● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

LEE.さんから、下記のような内容の絵本を知りませんかとの質問を頂戴し、ひょっとしたら幼い頃に読んだかも知れないけれど、少なくとも今現在では思い当たるものがなく、こちらをご覧の方で”ひょっとしたらこの絵本ではないかな?”という方がいらっしゃったら是非是非お力を貸してください。

LEE.さん曰く、絵本の詳細はこんな感じだとのことです。
みなさん宜しくお願いします!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

手がかり① 淡いグリーンにモノトーンの絵だったと思います。
手がかり② 物語はこう。
「あるお屋敷に住む主人が、クリスマスに大広間に飾る大きなクリスマスツリーを準備するように命じました。
召使は森で大きなモミの木を取ってきて飾りましたが、大きすぎて大広間の天井に先がつかえてしまいました。
これでは星を飾ることができません。
仕方がないので、上の方を切り落としました。星も飾れました。
『この切り落とした先はどうしましょう?』と、背丈ほどもあるモミの木の先をかついで召使。
『もういらないから、お前にあげよう。』と、ご主人様。
召使は深々と頭を下げてお礼を述べます。
しかし困ったことに、召使の部屋の天井は思ったよりも低く、先が天井につかえてしまいます。
これでは星を飾ることができません。
仕方がないので、上の方を切り落としました。星も飾れました。
『この切り落とした先はどうするの?』と、部屋の隅の巣穴から現れたねずみ。
『もういらないから、お前にあげるよ。』と、召使。ねずみは深々と頭を下げてお礼を述べます。
そして自分の巣穴へ。
それぞれが、それぞれの楽しい夜を過ごすのでした。」
大筋はこんな感じとのことです。

お探しの絵本、なんとか見つかるといいなぁ・・・
コメント

じっくり見た訳ではないのですが、物語がなんとなく
似てるような気がします
(間違っていたらすみません)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2701
2007/12/28(金) 20:18:25 | URL | kinchan #-[ 編集]

kinchan >
ごぶさたです~
ご本人が書かれている内容と、本当にお話凄く似ている!!
ご本人の回答はいかに!?
こんなサイトがあるんだね、凄く便利そうです、私も利用してみます。。。
色々と助かりました、どうもありがとうね~
2007/12/28(金) 22:02:54 | URL | Jackey #-[ 編集]

>kinchan
よくこんなのご存知でしたね、感心しきり。きっとビンゴちゃう?
オラがご幼少の砌にはオシャレな絵本ってあんまりなかったなぁ。
クリスマスっていうと“不二家”の印象が強いんです(笑)
2007/12/29(土) 13:11:07 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]

すんごいですねー!
まさに物語的にはビンゴでございます。
ただ、原典は同じだと思うのですが、訳者か出版社が違うようでして・・(30年くらい前だし)。
こんなにもオシャレな装帳ではなかったと思います。ま、私の記憶も曖昧なので、この絵本、探してみます。
よかったー!
kinchanさん、捜索願をだしてくれたJackeyさん。ありがとうございました。
2007/12/29(土) 18:43:07 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

うわぁぁ、すごい!!
ほぼビンゴ!ってことですよね??
すごいよkinchanほんまにありがとう!!!
LEE.さんもよかったですね~
チビジョバーズ達喜ぶだろうなぁ!!

ブログでおたずねしてみた甲斐がありました!
みなさんありがとうございました!!

浅知恵さん>
kinchanてほんとに引き出し多いんです。
でも絵本まで網羅しているとは・・・・・・
参りましたっ!!

2007/12/29(土) 20:55:37 | URL | Jackey #-[ 編集]

おめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
さて、件の絵本、先ほどamazonで発注完了しました。
シーズンはずれですが、まあいいでしょう。
これも皆さんのおかげです。改めて多謝!です。
ついでにFunkadelicも注文してしまいました。
では、よいお年を~。
2008/01/03(木) 01:09:04 | URL | LEE. #qbIq4rIg[ 編集]

LEE.さん>
お返事遅くなってすみません!!
あけましておめでとうございます!
今年もLEEさんにとって楽しい1年となりますようにv-22
ところで絵本注文されたのですね~
Funkadelicも!
私はこの正月ほんとに空気となって過ごしておりました。
それでは今年もどうぞ宜しくおねがいしますっ!!
2008/01/06(日) 20:20:21 | URL | Jackey #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします
♪Jackeyさん
絵本は自分の頭の中に無いジャンルなので、引き出しはもっておりません(笑)
Googleであのサイトにたどり着いて、キーワードで
あの本の載ったページが出てきただけなんです。

♪浅知恵さん
おひさしぶりです
自分の時も、おしゃれな絵本なんてなかったです。
クリスマス=不二家 ? って一瞬考えてしまいました(笑)


♪LEEさん
はじめまして
ビミョーに違ってたようですが、LEEさんのお役に立ててよかったです。
2008/01/09(水) 18:13:48 | URL | kinchan #-[ 編集]

kinchan>
あけましておめでとう~
今年も宜しくお願いします。
LEEさんがブログでこの絵本について書いていらっしゃいますよ。

ぶる~ちゅの神様
http://gjovi.blog60.fc2.com/
2008/01/09(水) 19:57:28 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/706-854e582b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック