● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070501112546.jpg

今回のゴールデンウィークですが、特に予定を立てずにその日その日で計画することなり、昨日は奈良を訪れることにしました。

昨日は本当に真夏さながらの猛暑で、かなりへたりました。
そんな時に見つけたのが「名勝大乗院庭園文化館」でした。
旧大乗院庭園の横に位置するこの会館は入場無料。
しかも空調設備が整っていて、椅子に座るなり、座敷で正座するなりしてお庭の景色を楽しむことが出来ました。
私もしばし座敷にあがりこんでお庭の景色を堪能させてもらいました。
会館の中は勿論一切音はなく、景色も空間もほぼ独り占め状態でした。

その近くにあるMLPショップというアンティークを扱うお店を訪れました。
そこで見たことがある代物が。
我が家で今わりとよく使っているカップのシリーズでした。
我が家には実家から失敬してきたイギリス製のティーセットがあり、それが結構いいお値段で売られていました。
ちょっと前にカップの端を欠けさせてしまいました。。おろろろ・・・。

そしていわゆる「ならまち」と呼ばれている一帯を中心に散策開始。
凄く細い道を抜けて三条通りに入ると、思わずはっとしました。
色々な想い出が走馬灯のようによみがえりました。

20070501113104.jpg20070501113112.jpg20070501113122.jpg

そこは幼い頃に何度か訪れて遊んだ場所でした。
実は母方の親戚の家で、奈良で造り酒屋を営んでいます。
酒蔵のあのぴんと張り詰めた空気が気持ちよかったのを覚えています。

幼い頃の三条通は古いお店が立ち並んで非常に風情のある町並みであった記憶があるのですが、随分と変わってしまったのですね。
周囲があまりにも変わってしまっていたので、店の看板を見てようやく自分がどこにいるかわかったという感じでした。
親戚のお店はかろうじて昔の風情を残していました。

20070501115146.jpg

色々と歩きまわって疲れたので一服。
「カナカナ」という福智院から200mほどの町家造りのカフェにお邪魔しました。
GWということもあり、お客さんは超満員。
幸い並ぶことなくすぐに席へと案内されました。
アイスチャイとバナナとキルシュがきいたチーズケーキをオーダーしました。
非常に濃厚なチーズケーキの中にふんわりとするバナナとキルシュのフレーバーがよかったです。
チャイは濃ゆく濃ゆく煮出されていて美味しかったです。
今度はあまり混んでいない時期にゆっくりとほっこりしに行きたいと思いました。
本屋ではよく雑貨の本をチェックするのですが、まさか気になっていた本の著者がこのお店の方だったとは・・・感動でした。
お店の2Fではロロという北欧雑貨をメインに扱うお店も営んでいらっしゃいます。

20070501120010.jpg

そして、元興寺の真裏にある「CHIRORI」というコミュニティショップでは、全国各地の福祉施設や作業所のハンドメイドのグッズが売られていました。
お店に入ると目に飛び込んできたのがこの木製のわにのおもちゃ。
西の地方の福祉施設で作られたと書かれていました。

”愛いではないか、ちみぃ。一緒に帰ろか?”
と尋ねて、
”うん”
と返事をしたような気がしたので、自分の弟分として連れて帰ることにしました。

あとは昭和ムード満載のカフェとアンティーク着物やヴィンテージの服などを扱う「エナメル卿」という一風変わったお店に行きました。
先ほどカナカナでお茶をしたばかりだったのでショップのみお邪魔しました。
店内は普通のお店では味わえない、恐らく30年前くらいタイムスリップしたくらいの内装で、普段の自分の服装に非常にマッチする感じでした。
とても可愛いハイネック型のワンピがあったのですが、この年齢の私にはミニ過ぎて残念ながら断念。
今度はゆっくりとお茶をしに行きたいと思います。

もっと時間があって、もっと動きやすい靴で行っていたならもっと沢山の路地とお店を訪れることが出来たのにと今更ながら後悔ですが、電車に乗ってしまえば1時間弱で着く距離なので、今度は観光シーズンをずらして訪れたいと思います。
コメント

あらら、ならに来られていたのですね!
でも、わたしとは違った視点でまわられているので、
たぶんそばは通ってはいるんだろうけど、シラナイトコオオイデスワ (;・∀・)

カナカナはいついっても満杯ですよ!
駅からは遠いのに、
やはり何かを感じるお店というのは皆が寄ってくるのですね・・・

また、おいでくださいませね。
2007/05/02(水) 09:27:40 | URL | らなさん #toirDz0o[ 編集]
またきてね(~o~)
おお!カナカナ以外は私も行った事がありません。住んでいるといつでもいけるわになってしまって、知らないことおおいんですよ。

そうそう、今度是非二月堂の夕日を見に来てください。夜の浮見堂もいいですよ。ぼーっとノンビリできるスポットにご案内しますよ~。
2007/05/02(水) 16:05:08 | URL | Tashi #-[ 編集]

らなさんさん>
奈良の事は殆ど知らないのです。
しかしらなさんさんをはじめ色々な方から奈良の素晴らしいところを教わったり、雑誌での特集記事などを見て、非常に興味津々です。
カナカナ、いつも混んでいるのですか・・残念。。
でもスイーツ非常に美味しかったのでまた訪れると思います。
今度は時間に余裕を持って、歩きやすい靴をはいて遊びに行きます!!
また色々な情報教えてくださいね!!
2007/05/02(水) 20:37:10 | URL | Jackey #-[ 編集]

Tashiさん>
雑誌を見ていると結構色々なところによさげなカフェがあります。
二月堂の夕日、夜の浮見堂、写真撮りたいですね。
ところで浮身堂といえば、Tashiさんが仰っていたおっちゃんが出没するところでしょうか?
2007/05/02(水) 20:58:43 | URL | Jackey #-[ 編集]

そうそう、文部省唱歌専門の笛おじさんが出没します。私もたまに出没します。
2007/05/10(木) 09:52:08 | URL | Tashi #-[ 編集]

Tashiさん>
また笛おじさん情報お願いします。
Tashiさん素敵な場所で練習できるなんてほんとに羨ましいです。
2007/05/10(木) 23:19:04 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/614-59e3b51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック