● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

モノトーン

かなり長い間のご無沙汰です。
ここ1ヶ月ほど、かなりばたばたしました。
ネットも殆どチェックしていませんでした。

違う環境にまた身を置くことになりました。
今までの1年くらいに置かれていた環境は、色々なことを総合すると、良い想い出も多々ありましたが、お察しの通り、ヘヴィなことのほうが多かったです。
悪いことは重なると言いますが、まさにそんな感じでした。
しかし解釈を変えると、そのおかげで普段味わえないようないい勉強もさせてもらいました。

そしてこれもご縁なのでしょうね、そういう中で、新天地で暮らす話が持ち上がり、こういう機会だからとなんとなく後押しされて、現在は今までの守備範囲とはかけ離れた土地で暮らしています。

この3年で、どれもちゃんとした理由があり転居となったわけですが、3回転居というハイペース・・。
さすがに心身ともに疲れますが(もうダンボールの山は暫く見たくない)、新たな発見もありわくわくすることは目白押しで、前向きに捉えようと思います。

同じ近畿圏といえども、こうも違うのかという、いわばカルチャーショックのようなものを感じています。
それが地域性なのか、住んでいる住居がそうさせるのかは不明ですが・・

私が連想する大阪のイメージは「義理と人情」「下町」「おばちゃんと飴玉あるいはみかん」「チャリ王国」「カラフル」「犬の散歩」、そして悪いイメージは「ひったくり」「空き巣」「眠らない街」でしょうか。
私は大阪でもほぼ中心に長いこと住んでいた為、日々それに浸りながら暮らしていたので、新天地での街の雰囲気とは全く異なって、若干寂しい気もします。

大きな違いは①カラフルからモノトーンへ②チャリ人口が少ない③犬の散歩を殆ど見かけない④いわゆるおばちゃんを見かけない⑤パトカーの音がしない⑥住居内でもスーツのおばさんとよく遭遇する⑦住居内でスーパーの袋を提げている人、あるいはスーパーで買い物をしている形跡のある人を殆ど見かけない⑧空気が異様に乾燥している。

生活に関する音や色、空気や雰囲気が濃かったのでしょうね、今までは。
ということで、生活が180度変わりました。

母曰く「新天地で色々と薄めてもらいなさい。あなたのセンスが少しでもましになってくれたらいいね」と。
因みに母は私と全く好みが違うので、幼い頃から私は趣味が悪いと言われ続けています。

私の衣類はご存知のように、カラフルな柄物が多く、普段、殆どモノトーンの服は着ないのではないかなぁと思います。
クローゼットを見渡しても、無地と柄物の比率は1:9あるいは2:8くらいでしょうか。
しかしこちらにやってきて、そんな人いないので、暫くは柄ものの服を慎んだりしました。
・・・・結果、1週間でギブしました。

新天地のイメージカラーは白かアイボリー、そしてチャコールグレーに見えます。
大阪はもう少しカラフルでポップなイメージ、元気のある色でしょうか、とてもひとつの色には決められません。

私も一度今までの自分を見直すべく、新天地で色を薄めてみるのもよいなぁと思ってます。

今まで全く関わったことのない街での新生活。
心機一転、色々なことを一から始めたいと思います。
コメント
お引越しされたのですね。
この寒空の中、ご苦労さまでした。

すみません。。。
すごく大変そうなのに、
⑧空気が異様に乾燥している。
にウケてしまいました。。。
なんか、視点が面白い。。。
2007/12/19(水) 23:46:20 | URL | べまき #-[ 編集]

引越しお疲れ様です!・・・か、なるほど。これから色々と新たな発見や新感覚が生まれてきておもしろいかもしれませんよ。写真や日記も楽しみにしております。
2007/12/20(木) 08:58:55 | URL | Tashi #-[ 編集]

色を薄めてしまうなんて、勿体無いです(×o×)
服の色って、性格の表れでもあると思うのです~。
Jackeyさんの服装のカラフルさは、Jackeyさんの
色々な物事に感動できる感性と同じと思うので、
そのままでいてほしいなぁと思います♪
ちなみに、私も母と服の趣味が違うんですよ^^;
2007/12/20(木) 11:10:21 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]
皆様お久しぶりです!!
べまきさん>
ご無沙汰してます。
いかがお過ごしでしょうか?
実はやうつりしました。
>⑧空気が異様に乾燥している。
確実に乾燥しています。
指先とかかさかさしたことなんてなかったのに、急に。
久しぶりに加湿器出そうかしらと思うほどです。

Tashiさん>
長い間Tashiさんのブログもチェックできていませんでした~
週末まとめて拝見させて頂きます!!
写真・・了解です。
早く土地になじまないといけないですね~

しゃむさん>
ご無沙汰しています。
しゃむさんのブログも本当にご無沙汰しています、すみません。
>服の色って、性格の表れ
・・あたっています。
ひとところに定まらない、色々なカラーを持ちたいというのは実際ありますね。
しゃむさんもお母様とご趣味異なるのですね、もし一緒だったらショッピングしてもかなり盛り上がりますよね。
うちとこは非難から始まります(悲)
2007/12/20(木) 21:52:08 | URL | Jackey #-[ 編集]

ご無沙汰です。
引越しされたんですね。
記事から想像すると、少し離れたところに移られたんですか?
何か高級住宅街な感じが。
ひょっとして六麓荘?
今までと全く違う環境というのも刺激があっていいと思います。
頑張ってください!
2007/12/21(金) 00:04:20 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

お引っ越しお疲れさまでございました。
年末で何かとばたばたしてしまうことも多いかと思いますが、元気に年を越せるようにお体には気をつけてくださいね。
新天地で迎える新年。
新鮮な感動だらけの素敵な一年が始まりそうですねv-221
2007/12/21(金) 10:13:15 | URL | みほっこ #-[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>

ご無沙汰しています!!
若干離れたというのと、今までノーマークだった
ところなのです。

>何か高級住宅街な感じが。 ひょっとして六麓荘?

両方ともはずれです。
数億光年たってもそのような場所に住める人間ではありません・・・
最近わかりつつあるのは、高級住宅街でもなく下町でもないくらいでしょうか。
しかし大阪ではないので色々とかってが違うということでしょうか。
住んでいる住居も若干勝手が違うので、総合して私はギャップを感じているのかも知れないです。
2007/12/21(金) 21:16:45 | URL | Jackey #-[ 編集]

みほっこさん>

ご無沙汰です~!!
何とか年末にはすっかり片付いて御節を作る時間がとれるようになりたいです。
みほっこさんもこの時期、きっと外食お呼ばれが多いでしょうから胃腸と肝臓をばっちりに!!
2007/12/21(金) 21:19:35 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/697-595d0fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック