● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20071016064104.jpg

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、日中は半袖で十分。
会社の中は、まだクーラーが必要なくらいの熱気で、いったい何にあわせればよいのか、悩ましいですね。

朝の冷たい空気は気持ちがよいです。
ベランダに出て数十分、ぼーっと朝日がのぼるさまを眺めるのも楽しいと思える季節です。

最近の朝食時に食すヨーグルトのおともは、ダマスクローズのジャムが多いです。

250g入りで1300円くらいと、明らかに私に身分不相応な値段なのですが、良い香りのバラの花びらがかなり沢山入っていて、しかも美味しくて、クセになる食感もあり、バラの香り好きな私にとっては心身ともに少し幸せにしてくれる、嬉しいアイテムなのです。

相方に食べてみるかと尋ねたら食べると返してきたので、少しおすそ分けしたのですが、感想はと訊くと

「芳香剤みたい」

きっと男性はそう答えるだろうなぁと思っていた教科書通りの答え(男性でバラの香りが好きな人ってあまり聞かないので)で愉快でした。

朝起きてから会社に着くまで、些細なことでも何かしら幸せを感じることが出来たら、その1日を終えるまでは幸せな気分が続くんじゃないかと、淡い気持ちを抱くことがあります。

朝日を眺めること。
朝起きて家族にオハヨウと笑顔で挨拶して、笑顔でオハヨウと返ってくること。
もりもり朝食をいただけること。
家を出て、お気に入りの音楽と、心地よい風と共に会社に向かうこと。
通勤途中に犬の散歩に遭遇すること。

どれもとても小さなことですが、私にとっては幸せのかけらなんだなぁと。

そういう小さなかけらのようなことを大切にしてはじめて、「人生を楽しむ」ということに繋がるのでしょうか。
コメント

写真がいいね。
秋の空、雲って何かいいね。
ちょっと冷たい風が心地よく
金木犀の香りを楽しんでます。
2007/10/18(木) 12:39:05 | URL | さるです #-[ 編集]

え!日の出とともに起きてるのはすごい!
で、いま日の出って何時頃?
ヽ(~~~ )ノ ハテ?


2007/10/18(木) 13:19:28 | URL | らなお #-[ 編集]

一枚の絵画のような写真ですね!
250gで1300円……なんとも高価なジャムだぁ^^;
最後の“小さなこと”って大事ですよね!!
でも私はそれを満員電車で踏みつけてしまうのです…グスン
朝の電車ほど一日の幸せをぶち壊してくれるものはありません☆
2007/10/18(木) 16:44:17 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]

おさる>
まいどです~ややこは大きくなったかな?
冬生まれは、これからの季節が肌にしっくりきますね。
金木犀の香り、いいよね・・街で金木犀を見つけると無意識に顔を近くに寄せて香りを楽しんでしまいます。

らなおさん>
6時くらいですよ~起きれたら得した気分です。

しゃむさん>
満員電車・・・・本当に憂鬱ですよね。
確かに朝からぶち壊し・・・・納得納得。
そういうときには、ちょっとお高いですが、お勧め。
かなりリラックスできますよ。
紅茶に浮かべるもよし。
2007/10/18(木) 20:11:58 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/685-fe4ba4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック