● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070806003558.jpg

さて、告知しておりましたように、今年も西院ミュージックフェスティバルに参加させて頂きました。

昨年も感じたのですが、西院ミュージックフェスティバルのスタッフの皆さんの心遣いと気さくさが心に沁みるといいますか、炎天下の街頭で一生懸命宣伝や案内を行っていらっしゃる姿や、会場でも出演者にも観客の皆様にも非常に丁寧に接していらっしゃる姿勢、本当に素晴らしいなぁと感じました。
まさに手作りの醍醐味であるといえます。
20070806003619.jpgスタッフの皆様、本当に夏の炎天下の2日間、お疲れ様でした。
昨年お世話になった際に我々を担当して下さった西田さんにも再会出来て(会場まで足をお運び下さって)凄く嬉しかったです。
今年お世話になりました小笠原さん(西院ミュージックフェスティバルのパンフレットをてがけていらっしゃるそうです、凄い!)、そしてその他のスタッフの皆さんもとても親切に対応してくださって、凄く気持ちよく演奏させて頂く事が出来ました、感謝しています。

また、私にとっては大学時代を過ごした特別な土地でもある西院で、年月を経て同じ地で演奏させて頂ける機会を与えて頂いたというのは非常に感慨深いことでして、そういう意味で、これからも末永く続いて欲しいと切に願うイベントです。
(ブログをご覧下さっている部つながりの皆さん、現在の西院はあの頃とは全く違います、今年も駅前に巨大なビルが現れておりました。今の学生さん、羨ましい・・・)
ご縁があれば、来年もまた是非出演させて頂けたら非常にありがたいと思う次第です。

さて、今回会場としてお世話になりましたLe Monument Bleu(ル・モニュマン・ブルー)さん、大通りから少し奥に入った隠れ家的な場所にあり、店内に点在するディスプレィも非常にセンスのよさが伺え、更にはこの2日間は通常メニューとは異なる簡素化されたイベント用メニューとはいえ、ひとつひとつが手のこんだもので、特に煮込み料理が美味しかったです。
言うまでもなく、ベルギービールも美味しかったです(ライブ後はたんと頂きました、私はピーチが気に入りました)。お料理もスイーツも、そしてベルギービールもオススメのお店です。

20070806003605.jpg

さてライヴですが、今回は2曲の新曲披露となりました。

1曲目に演奏したPatti Austinの“Jump for joy”は、「幸せ」について説いた歌詞で、歌っていてもポジティブになるアップテンポのいい曲です。
次回はもっとはじけたテンションでお届けできたらと思います。

そして7曲目に演奏したMarlena Shawの”Loving you was like a party”は、今回の「西院の夜」に一番雰囲気がフィットしたメロウなバラードです。

今回は浅知恵氏の新しいギターの登板や、お馴染みの”This Masquerade”のアレンジ替えなど、ギターに関してはかなりの変化がありお楽しみ頂けたのではないかと思います。

全体的には、私の高音不調をはじめ、メンバー各々トラブル続出で、時間も若干足りずラスト1曲は敢え無く削ることになりましたが、お店の雰囲気と観客の皆様の暖かい拍手で何とか無事に終えることが出来ました。

遠路遥々、我々の為にご来場下さった皆様、偶然にもその場にいて最後までお聴き下さった皆様(我々の想像を遥かに超えるお客様の数で驚きました、テーブル・カウンター席も満席で、立ち見と座り見のお客様まで、本当に感謝感激!!)、Le Monument Bleuのスタッフの皆様、そして西院ミュージックフェスティバルのスタッフの皆様、今年も本当にありがとうございました。

そして投げ銭を下さった皆様方、本当にありがとうございました。
今後益々磨きをかけて進化した形で、再度皆様の前に現れたいと思います。

演奏中は、かなり暑く、浅知恵さんが気持ちよさげに汗を流しながら楽しそうに演奏している姿を見て、自分も汗を流しながらほんわかと会場に身を委ねました。

20070806003627.jpg


ライヴ後のテンションがベルギービールを欲していました。
いやぁ、本当に美味しかったです。
小瓶であったということもあり、時間が許すならば(時間の許す限り)ビールを頂きたいと思っておりましたが程ほどでおさえました。
ということで、西院の夜は更けてゆきました。

翌日の今日、日が昇ると既にスタッフの皆さんは西院駅の前で、炎天下の中、イベントの案内や宣伝を行っていらっしゃいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

20070806003634.jpg

今日は嵐電・車庫でカルガモネンドというサイケロックのバンドを拝聴しました。
京都が誇るちんちん電車の嵐電(京福電気鉄道の嵐山線)の車庫でのライヴなんて、めったに出来るものじゃないです、凄く羨ましかったです。
で、会場は本当に車庫の中で、画像のような感じでライヴが行われていました。

20070806003641.jpg

カルガモネンドさん、初めて拝聴しましたがそのいでたちから独特な雰囲気を醸し出してはいるものの、非常に聴きやすくどこな懐かしい匂いがするサウンドで一発で引き込まれました。
Voのむろさんという方の声も抜けるような高音が西院の暑さをぶっ飛ばしてくれました。(実際車庫内は蒸し風呂状態で、演者も観客も汗だらだら状態でした)
一緒にいた健くんが「京都らしい」と言ったように、本当、京都っぽさを感じさせるバンドさんでした。

20070806010512.jpgその後、記念Tシャツを購入すべく春日神社を訪れましたが、残念ながら今年は発売されていませんでした。

ということで、昨年購入した記念Tシャツ(出場バンド名が印刷されています、Smileの名前も入っています)とともに、こちらが今年のパンフレット。

Smile in a whisperの各メンバーのレポートは下記の通りです。

浅知恵(G)ブログ: Got the feelin'

枝龍(Ds)ブログ: 枝龍茶Time

健(B)ブログ: 本日の一枚

Smile in a whisper HP:



そして今回のセットリストはこちらです。

① Jump for joy (Patti Austin)

② Alison (Elvis Costello)

③ It's too late (Carole King)

④ Who did you think I was (John Mayer Trio)

⑤ This masquerade (Leon Russell)

⑥ Voices inside (Donny Hathaway)

⑦ Loving you was like a party (Marlena Shaw)

⑧ Natural woman (Carole King)

⑨ Mind trick (Jamie Cullum)

ということで、皆様色々とありがとうございました!!
コメント

おつかれさまでございました。
天気にも恵まれ、大盛況だったようですね。
嵐山のちんちん電車、かわいいですね。
2007/08/06(月) 14:44:10 | URL | みほっこ #-[ 編集]

ライブ お疲れ様でした。
写真の写し方かもしれませんが、かなり暑かったというのが伝わります(笑)
演奏後のベルギービールなんて「まあ豪華(古ッ)!」
ラベル見ただけで涎出そうです。

Jackeyさんも「テツ」の血が流れてますね。
写真のような風景大好きです!
2007/08/06(月) 21:40:48 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

みほっこさん>
週末の京都は今年一番の暑さだったのでは
ないかというくらいの暑さでした。
ちんちん電車って本当にいいなぁって思います。
2007/08/06(月) 21:55:52 | URL | Jackey #-[ 編集]

不真面目サラリーマン さん>
次は不真面目サラリーマン さんのライヴですね!!
楽しんできて下さいね~
暑さ、本当に尋常ではありませんでした。
湿気が凄かったです。
後日HPのほうで他に撮影して頂いた画像もまとめてUPしますが、Gの浅知恵氏が滝のように汗を流して笑顔で弾いてました。
私もびたびたでした。
そしてベルギービール!!
こちらのお店のベルギービール、かなりの品揃えで思わず唸ってしまいました。
もう最高でした。

そして電車、きっと反応して下さると思ってました~
普段車庫なんて入れないので凄く貴重な経験でした。
そしてこの列車、非常に厚さが薄かったです。
運搬用なのでしょうか?
シャッターを切る私は明らかに根底に兄と同じ血が通っていることを証明していました。
2007/08/06(月) 22:01:21 | URL | Jackey #-[ 編集]
お疲れ様でした!!
浅知恵さんと健クンの立ち位置がなんか新鮮ですね♪
たっぷり演奏されたようで、観たかったなぁと改めて思っちゃいます。。。
ボクも先日(ゆーても7月の終わりですが)のライヴは無事に終わりました☆
まだブログには書いてないんですけど(笑)
It's too lateを初披露してみましたが、英語力の無さを痛感しました。。。
来月は初のライヴハウスデビューが決まってます♪♪
がむばるのです(笑)
2007/08/06(月) 22:42:25 | URL | おとやん #-[ 編集]

電車庫のライブって面白そうやね、しかし暑そう。oO○
>おとやん
ご無沙汰してます、お元気ですか?ライブやってるんやぁ、、、楽しそうやなぁ、、、一度観てみたいなぁ。。。v-218
2007/08/06(月) 23:03:12 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]

おとやん>
ライヴお疲れ様!!
益々精力的に活動しているねんね、近況いつも
自分のことのように嬉しくなります。
また日記にUPしてね、楽しみにしてるよ~
遂にIt's too late披露!!
うわぁぁこちらも楽しみにしてるよ~
いつかほんまにジョイントしようね。
来月のライヴハウスでのライヴも楽しんできてね!!!
2007/08/07(火) 19:56:26 | URL | Jackey #-[ 編集]

浅知恵さん>
実際車庫の中は蒸し風呂でした。
しかし浅知恵さんならあのような場所と暑さなら
きっと血が騒いだだろうなぁと思います~
メンバーさんも凄いエンジョイしたはりました。
途中で若干音下げてはりましたけれど(苦情かしら)。
2007/08/07(火) 19:58:56 | URL | Jackey #-[ 編集]

ベルギービール、私は白をいきましたよ。無添加ソーセージと、タルトと。折鶴会館の立ち飲みで飲まなきゃなとちょいと反省。ビールを飲みましょう。よかったらお誘いしますよ。ビアガーデン、第二のK子園といわれるそこへ・・・・
2007/08/08(水) 20:36:38 | URL | ジルのすみふじ #-[ 編集]

すみさん>
立ち飲みは長いこと行ってませんね~。
ビアガーデンすら本当に長いこと行ってないですね・・
あかん、へたれですね、最近アルコールから
遠ざかってますね・・・
暑い時期に何をしてるんだって話ですね~
2007/08/09(木) 00:02:48 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/652-2d563f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2007/10/13(土) 12:55:39 |