● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070514232959.jpg

日曜は母の日でした。
いつもお花を贈ったり、何かしらプレゼントをしたりするのですが、今回は双方の母二人を連れて合同母の日にしました。

母同士は今まで電話等でのやりとりはあったものの、なかなか会う機会がなく、お互いに今回の再会を非常に心待ちにしていたようです。

それぞれ、たまに会話で「最近は市場がなくなってしまってお店の人と会話してものを買うということがなくなって寂しくなったわ」と言っていたので、これは!と思い、京都の錦市場へ。

ゆっくりと楽しむ時間はなかったけれども二人とも楽しそうに店を見て回っていました。
実は私も市場好き。
特に錦は好きです。
細工物なども見ていて楽しいし、お花が安い。
お漬物のお店も沢山あるし、豆乳ドーナツもあるし。

その後、町家を改造したフレンチのomoyaへ。
ちょうどお庭が見える席でした。
いつも裏切りません、美味しゅうございました。
白ワインをオーダーしましたが、これが甘くて非常に好みのものでした。
美味しいものを頂きながら、母達の旦那様のお話や、4人の幼い頃の話などをしたりして、結構長い時間4人で、色々な話に花が咲きました。

そうこうしているうちに、当初予定していた三千院や大原のほうへ足を伸ばすというプランは時間の都合上断念。
その代わり、ちょうど今頃杜若が見ごろだという太田神社へ行くことに。
しかし駐車場がないために敢え無く断念。
20070514232949.jpg

ということで、車で数分離れた場所にある上賀茂神社へ。

20070514233016.jpg京都に一時期住んでいたというのに、上賀茂神社は初めて。
その青々として緑が非常に清清しく、気持ちが洗われるようでした。
入り口近くに馬小屋と人だかりが見えました。
ひょっとして神馬!
真っ白のおうまさんでした。
あぁぁぁ、可愛らしい・・・。

馬小屋の横にはにんじんがお皿に数枚に入れられて、お金を渡すとおうまさんににんじんをあげることが出来るようで、早速私も。

最初ににんじん1枚を口元に持っていくと”ばくっ”。
”あ、あぶないですよ!!お皿を持ってお願いします!”
馬のお付の方に笑顔で言われました。
そうか・・・残念だなぁ・・・しかしお口とお鼻をなでなでしたかった・・・。

20070514233027.jpg馬小屋の横では、馬の形をした木彫りの人形が置かれていました。

あれ、何をくわえているの?
木彫りの神馬の人形が、おみくじを口にくわえていました。
運試しということで4人揃って買ってみることに。

相方の母と相方は同じ番号の「吉」。
こんなことってあるのですね、親子の絆、強しです。

そして私は「吉」。
”思うように気持ちが伝わらず苛立つこと多く、胸痛むが努力あれば理解得られ後は良いことあり。無駄を省き清潔であれば良し”

確かに最近心を痛めた事柄はありました、へこみました・・が、努力しまっす。
清潔・・・・心がけましょう。

私の母は”凶とかかもしれないなぁ、でもこれ以上悪くはならないよね”と言いながらおみくじをあけると「大吉」。
よかったよかった。

20070514233041.jpg

おみくじはこんな感じです。
水色パターンと赤色パターンがありました。

二人は日ごろの鬱憤がたまっていたようで、
”もう!・・・なのよ~”とか
”そうそう!”とか、
会話を聞いている限りは怒っているのではないかと。
しかし二人とも終始笑顔で、本当に楽しそうでした。
結局は二人とも旦那様、愛しているんでしょうね。

少しは母親孝行できた・・・・・のかな??
コメント

上賀茂神社っていいですね!!
神馬はいるし、ニンジンはあげられるし、おみくじは可愛いし♪
行ってみたくなりました♪
それより何より、実の母と義理の母が仲良くできてるというのが嬉しいですね(*^-^*)
お二人にとって、とても素敵な一日になったと思いますよ!
2007/05/15(火) 14:01:34 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]

しゃむさんがお母様にお贈りになられた素敵なプレゼント、お母様、凄くお喜びになられたと思いますよ~!!
(しゃむさん太っ腹すぎて驚きました)
これから緑の季節ですから、まさにカメラ日和ですよね。
2007/05/15(火) 19:45:29 | URL | Jackey #-[ 編集]

素敵な京都情報、どうもありがとうございまする。omoya奈良町はカナカナさんの近くやねんね。京都、行くきっかけを作ってください。と、西院のフェスにスマイルさんがまた出場してくれればと期待しているのです。祈願!
2007/05/18(金) 13:28:46 | URL | すみふじ #-[ 編集]

すみさん>
そうです、カナカナさんに近いです。
来週明けに西院MFHP内で出演者の発表があります!!
今日はお会いできるのを楽しみにしています~
2007/05/19(土) 06:40:32 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/625-56dc28ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック