てA町からC町に転居していたことを知る

⑦改めてC町へ年賀状を投函してくださった

実は今回数名の方が上記のようなパターンで改めて現住所に年賀状を送って下さいました。

更に複雑なのは、私の年賀状にはいづれも転居した旨は記載していましたが、A町とB町は同区内で、住所も似ていたため見落とされた方も数名いらっしゃって、転居先不明で戻ってきたと連絡を頂きました。

私が一昨年喪中葉書を下さった方々に、寒中見舞いを送り、きちんと転居のお知らせをしていれば、このようなことにならなかったのだと、非常に申し訳ない気持ちで一杯になりました。

こちらをご覧の方で転居先不明でお手元に葉書が戻ってきた方、本当にすみません。

教訓:私のような場合(1年ごとに引越をした)は、時期的に年賀状とも近く、転居のお知らせ葉書を送らないのなら、年明けに必ず寒中見舞いで転居の旨お知らせすること!!

海より深く反省しています。
ということで、昨年末に喪中葉書を下さった方々で、現住所をお知らせしていない方々にはこれから寒中見舞いをお送りしようと思います。

それ以前に転居のお知らせはやはりきちんとしておかないといけないと。
色々とご迷惑をおかけしてすみませんでした。
コメント

うおー、とにかくBの時に喪中などでやりとりなかった人たちにはゴメンナサイ!ということですね。
しかしこればっかりは仕方ないという思いで快く再送してくださったのではないですかね。

しかし帥も、ハイペースよのう、ふふふ・・・。

え、私?
もう息切れしかかってますよー。わはは。
2008/01/09(水) 23:28:48 | URL | LEE. #-[ 編集]

判明してよかったですよね!次から問題無いでしょう!!
写真が可愛いwwこれ見ながら文章理解しましたww
2008/01/10(木) 01:09:52 | URL | DJ #B1DnmyeQ[ 編集]

LEE.さん>
ほんとうにいい方ばかりで救われました。
横着はいけませんね、大反省です。
今日もハイペースですね、楽しんでます。
HR/HMに関しては、私の数年年下がLEEさん、そして私の数年上がDJや不真面目サラリーマンさんで、お互いにかすっているけれど、微妙に違うというのが興味深いです。
そういえば、年末に久しぶりにMADISONやKEEL,TESLAやSTONE FURYを聴きました。
MADISONの歌い手さん、凄かったんですけれど今はどうされているんでしょうかね・・・

DJ殿>
本当に教訓になりました。
おうちもバックもフエルトです。ちなみにおうちはフエルトのコースターの真ん中にくりぬきで入っていたものです。
かわいいでしょ?
2008/01/10(木) 21:37:35 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/709-45554845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック