● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

週末に、4月にMother Popcornでジョイントさせて戴いたRTB(Red Turns Black)さんのライヴを聴きに行きました。

ちょうどSmileはスタジオ練習で集まっていたので、揃ってお邪魔することに。
場所は我孫子のBEAT IN。
BEAT INにお邪魔するのはomteさん所属のDOT mo'grooveさんのライヴ以来です。

RTBさん、とにかくかっこよくて楽しいのです。
大人の魅力と言いますか、我々には出せない大人のグルーヴがびしばしなのです。

オリジナル曲とアレサの曲を中心のステージは、あっという間でした。
きっと楽しかったから早いと感じたのでしょう。

今回の目玉は、各メンバーのソロでしょうか。
パーカッションとドラムのソロからイントロにつながるくだりは最高でした。
そしていわずもなが、VOのアンカさんはやはり最高でした。
観客を引き込むパワーが凄くて、私も虜になって観てました。

カヴァー曲ももちろんよいのですが、やはりオリジナル曲が光っているなぁと思います。
バラードのおとしどころと盛り上がりが本当に素晴らしかったです。
泣きそうになりました(鼻が赤くなりました)。
それからノリの良い軽快なナンバー”Shake it(であっていますでしょうか??)”は、私もコーラス隊で混ぜて欲しいと思うくらい引き込まれてしまいました。

アンコールがあれば嬉しかったなぁ・・・。

そして今回の大失態。
携帯バッテリーがなくなりライヴの模様を撮影することが出来ませんでした。
最前列という凄くよいポジションに座っていたというのに、本当に、このすかぽんたんです。

次回のライヴは未定とのことですが、また楽しみにしています、RTBのみなさん、かっこいいライヴをありがとうございました!!
コメント

Jackeyさんご自身も、ものすごくお上手で聴く人を魅了する歌唱力をお持ちなのに、他の人の歌で感動したり向上心を持ったりされるお気持ちがとても素敵です!
そういうところが、Jackeyさんの歌にも滲み出ていて、なおさら人を魅了するのでしょうね(*^-^*)
2007/07/13(金) 09:36:20 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]

しゃむさん>
いえいえ、私は本当に足元にも及ばないんですよ。
RTBさんというバンド自体も素晴らしいですが、同じVoとしては、Voのあんかさんは本当にかっこいいなぁと思います。
NHKの「おーい、ニッポン!」というBSの番組で話題になった大阪のSoul Powersのメンバーでも活動されています。
やはりフロントマンは何かしらオーラといいますか、人を惹きつける何かが必要である思います。
人それぞれ得手不得手はありますが、私は前述の蝉と蛍であれば、どちらかといえば蛍派で、それでも聴いて下さる方々に何か残像感を残すことが出来たらなぁと日々精進です。
2007/07/13(金) 21:05:58 | URL | Jackey #-[ 編集]
ありがとでした
先日はお忙しいのにありがとうございました。

あのバラードは実はかなり古くて、もともとみなさんも知らないRTB初期に、当時のVoのYくん作詞にべまきちゃん作曲の「今日この頃」っていうバラードがベースになってるんです。もっとさらっとしたバラードでした。これはこれで気に入ってたんですが、あんちゃんが加入して、コードとリズムの原形を残しながら、大幅にいじって、あんちゃんが詩をつけて、よりディープな感じの「Play the music for me」に生まれ変わりました。

当初は、コードの動きが細かくて(汗)、僕には難しい曲だったんですが、今はお気に入りの1曲です。

この曲をあんちゃんが歌うと、うまく言えませんが、後ろで弾いてて曲に吸い込まれていくような感じになります。歌に触発されるのとも又違う、なんていうか、あんちゃんに引っ張られて深海にもぐっていく感じというか。

あんちゃんが黒なら、ジャッキーさんは白って感じですね。
タイプこそ違いますけど、二人ともすばらしいボーカリストだと思います、まじで。
一度二人の共演を見てみたいもんですな~。

2007/07/14(土) 18:06:35 | URL | おくむ #-[ 編集]

おくむさん>
お疲れ様でした!
真正面に座らなかったので、おくむさんやのぶさんのソロを拝見することが(音だけ)できず若干残念でした~しかし音だけだと余計エキサイトしました!
「Play the music for me」の経緯、そうだったのですね、色々なパターンも聴いてみたいですね。また音源などお持ちでしたら是非是非聴かせて下さいね!
あんかさん、確かに迫力のある黒ですね、そして私は透けそうな白でしょうか。
いつか是非是非飛び入りさせてください~
2007/07/14(土) 22:34:37 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/647-fa6391da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック