● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

Jazzholic1.jpg

先週末は音楽仲間のDJが所属するJazzholicさんのライヴを聴きに京都は都雅都雅に行ってまいりました。

DJは現在ビッグバンドとHRバンドという、全く方向性の違う二束のわらじを履いていらっしゃる訳ですが、2つとも全く毛色が異なるのできっと色々な発見があって楽しまれているのだなぁと感じました。

DJの雄姿を拝見するのは実に2年半ぶり。
というのも、DJと一緒に最後にステージに立ったのがちょうど2年半前でして、その時はセッションでアースなどやりました。
実際一緒にバンド活動をしていたのは6~7年前。もうそんなにたつのかと驚いてしまいます。
DJは今回スーツにタイガーマスクのマスクという、他のメンバーの方々がカジュアルスタイルの中、とびきり目立っていました、さすがDJです。
マスクを被ったままのプレーもありましたが、しんどいと言って脱いでいらっしゃいました。

Jazzholic3.jpg

ライヴは二部構成で途中休憩を挟んでおよそ2時間のステージでした。
色々なアレンジで普段この手のジャンルを聴かない私も楽しませて頂きました。
そうそう、バンマスさんが1曲1曲、とても丁寧に曲の詳細を紹介されていました。
普段私が関わるジャンルではあり得ない光景で、確かにそれを考えると長時間のステージはごく自然な流れだったのかも知れません。
MCのネタ帳も譜面台に置かれていて、それもちょっと驚きました。

さて中盤でのDJのソロ。これが起承転結明確で、非常に清々しいといいますか、聴いていてとても心地よく、かっこよかったです。
お客さんを飽きさせずにちゃんと“魅せる”、ということが全面に出ていて感動しました。
普通ソロといえば、下手するとプレイヤーの自己満足で終わってしまうことが多いですが、きっちり客も引き寄せるところが素晴らしいなぁと思いました。

DJが今まで未踏のジャンルを4ヶ月で10曲こなされたということに、(しかも掛け持ちしているというのに)本当に音楽が好きなのだなぁと関心しました。
ブラシも今までお使いになったことがないと仰っていて、そのやる気の原動力はどこからあふれ出てくるのだろうと、ただただ驚くばかりでした。

DJ、お疲れ様でした~!!
コメント

先日は、お二人揃って京都までおこしいただき、
ありがとうございました!!!

そう、タイガーマスクは、お二人の二次会仮想パーティーで着用していたものです。
今回、ライブでふざけ半分着用したものの、意外と評判で(笑)これからこのバンドでのトレードマークにしようかと思いますwwww

ドラムソロは考えて出来ないほうなので、勝手に体が動いた結果なのですがwwそういっていただいて光栄です!これからは考えて叩けるよう一層練習します!


このバンドは歌物のレパートリーが無いようですですので・・・


( ̄ー ̄)ニヤリ




※ブログに「トラドラミング」映像貼り付けました~wwww
2007/06/16(土) 04:03:45 | URL | DJ@タイガーマスク #B1DnmyeQ[ 編集]

DJ、本当にお疲れ様でした!

タイガーマスクにスーツというスタイル、客席から拝見していて、凄く良かったです。
これからの定番スタイルとなりそうですね!

普段お仕事のほうも超多忙なのに、音楽にバイクに色々と趣味も追求されているお姿、尊敬しています。

リンク貼り付けて下さった曲、これ、かっこよかったですよね~
本当に凄い人です、DJ。

> ( ̄ー ̄)ニヤリ

確かに興味はあります・・・力量は別として・・


お疲れ様でした!!
2007/06/16(土) 08:25:48 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/632-c8b7583f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック