● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070520223109.jpg

遅くなりましたが、5月19日は新開地音楽祭に出演させて頂きました!

お忙しい中、遠路遥々いつもいつもお越しくださる皆様、本当に嬉しくて、私。
いつもこの気持ちをどうお伝えすればよいのかと思いますが・・本当にありがとうございます。

新開地は初めてお邪魔する土地、下町情緒満載でした。
下町といっても大阪のそれらともまた趣が異なりました。

今年で7回目を迎えた新開地音楽祭。
5月19、20日の2日間、新開地界隈の合計11会場で音楽を中心とした色々な催しが開催されました。
ジャンルは実にさまざま。
ジャズにブルース、ビッグバンド、ロックにソウルにファンクにオールディーズに昭和歌謡、ロケンローにポップス。

新開地を盛り上げようというスタッフの皆さんの心意気が表情から感じられる、手作り感がひしひしと伝わってくる温かいイベントでした。
昨夏お世話になりました西院ミュージックフェスティバルにも凄く似ているなぁと思いました。

今回の出演にあたり、事務局の方々に大変お世話になり、当日も、会場の現場のスタッフの皆さんがとても親切で、終始笑顔で接して下さいました。演奏後に「お疲れ様でした」というひとことと共に飲み物と記念のポストカードセットを下さったのも凄く嬉しかったです。

PAの方もSmileのサウンドをよくご理解下さり、お蔭様でメンバーも気持ちよく演奏することが出来、本当にお世話になりました。

20070520223120.jpg


我々が演奏したのはメイン会場である湊川公園の入り口にある「公園ステージ」。
そう、上の画像のこのゲートの向かいに湊川公園があります。

この日は非常に危うい天候でしたが、何とかお天気はもってくれました。
演奏開始時は曇り空だったのですが、4曲目のMind Trickあたりからおひさまが顔を出し始めました。
きっと会場のお客さんが盛り上げて下さったおかげで、お天道様もよいこらしょっと覗いてくださったのでしょうか。
私もにっこりして空に向かって遠く彼方に届けばいいなと歌いました。

20070520223131.jpg

老若男女にお聴き頂くということで、Smileの中でもメジャーどころ、あるいは聴き易いナンバーをラインナップすることにしました。

今回のセットリストです。

① It’s too late (Carole King)
② Natural woman (Carole King)
③ This masquerade (Leon Russell)
④ Mind trick (Jamie Cullum)
⑤ St. Patrick's Day (John Mayer)

ライヴ中は各メンバー色々トラブルがあったようで、浅知恵さんと健くんのブームスタンドが真ん中から下がってきているなんて、本番中、更に前にいた私は気づくことなく・・・
やっと健くんの異変に気づき、スタンドを修正しつつ歌い・・・
浅知恵さんを見ると、浅知恵さんのスタンドまでお辞儀していて焦りました・・・ほんとにごめんなさい。
こう書いている私はラストの曲で、1番の歌詞を2番で歌い始めたために途中ふにゃふにゃ・・・ふふふ、でした。あまり目立たないように復帰したつもりでしたが・・メンバーは冷や汗かいたそうです、ごめんなさい。
20070520223140.jpg

実は今回、テンションも高く非常にリラックスして楽しく歌えました。
と言いますのも、このおじちゃんのおかげでもありまして。
我々の演奏中、かばんから色々な小道具を取り出し、曲に合わせて踊りまくって下さっていました。
それが非常に楽しくて楽しくて!!
“次は何が出てくるの?”という感じで、ジャーンと小道具を出して暫くパフォーマンスをするとチラッとこちらを見て、恐らく真ん前であった浅知恵さん、かなり楽しかったはずです。
だってこの浅知恵さんの表情、凄く笑顔でしょ?
それと、私にはこのおじちゃんの動きが、レッチリのVoアンソニーのような動きに見え(Smileメンバー、そう思わなかった?)、それがまた私のツボに入りまくって私も自然と身体が動きました。

ダンスをするおじちゃんはもう一人いらっしゃいました。
前のバンドまでノリノリだったのですが、前述のおじちゃんがステージ前でパフォーマンスを始められたので、場を譲られた感じでした。
暗黙のルールのようなものがあったのでしょうか・・・??

声は生き物生ものですので、その日のテンションやコンディションでかなり変わってしまう(へたれですねぇ)のですが、今回はかなりのびのびと歌うことが出来ました。

ライヴ後は元町に一旦お茶をしに。
まったりとしたところで再び新開地に戻り尾藤イサオさんのステージを拝聴しました。

還暦越えの尾藤さん(信じられないくらい肌艶もあり、衣装もばっちりクールでした)、その迫力と艶のある声は全く衰えることを知らずといった感じで、歌だけでも十分観客は魅了されているのに、そのパフォーマンスも圧巻でした。
尾藤さんのファニーな一面も垣間見え、新開地の夜は燃えていました。
Paul Ankaの"You are my destiny"を熱唱する尾藤さんはかっこよすぎました。
ほんまにノックアウトです。

さて、次は8月の西院ミュージックフェスティバル!!
京都は西院のベルギービールが堪能できる、非常にお洒落なお店です。
詳細は追ってお知らせいたします!!

ということで、皆様本当にありがとうございました!!
コメント

ライブお疲れ様でした!
楽しいおじさんがいらっしゃって良かったですね♪♪
Jackeyさんでも歌詞を間違えたりするんですね~。
なんだか親近感が(笑)
そのおじさん、次のライブにもいらしてくれるといいですね゜+.(・∀・).+゜.
2007/05/22(火) 09:26:10 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]

LIVEお疲れ様でした。
いつかはS.I.W.版「仮面舞踏会」を拝見したいと思います。
このようなノリのいいおじさんがいると助かりますねぇ。場を盛り上げてもらえるので、演奏している人間からすると「ええぞ!ええぞ!」という心境です。

生尾藤イサオ!よかったですね。
あの「Please Don’t Let Me Be Misunderstood」はやったのでしょうか。生で見てみたい!
2007/05/22(火) 14:32:08 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

しゃむさん>
あそこまで大きく間違えたことは過去に1度しかないのですが、意外とパニくることなく歌えるもののようで・・
昔はいきなり2番から始まり2番も2番で完結・・・
今回はサビだけでしたのでまだましだったかも・・

おじちゃん、本当に楽しませてくれました。
ええ人やなぁ~って思いました!
2007/05/22(火) 19:06:36 | URL | Jackey #-[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
不真面目サラリーマンさんこそライヴ&移動お疲れ様でした!!
ブログで拝聴して、素晴らしいなぁと感動しました~
本当にいつか機会がございましたら是非セッションかジョイントしましょう!
おじちゃんのような人、緊張する私にとってはまさに救世主といいますか、お守りみたいな方でした。

尾藤さん、勿論!!熱唱されていましたよ~
エルヴィスのナンバーもかっちょよかったです~
お年を召されても(失礼)才能もルックスもあんなにクールさを保っておられるミュージシャンて、本当に脱帽ものです。すばらしすぎました!!
2007/05/22(火) 19:10:55 | URL | Jackey #-[ 編集]

写真見ると笑ってますなぁ~、心ギターにあらずって感じやね。これでタイムリーエラーしなけりゃ言うこと無しなんだけど。oO○あ、人さまのブログでまで専門用語スンマセン。
2007/05/22(火) 20:01:16 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]

浅知恵さん>
本当にむちゃくちゃ楽しかったですよね!
浅知恵さんもほんとにいい表情!
ビデオが楽しみです。

タイムリーエラー・・・私は思いっきり・・・でしたね。
あぁごめんなさい。
2007/05/22(火) 20:20:06 | URL | Jackey #-[ 編集]
すてきなライヴでした~☆

Jackeyさんの歌声
と~ってもすてきでした。

低音から高音まで きれいに伸びやかに~♪
声がにこやかにダンスしているかのようでした。

聴いていて 気持ちよく 心地よく!
心に染み渡りました!

楽しいライヴ すてきなお歌を
ありがとうございました。
2007/05/22(火) 22:57:43 | URL | Kaorin #cd5RZHC.[ 編集]

Kaorinさん>

土曜はお忙しい中、遠路から応援に駆けつけて下さって凄く嬉しかったです!!
本番前に舞台袖までお越し下さった時に、”うわぁ!来て下さった~!”っていう嬉しそうな表情していたと思います、私。
本番前にKaorinさんに沢山の笑顔を分けて頂いたおかげで、私も最初から気持ちも軽やかに歌えたのだと思います。
本当にありがとうございました!!
また、ライヴ画像や差し入れまで、本当に色々なお気遣い、感謝します。

>声がにこやかにダンスしているかのようでした。

そんな風に表現して頂いたことがないです、最高の褒め言葉です、これからもがんばろうと思います。

次はKaorinさんのライヴですね、楽しみにしています!!

2007/05/23(水) 07:48:37 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/627-25254e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック