● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

TTLMother20070623.jpg

遅くなりましたが、先週末はSmileのタケシくんが所属するTTL(Three Time Loser)のライヴを聴きに、本町はMother Popcornを訪れました。

昨年末にIVYでジョイントライヴをさせて頂いてから半年ぶりのTTLのライヴ。

最近はタケシくんが作曲することが多いそうですが、作詞はVo三好さんが担当なので、全て三好ワールドとなり、これが引き込まれるのです。

演奏は勿論なのですが、いつも楽しみにしているのが三好さんのMC。
各地のお祭りを旅して訪ねるという三好さんは、ライヴのたびに各地の変わったお祭りや旅で出会った出来事などについて、独自のきりくちで語ってくれます。

もう何度となく聴いた曲が多いというのに、いつもその時その時印象が違うのは、やはりバンドは「生き物」だということでしょうか。
三好さんの旅を通じてうつりゆく心模様によって、同じ曲であっても表現が違うからなのでしょうか。

さて、今回出演の3バンドはそれぞれが全く異なるカラーで、同じ会場でライヴしているとは思えないような雰囲気でした。
その中で、TTLはいい意味で人間臭さが出ているバンドでした。

彼らの曲で、現在はMKというタイトルに省略されている曲も、私の好きな曲のひとつでして、なんというか心に沁みます。

三好さんと私は全く歌うスタイルが異なるのですが、根底で伝えたいと思っているもの、というか、求めているものは同じなんだと感じました。

そして今回撮影した画像の中で、一番のお気に入りはこちら。

TTLMother200706232.jpg


私がイメージしている三好さんの純朴な人柄が、横顔に表れている1枚です。

TTLのみなさん、お疲れ様でした~!!
コメント

音楽って奥が深いですね。
その時の体調や心境によっても音が違うし、きっともっと人生の経験を積むと、もっともっと音が輝くんでしょうね!
Jackeyさんも、いつも(と言っても2回しか拝見したことはありませんが)雰囲気が違います。
服装の雰囲気は同じなんですが、声が迫力あって心にズバッと入ってきたり、今度はふんわりと柔らかくて包み込まれてるみたいだったり。
そういう表現をできるJackeyさんも、Jackeyさんのお褒めになるこの方も、すごいなぁと思います。
私も頑張りますよ~!!
2007/06/28(木) 10:28:31 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]
最近…
バンドもええなぁ。。。て思ってきました(笑)
でもしばらくは弾き語リストで頑張るんですけどw
来月、再来月とまた忙しくなりそうです♪
曲を増やすよりクオリティを上げていかないかんコトにようやく気づきましたorz
大変やなぁ。。。(笑)
2007/06/28(木) 19:19:08 | URL | おとやん #-[ 編集]

ミヨッサン元気なようですね~。
ロックしたいぬぁー。

うちの地域の祭りにはヤッサ(神輿)が出ます。
ワシもふんどし一丁ですねん。
三好さん、みなさん、見に来てや~。
2007/06/28(木) 20:41:45 | URL | LEE. #-[ 編集]

しゃむさん>

>その時の体調や心境によっても音が違うし、きっともっと人生の経験を積むと、もっともっと音が輝くんでしょうね!

仰るとおりです。特に歌に関しては如実にあらわれるように思います。
私も音を輝かせるようになりたいなぁ・・・

しゃむさん、声楽のレッスン、大変だと思いますが、体のそこから楽しんで声がでるような気持ちでこれからも続けて下さいね、応援しています~
2007/06/28(木) 22:32:47 | URL | Jackey #-[ 編集]

おとやん>
まいど~
精力的に音楽活動しているようで、それを大阪で見たかったよ~

>曲を増やすよりクオリティを上げていかないかんコトにようやく気づきました

ほんと、これ重要だと思います。
長い間やっている曲は深みが増しているかと思えば意外と詰めが甘く、・・・うちのバンドも試行錯誤しています。

お互いにがんばろうね~ぼちぼちとね~

2007/06/28(木) 22:38:02 | URL | Jackey #-[ 編集]

LEE.さん>

まいどです~
ジョビさんのライヴ、もう長いこと体験してません~
こぶさんサウジに無事到着されたのですね。
三好さんの祭り談義、いつも興味深いですよ。
LEE.さんふんどし一丁・・男ですなぁ・・
今度写真送って下さい!
2007/06/28(木) 22:40:17 | URL | Jackey #-[ 編集]

プリーズ、テルミー!のシャウトを何度も楽しんでますよ。次回も新ネタ、旬物、期待していますよ。TTLさん。もちろん、SIAWさんもですよ。ミー(私じゃないよ)も載せて下さいな。
2007/06/29(金) 13:51:35 | URL | ジルのすみふじ #-[ 編集]
三好さんといえば
淡路島の合宿時に僕が適当にコード弾いているとジャジーでメロウなソロをかぶせてきはったんを、よく覚えています。
「三好さんて、こんなソロも弾きはんねんな~」と思いましたんで、よく覚えてます。
そんとき、ベース弾いてたんは、浅知恵御大でしたわ。
ちなみに、ジャッキーさんの「ジャッ、ジャッ、ジャ~、ジャッ、ジャッ、ジャジャ~(スモークオンザウォーター)も、よく覚えてますよ!
1回ライブで弾いてみたら?
2007/06/30(土) 10:09:29 | URL | おくむ #-[ 編集]

ジルのすみふじ さん>
プリーズ、テルミー!衝撃的でしたね~
CDお送り下さってありがとうございました!!
ムーミンのミーですか・・あの頭涼しくてよいです。
夏場は首元が暑くて暑くて・・・
2007/06/30(土) 10:43:30 | URL | Jackey #-[ 編集]

おくむさん>

まいどです~
来週はRTBさんのライヴですね!
BBSのほうでも告知させて頂きました~
恐らくお伺い出来ると思います、楽しみにしています!

こないだは(こないだも)三好ワールド炸裂でした。
アワジ合宿懐かしいです、
スモーク・・勘弁してください・・・・・
2007/06/30(土) 14:06:04 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/641-128f77a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック