● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

takatsuki20070504.jpg

以前お知らせしておりましたように、5月4日に高槻ジャズストリート2007に出演させて頂きました。
今回演奏する機会を与えてくださいましたジャズストの事務局の皆様、そしてボランティアの皆様や、高槻市民の皆様にも大変お世話になりありがとうございました。

高槻ジャズストリートはプロからアマまで、2800人ものジャズを中心とするミュージシャンが高槻に集結、2日間で高槻のいたる場所、その数40箇所で演奏を繰り広げるという素晴らしいイベントです。
ジャズと冠がついているのですが、ブルースやボッサ、ヒュージョンにゴスペル、ファンク、ソウル、ポップス等々、その他の色々なジャンルのミュージシャンにも演奏する機会を与えて下さるという非常に貴重なイベントです。
ですから高槻ジャズストリートに一旦足を踏み入れると、色々なジャンルの音楽を楽しむことが出来、ミュージシャンにとっては非常に勉強になる2日間でもあります。

さてSmileが今回お世話になったのは阪急の高槻市駅をおりてすぐの阪急高槻市駅内コンコース特設ステージ。
立地的に色々なミュージシャンの演奏を今から聴きに行くぞという方々が往来する場で、一瞬でも聴いて下さると嬉しいなあと思っていたのですが、実際演奏すると、殆どの方が演奏終了まで足を止めて我々の演奏に耳を傾けてくださいました。
我々が演奏する周囲から改札口までの長階段、更には2Fの中央改札の辺にいたるまで、本当に沢山の方が。
この画像で浅知恵さんや健くんが向くのは正面(駅中央改札口)ですが、私が向いているのはお隣の噴水前会場で、そちらのほうからも沢山のお客さんが立ち止まって聴いてくださいました。
本当に凄く凄く嬉しかったです。
沢山の素晴らしいミュージシャンがいたる会場で演奏される中、我々の演奏を聴いてくださって本当にありがとうございました。

Ds-Vo.jpg演奏中ですが、目を閉じて聴いてくださる方や、うんうんと頷いて聴いてくださる方、笑顔でエールを送ってくださる方、色々な方がこの場に佇んで聴いてくださっているということが本当に心の深いところから嬉しさがこみ上げてきて、メンバー一同、演奏する曲のよさや歌詞の内容を何とかお伝えできるようベストを尽くしました(各自色々なポカはありましたが・・)。
とても気持ちよく楽しく演奏させて頂けたこと、また皆さんと一緒に音楽を感じることが出来たということを本当に感謝します。

本当に本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
願わくば、また来年も高槻ジャズストで皆さんにお会いできたら至上の喜びです。

そしてライヴの際、お花やお菓子の差し入れをしてくださったマッケンジーファミリー、沢山の写真を撮影してくれたkinchanとはまちゃん(上2つははまちゃん提供、サンキュー!!)、ペコ太君とご家族連れでお越しくださったDJ、ご自身の出演時間が直前なのに応援に来てくださったKaorinさん(お加減凄く心配でした)、最前列でエールを送ってくれたMonky Mushのみなさんとしゃむさん、そして4月のMotherでお世話になったTippi-Toesの皆さん、そして本当に久しぶりに再会できた兎、昨夏の西院MFでお世話になった西田さん、最後にMegさんごまんぴーちゃん、本当にありがとうございました!!

やはりこういう音楽のお祭りは最高に楽しいです。
自分が演者として出演しても、観客として色々な音楽を楽しむ側であっても。
色々なジャンルの音楽とミュージシャン、そして色々な人とつながることが出来るなんて、音楽を続けていてよかったと感じる瞬間です。

今回、コンコースという会場を選択したのですが、演奏前に不安を抱えていました。というのも機材は全て持込で、演奏の前後各15分でどうやってドラムセットを組み立てて持ち込むかなど、諸事情も絡んでうまくいくだろうかと心配していたのですが、幸い我々が出演する1つ前の「戸田秀行vs星山啓一」さんが事前にセッティングをしてよいですよと仰ってくださったので、本当に有難かったです。
また、撤収の際には、会社の後輩が所属するMonky Mushの皆さんが手伝ってくださり、スムーズにことが運びました。凄く助かりました、感謝!!です。

さて、このコンコース、特殊な環境なので、音のバランスが場所によってかなり差があるということは前日に別バンドさんの音を聴いて理解はしていたのですが、実際演奏してみて、演者側で聴こえていたバランスと、正面から階段の方に聞こえていたバランス、更に演者の横でのバランス、見事に異なっていたようです。
勿論オペレーターもなしですので、途中の調整も難しく、自分自身も歌っていて全く自分の声が聴こえない状況でお聴き苦しい点は多々あったかと思いますし、反省すべき点は山のようにあるのですが、この教訓を今後のライヴにも是非活かしもっと皆さんに楽しんで貰えるようになりたいと思います。

tsurong-jackey.jpg

演奏後、Monky Mushさんのライヴを拝聴、機材撤収後、枝龍、健くんと3人で打ちあがりました。
終始大笑いしていた気がします、楽しかったよね?>枝龍&健くん
枝龍、非常に柔らかくていい表情していますね。

今回のセットリスト>>

1. Mind Trick (Jamie Cullum)
2. It's Too Late (Carole King)
3. Desperado (The Eagles)
4. Voices Inside:Everything Is Everything (Donny Hathaway)
5. Natural Woman (Carole King)
6. This Masquerade (Leon Russell)
7. St.Patrick's Day (John Mayer)

次のSmile in a whisperのライヴは5月19日(土)。
新開地音楽祭の公園ステージにて再び皆様にお会いできること楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いします。

詳細は追ってブログでもお知らせ致します。
PA0_0009.jpgさて、同じ日の16時から「みずき児童公園」でライヴを行うことになった会社の後輩、こたつむしさんが所属するMonky Mushです。

ジャズストでは非常に珍しいJ-Popやアヴリルなどのいわゆるロックのコピーのバンドさんで、若いエネルギーが爆発、夕陽が差し込む会場で、若いお客さんも非常に楽しんでいらっしゃいました。

会場の外からも近隣のお店の方や部活帰りの高校生らしき若者たちが身体を揺らせて聴き入っていました。

ところでVoのこたつむしさん、見とれました。
元々長身で非常に可愛らしいルックスというのがありますが、Voというのは「華」がないといけないなぁと。
非常に堂々として楽しく歌う姿は見ていても楽しく気持ちよいものです。
凄く楽しませて頂きました&勉強させてもらいました。

Monky Mushのみなさん本当にお疲れ様でした!!

20070506004629.jpg

そして、我々の演奏の直後の15時から「茶ろん昭和40年」でライヴをされたKaorinさんと池尻さんの模様です。
残念ながら伺うことは出来ませんでしたが、凄くいい分雰囲気で演奏されたのが画像から伝わってきます。
喉の不調をおしてのライヴ、本当にお疲れ様でした!!

因みにご自身のライヴが直前に迫っているというのにSmileのライヴの応援にかけつけて下さって、演奏中にお姿を発見した時は驚き&感激でした!!
むちゃくちゃ嬉しかったです、Kaorinさん、画像もどうもありがとうございました!
コメント

Jackeyさん!
いつもながらの素敵なお歌をありがとうございました。最前列の私を 即、発見して下さって、 歌いながらも ニコニコSmile で 手 を振って頂いて・・・とっても嬉しかったで~す☆。。
Jackeyさんから い~っぱい元気を頂きまして!
お蔭様で15時からのライヴは 楽しくBossaNovaすることが出来ました。
いつも、ありがとうございます。
次の 新開地音楽祭も 素敵な歌声で・・・♪
皆の心にSmileが広がります様に!
2007/05/06(日) 12:57:55 | URL | #cd5RZHC.[ 編集]

Jackeyさん
このような催し物に参加されてうらやましい限りです。そのお客さんとの距離が殆ど無いところでのステージってのは、またいい緊張感があってたまらないですよね。
いつかはステージ拝見にいかねばと思っております。
19日頑張ってください。
2007/05/06(日) 17:27:43 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

Kaorinさん>
4日は本当にお疲れ様でした!
15時からのご自身のライヴの直前という大変な時に、応援に駆けつけてくださって、お姿を見つけたときはむちゃくちゃ感動しました!!
私のほうが元気を沢山頂きました、本当にありがとうございました!!
今年デュオで出演されたKaorinさんのステージ、残念ながら逃してしまいましたが、是非次回のお知らせもよろしくお願いします!!
本当にありがとうございました!!
2007/05/06(日) 18:15:07 | URL | Jackey #-[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
今回出演させて頂いた場所は、本当に幸運な場所でした。
我々を全くご存じない方が沢山足を止めてくださって、ミュージシャン冥利につきました。
いつかお手合わせ、よろしくお願いします!!
19日もがんばってきます!!
2007/05/06(日) 18:17:14 | URL | Jackey #-[ 編集]

お疲れ様でした!
Jackeyさん、ものすっごーく格好良かったですよ~!!
日記を読んでいると歌いにくい状況だったようなんですが、そんなこと微塵も感じさせないほどお上手で、いつものように聴き惚れてしまいました。
19日のライブも頑張ってくださいね!!
2007/05/07(月) 13:12:15 | URL | しゃむ #-[ 編集]

しゃむさん>
本当にありがとうございました!!
蜂騒動、大丈夫だったのでしょうか??
きちんとご挨拶できずにすみませんでした、でも楽しんで頂けたようで何よりです。
2007/05/07(月) 19:49:23 | URL | Jackey #-[ 編集]

Jackeyさんっ、本当に素敵な演奏をありがとぉございましたぁーっヾ(≧ω≦)ノ”
もぉ、聴き惚れちゃうし、衣装もとってもセクシーで見とれちゃいましたぁーっ!!
お客さんもすごく楽しんでらっしゃいましたし、もっともっと聴きたいって感じでしたよぉ~っ♪
もちろん、あたしもですっ!!

知ってる曲も思わず口ずさんでしまったり、ビルマーズ(えへっ!!)で参加させてもらった懐かしい曲も演奏して下さってうれしかったですっ☆
(その節もお世話になりましたっ!!)

で、何より、多大なご協力を得て私たちMonky Mushも参加させていただけたので本当に感謝・感激ですっ☆
JackeyさんはじめSmile in a whisperのみなさまも、本当にありがとうございましたっ!!
また、是非ご一緒させていただける日を楽しみにしておりまぁーすっ!!
がんばらなきゃですっ!!

写真までアップしていただいて
ありがとぉですっ(|ω<)☆

新開地もがんばって下さいですーっ!!
2007/05/09(水) 18:09:54 | URL | こたつむし #-[ 編集]

こたつむしさん>
楽しかったと言ってもらえて誘った甲斐がありました。
メンバーの皆様にもどうぞ宜しくお伝えくださいね。
ビルマーズ、あの時(2回)は本当に本当にお世話になりました。
1回目も2回目も何が楽しかったって、やはりみんなで練習したことでしょうか。
あれは一生忘れられません。
本当にありがとうございました!!

19日もがんばってきます!
2007/05/09(水) 23:02:45 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/616-7fe47748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック