● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070925235528.jpg

5年前に患った病気をまた患っているような症状が暫く続いたので、若干気になり病院に行くことに。
話の流れで、結局はCT撮影をすることになり、ヨード系の造影剤を静注しました。

スタッフの方が「体内に入ると熱感がありますよ」と仰っていた通り、体内に投与して数秒間で、全身の末端、手足の指先にカァーっと熱さが伝わりました。
冷え性の私はちょっと心地よい温かさでした。

で、検査後からふらふら感と頭痛はあったのですが、それが時間を追うごとに、いわゆる造影剤の副作用と言われるような症状が出てきて困りました。
結局造影剤を打つことによりどんな症状が出たかと言いますと・・

□ 酩酊感
□ 頭痛
□ 掻痒感
□ くしゃみ
□ 熱感
□ 吐き気

結局、検査を受けた日は掻痒感でろくに眠れず、翌日出勤したら、掻痒感以外の症状がなお続いていたので休養室で休むことに。

母に「結構副作用っぽい症状が出て大変やってん」と話すと、どうやら父であるすてっきも掻痒感で大変だったそうで、それ以降は造影剤をかたくなに拒否しているらしいです。
親子だから似ているのでしょうか。

以前MRIを受けた際は、あの工事現場チックな騒音とクリック音がうるさくて若干辛かったですが、今回は検査自体はなんともなかったものの、造影剤でこういうおまけがついてくるとは・・・・・。

で、CT検査の結果は異常なしでしたが、念のためということで、来月は別の検査をするはこびとなりました。

暫くすっきりしませんが、あんまり気にせず秋を楽しもうと思います。


さて芸術の秋です。

私は何を楽しむかというと・・・次回へと続く。
コメント

副作用だなんて。
早く回復されることをお祈りします。
自分はまだMRIの体験も無いですし、その際に飲む造影剤というのも今回初めて知りました。
とりあえず「異常なし」 良かったですね。
2007/09/26(水) 06:59:44 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
自分でも反応がよくて驚きましたが今は全く問題なしです、ご心配おかけしましてすみませんでした。
CTは副作用さえ出なければ全く楽な検査です。
しかしMRIはあの音が・・・
2007/09/26(水) 23:38:18 | URL | Jackey #-[ 編集]

検査は異常がなくて本当によかったですね。
私はMRIやったことありますが昔だったのであんまり覚えてないなぁ。
ダンナは今年CTもMRIもやりましたが、
同じMRIでも機種によって騒音が違うそうです。
新しい機種だとやっぱり音も軽減されているらしい。
でもイヤなもんみたいですね。
造影剤はアレルギー反応でる方多いですよー。
これから病院で薬剤アレルギーについて聞かれたら言わないといけませんね。
お大事になさってくださいね。
2007/09/29(土) 11:43:18 | URL | かわっく #-[ 編集]

かわっく>
まいどです。
>造影剤はアレルギー反応でる方多いですよー。

そうなんだ。
出来るだけこれからはお世話にならないようにしたいなぁ・・・
ありがとう~
2007/09/29(土) 23:26:48 | URL | Jackey #-[ 編集]

そういう検査を受けていたことにびっくりしました。
CT検査の結果が異常がなくてほんとうによかった。
体と心がやはくスッキリとなるよう願ってます。
2007/10/01(月) 12:50:28 | URL | むね3 #-[ 編集]

むね3>
まいど~
先週はありがとうね、とても嬉しかったです。
なんか面白いくらい、色んなところに不調が出てきてます。年のせいかなぁ。
まるで不登校の小学生のような感じで。
あかん、試されてる。
ちなみに今は耳と喉が痛みます。
2007/10/01(月) 23:56:44 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/679-df67729e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック