● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070830215503.jpg

「ねえちゃん、あと20分くらいしたら下に降りてこれる?」

お昼間にいとこののりつぐから電話がかかり、20分後、会社の下におりると、紙袋を持ったのりつぐが。
どうしたの?と訊くと、おみやげ、と紙袋を渡されました。
中を開けると食パンが一斤入っていました。

おもわず”わ~!!”って声をあげてしまいました。

のりつぐが家で焼いてきてくれたのです。
パンプキン・シードの入った食パンです。
凄く美味しかったです、のりつぐありがとうやで~!!
人の手にかかって作り上げられたものを頂くというのは、嬉しいものです。

20070831064457.jpg


そしてありがたく我が家と親の家で半分こしました。
半分に割ったらこんな感じ。
仲良しさんです。
のりつぐは結婚して年末にまる2年を迎えますが、非常にいいバランスで夫婦しています。

さて、パン。
どうしてパンを焼いてきてくれたのか。

話は数ヶ月前に遡ります。

会社帰りに突然、美味しいトーストが食べたくなったのです。
で、乳製品売り場に、キラキラと(私にはそう見えた)光る大きな葛篭がありました。
気がつくと、私はその子を連れてレジに並んでいました。

20070831064505.jpg


そう、カルピスの特選バターです。
購入したのは有塩ですが、無塩タイプでスイーツを作ったら、そりゃぁ・・・うまかろう、です。

しかし1つ1300円くらいします。
小市民にはなかなか手の出ないお値段でして、大蔵省(自分のふところと気持ち)も、なかなかはんこを押してくれないのです。
しかしこの日だけは、大蔵省が決裁をおろしてくれました。
ありがとう。

このバター、カルピスをつくる工程で牛乳から乳脂肪を分離する際に副産物として出きる乳脂肪から生まれたもので、非常にクリーミーです。
故に非常に貴重なものでして(最近はわりとみかけるようになった気がしますが)、以前は業務用のお店などでよく見かけました。

ということで、美味しいのはわかっていても、普段300円クラスのバターしか買わない私にとっては・・・・だったのです。

しかし実際トーストにたっぷり塗って食すと・・・・ありがとう浜村淳です。

で、そのバターの話をのりつぐにしていたので、パンを焼いて持ってきてくれたのです。

勿論美味しく頂きました。
のりつぐ、ありがとね。
コメント

手作りパン、うまそうです。パンプキンシード入りなんて、素晴らしい!食べたい!奈良の「あらき」のパンプキン食パンを思い出しました。大好きなんです。パンにはバターです。マーガリン、×です。うちはこんな高級価格バターを使用したことなしです。大蔵省(もう年代を感じる単語ですな)太っ腹!うちはバーゲン価格(198円)になったときに「よつ葉バター」を買いだめです。トースト大好きすみふじの食いつきでした。
しかし、>ありがとう浜村淳です。
オッサンにじませてくれますな。あとはトラ観戦で突っ走れますぜ。
2007/08/31(金) 21:49:06 | URL | ジルのすみふじ #-[ 編集]

ジルのすみふじさん>
さすがはスイーツ&パンフリークのすみさん。
このバターを買った時は、恐らく給料日か、あるいは仕事でくさっていたのでしょう。
何かしら起爆剤があり、私をこんな行動へといざなったのだと思われます。

大蔵省、私は今でもお財布のこと、大蔵省と呼びます。時代です。
そして浜村淳も時代です。
脱線しますが、♪まぃまぃまぁぁぃ、まぃおぅおっさっかぁぁぁ。
これも時代です。
おっさん街道突っ走ってます。

ところでよつ葉バター、そんなにプライスダウンされるんですか!!??
さがっても200円台だと思っていました。
小さい頃、青い缶入りのバターを食していて、それが非常に美味しかったのですが、どこのメーカーか解りません。
若干塩分が感じられるくらいのバターが好みです。
2007/08/31(金) 23:05:37 | URL | Jackey #-[ 編集]

どうもです。
最近のホームベーカリーはよくできたものです。
「最初はなんでそんなんいるの?・・・」
と言っていたぼくですが、
今はぼくがはまっております(^。^)
使い方が簡単なのもいいですね。
朝起きたときに出来上がるようにしておけば
何とも言えないパンの焼けた
いい香りがいいものです。
「パンの好きな方」お勧めです。


2007/09/03(月) 21:53:11 | URL | nori&マイコ #-[ 編集]

久々に拝見しました。
でっ、のりつぐくんお手製のパン、おいしそうなパン。 なんか人柄がにじみでているような気持ちがほっこりするパンやね。 のりつぐくんはいろんな引出をもっている、すばらしい。

特選バタ-、垂涎ものですな。
2007/09/04(火) 12:46:09 | URL | むね3 #-[ 編集]

nori&マイコ さん>
のりつぐのパン、凄く美味しかった、ありがとう!!
パンの焼きあがったにおいで朝起きるってほんとに
贅沢やなぁ・・・うらやましぃ・・・
色々なバター探してみます、で、今度持って行こうかな~
2007/09/04(火) 19:36:14 | URL | Jackey #-[ 編集]

むね3>
まいど~
お手製っていいよね。
のりつぐも引き出し多いけれど、そう書いているむね3も引き出し多いよ。
私のまわりには引き出しが多くてできたひとが多いので、本当に勉強になります。
またややこのお話聞かせてね、それで写真見せてね!!
2007/09/04(火) 19:49:24 | URL | Jackey #-[ 編集]

ほっこりふかふか、のりつぐさんのパン。
心までほっこりふかふかになれそうですね。
おいしそうです。
人が作ったものは、人を幸せにしてくれます。
そして特製バター!そんなの食べたことないですぅ。おいしそうぅぅぅ。
大蔵省、わたしも言いたい派です。
「財務省」なんて味気ない気がするのは何ででしょう。
2007/09/05(水) 14:43:27 | URL | みほっこ #-[ 編集]

みほっこさん>
旅行で思う存分いのちのせんたく、されましたか?
お土産話の後半、楽しみにしていますね。

大蔵省。
よいでしょ?
2007/09/05(水) 19:58:06 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/671-c9276690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック