● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

ここで番外編ということで、FRF07で私がファインダーにおさめたモノをぽちぽちと紹介したいと思います。
よろしければお付き合いくださいね。

20070821204524.jpg

星型の、それは大きな大きなライト。
FRFは2年前からてんぷら油のリサイクルで出来るバイオディーゼル燃料や、太陽光等を利用したソフトエネルギーを利用することにより、フェスティバル全体で、地球の環境破壊の阻止、CO2排出を相殺する原理ということで、「カーボン・ニュートラル」に取り組んでいます。

20070821205121.jpg


そしてトイレットペーパーも、実は紙コップなどのリサイクルで作られています。
さて、トイレといえば、FRFでは沢山のトイレが各会場や道にあります。
沢山あるとはいえ、ものすごい数の来場者ですので、非常に混雑しますし、長蛇の列も出来るわけです。
そんな中、トイレが詰まらずにスムーズに利用できるのは、各トイレをきちんとくみ出しして下さる方々がいらっしゃるおかげでして、これは本当に感謝しないといけないなぁと毎年思います。
そしてフジロッカーも、きちんと列を守ってなんらトラブルもなく、トイレの中も、1人1人の心がけからか、結構綺麗に保たれています。

20070821212815.jpg

膨大な入場者だからこそ、会場で出るごみについては1人1人きちんと考えたいということで、FRFはごみに関してかなり力を注いでいます。
それは海外のフェスを知っている外国人の目から見ても明らかだそうです。
例えばスタッフがごみブースに入り、来場者がきちんとごみの分別をするように管理・指導してくださいます( 猛暑の中、ごみブースに入り来場者に声がけや分別のサポートをされたりするのって本当にかなりの激務だと思うのです、毎年感謝してます!!)。

20070821205649.jpg


朝霧食堂では、ワールドレストランほどではないけれど、さまざまな国の食べ物などを楽しむことが出来ます。
この奥には色々なNGOが出店し、フジロッカーにメッセージを発信します。

PA0_0079.jpg


今年、私はMédecins du MondeのTシャツを購入しました(上画像中央の鳥のマーク)。

20070821212320.jpg


年々、アウトドア用のベビーカーが進化している気がします。
そして昨年よりも心なしか、赤ちゃん連れのご夫婦が多くなっていた気がします。
驚いたのは、双子用のベビーカーと共に参戦されていたご夫婦。
筋金入りのフジロッカーでしょう。
FRFの会場内には、子供連れのフジロッカーには嬉しい限りの子供向けの遊具や授乳所諸々があり、安心してFRFに行けるようになっています。
勿論、子供だけでなくハンディキャップのフジロッカーにも対策が施されていて、専用の観戦ブースなどもありました。
こういう大自然の中で、しかも何万人もの来場者がいる中で、このような設備を整備されるのは大変なことだと思いましたが、非常に嬉しい一面でもありました。

20070821211021.jpg


Silent Breezeではカータン(ピンポンパンのカッパのカータンに似ていた)に遊んでもらったり・・・

20070821211140.jpg


Field of Heavenでは、目の前で絵が描かれていたり・・・

20070821211216.jpg


Orange Courtでは巨大なミラーボール群がお出迎えしてくれて、昼と夜では全く違う顔を覗かせたり・・・

20070821211311.jpg


大自然の中だというのに、こんなアーバンなムードに包まれたり・・・

20070821211350.jpg


ライティングに惑わされて、ちょっとカクテル呑みたくなったりして・・・・。



とにかく色々な顔を持つフェスティバルです。

ブログを通して、フジロック・フェスティバルの魅力を少しでも伝えることが出来たなら幸せです。

社会人で、有給休暇を取得して参戦するのはなかなか難しいことではありますが、一度、是非行ってみて下さい。

良ければ来年、会場でお会いいたしましょう・・・。

長いレポートでしたが、最後までお読み下さってどうもありがとうございました。

20070821231201.jpg

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/665-e222581e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2007/08/22(水) 17:15:45 |