● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

最近ばたばたとしていて、知らず知らず(ということにしておきたいのですが)ストレスがコップからあふれ出そうになっていたので、お休みを頂きいのちのせんたくツアーに出かけました。
今回は時間も限られていたのでかなり近場です。

20070410231723.jpg

いのちのせんたくツアーは本当に久しぶり。
たまたま同じ日に休暇を取得していたごまんとタンデムで。

行き先はどうするかということになり、森もいいけれど海も久しぶりに見たいなぁ、と私が言うと、「じゃあ、玉子焼(明石焼)食べにいくきゃ?」のごまんのひと声で明石へ。
平日だったので道中はわりとすいていました。

明石に来て非常に羨ましいことがありました。
20070410231840.jpg自動車のように駐車スペースが沢山確保されているなら問題はないのですが、大阪ではバイクの駐輪場が少ないため、昨今はバイクで市内を移動をしようにも駐輪する場所がなく、万が一駐輪場を見つけられなくて路上に駐輪したら、緑色の人にチェックを受けてレッカー移動・・なんてこともありえるので、ごまんも行き先で駐輪場が確保されない場合を危惧し、バイクに乗る機会が激減したらしいです。
自動車のようにスペースを増やして欲しいなぁと思います。

明石では、このバイク用の駐輪スペースが駅周辺に結構あったのです。
2時間まで無料、それ以降は課金されるようなのですが、こんなきちんとしたものがいくつも設置されていて、羨ましいと思いました。
大阪の市内の各駅などでもこういうのを設けたら(原付のみでなく中型大型も)非常に喜ばれるのになぁと思いました。

20070411190337.jpgそしてお目当ての玉子焼へGO。
情報をリサーチしていなかったので、行き当たりばったりで適当にお店に入りました。
大阪では明石焼をオーダーすると、2個×5列の合計10個しか出てこないのですが、本場明石の玉子焼は3個×5列の合計15個。
15個も食べれるんですよ。
これは非常に嬉しいです。

普段、大阪で明石焼きを頂く際には、テーブルにおいてある(大阪だけ?)三つ葉とピンクの生姜を山ほどおだしに潜らせて食べます。
しかしこちらでは具はねぎのみ、それも少しだけだったのでちょっと寂しかったです・・・。
このお店だけのことかもしれないですが・・・。
でもとても美味しかったです、大満足!

たこ飯(売り切れと言われた)や鯛茶漬も食べたかった~
しかし鯛茶漬は1200円て書いてありました。
小市民にはた~か~い~よ~。

PA0_0036.jpg

その後は市場を徘徊しました。
ずいぶんと前に明石の市場を訪れた時は、バケツいっぱいに蝦蛄がワサワサ動きまくっているのが非常におぞましく、それまでも勿論蝦蛄は苦手だったのですが、それ以来更に苦手になりました。
しかし今回は蝦蛄はちょっとだけしかいませんでした。
蝦蛄がいないお店もありました(勝手に安心したりして)。

お土産に練り物とタコのやわらか煮などを買い、商店街の外へ。

朝霧堂という和菓子屋さんを発見。
非常に美味しそうな櫻のういろうがありました。
手のひらサイズで390円。安すぎる!
お店のご主人が快く撮影に応じてくださいました。
ご主人の手の中にあるのが櫻のういろうです。
ありがとうございました。

20070410232246.jpg

ご主人に”堤防で二人で食べたいんです”と言うと、小さく等分して、お箸も2膳つけてくださいました。
師走になると、お正月のお餅を買いに、わざわざ大阪から来る人もいるそうで、”ここのでないとあかんわ!”って仰るそうです。
そのお話を伺い、ますますういろうが楽しみに。
そのういろうを持って「たこフェリー:明石~岩屋」の横にある堤防へ。

堤防から海をぼーっと眺めながら櫻のういろうを頂きましたが、むちゃくちゃやわらかい!もちもち!!
そして旨し!なのにこの安さ!
大阪で出店してはるんやったらきっと足しげく通ったのになぁと思いました。
後でもう一度よってお土産用にひとつ買いました。

20070410232326.jpg

堤防でぼーっとしていると、遠くからフェリーが何度も入ってきます。

話が脱線します。
私がうっとりする「働く車」はむちゃくちゃ狭い道を華麗なハンドルさばきで対向車と行き来する京都の市バスの運転手(特にR9沓掛方面の)ですが、こちらでもそれに通ずる技を見て2人で驚愕。
20070410232423.jpg

ぷわぁーっとフェリーが近づいてきました。
あ、フェリー入ってきたなぁと2人のんびり眺めていると・・。
非常に鋭角な角度で港の狭いエリアに入ってきて、急旋回して見事に波止場に着きました
かなりの鋭角なんです。船とは思えません。
おもちゃの車でスピンさせてきゅって道路脇に停めるって感じです(余計わからないですよね?)
思わず♪働くくる~ま~を歌いました(歌知ってる人います?)。

海面がキラキラしていて空もとても青くて、時間がとても緩やかに流れているように感じました。
ちょこんと座ったり、寝そべって昼寝したりと、暫くの時間でもかなちいのちのせんたくが出来たと思います。

時間があればたこフェリーに乗って淡路のほうに渡って温泉でひとっ風呂浴びて帰ってこようと思いましたが、それはまたの機会ということで。

遠くに明石城が見えました。
音楽仲間のジョビ・ジョバーズさんの音頭で何度かお花見に誘って頂いたことを思い出しました。
それはそれは非常に楽しい想い出でした。
こちらはジョビ・ジョバーズの皆さん。
20070410232832.jpg

今度は朝焼けと夕焼けを見に行きたいなぁと思いました。
コメント

このようなツアーは憧れます。
せんたくは出来ましたか?
明石焼きはもう10年以上も前に仕事で姫路に行った帰りにわざわざ明石で途中下車して食べました。
美味しかったなぁ。
3×5というのは知りませんでした。
2007/04/11(水) 23:32:19 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
おかげさまでせんたくしてきました。
明石焼美味しいですよね~
大阪では少なくとも2×5の10個しか見たことがないんですが、不真面目サラリーマンさんのお住まいの周辺ではいかがでしょう?
2007/04/12(木) 06:19:57 | URL | Jackey #-[ 編集]

あれ?
これトライアンフ?

前ボルティじゃなかったっけ?
えーなー。

家でたこやきする時は、
だし汁とソース、両方スタンバイが基本ですねん。
2007/04/12(木) 12:55:46 | URL | LEE. #-[ 編集]

LEEさん>
まいどです!
ごめんなさい勝手に拝借してしまいました。
バイク、ご名答です、トラちゃんです。
最近は出番が少なくて嘆いています。

だし汁とソース、すばらすぃっ!!!
両方ともすきです。
最近家でたこ焼きやってないなぁ・・・
2007/04/12(木) 21:08:01 | URL | Jackey #-[ 編集]

LEEさん、まいど&お久しぶり!元気っすか?また遊びましょね。と、ヒトのブログを借りてご挨拶っとv-8
2007/04/12(木) 21:50:35 | URL | 浅知恵 #-[ 編集]
なつかしいなぁ。
ボク、小6から中1にかけて明石に住んでたんですよ。
最近になっても明石駅の近辺もダイエーがなくなったくらいで、その他は昔と変わってないんですよね。
魚の棚も変わってないんやろなぁ。。。

ボクの人生の中では最も濃い2年間やったなぁ。。。

玉子焼きもいいですけど、オムそばも美味しいんですよ♪(明石ではモダン焼きっていうんです!)

あ、メッセのお返事ちょっと待っててください…。
寝不足なもんで…
明日のお昼くらいにはきっとm(__)m
2007/04/12(木) 23:15:27 | URL | おとやん #-[ 編集]
連カキすんません。。
Jackeyさんの着ているTシャツってLAUNDRYですか??
なんかデザインがそんな風に見えたもので。。。
2007/04/12(木) 23:22:41 | URL | おとやん #-[ 編集]

あーいいなぁ洗濯ツーリング!!
そうそう、バイク駐輪場困りますよね~
近場しか走らないから、まだ実感ないですが、都心は停めにくいそうですね(汗)

しかしジョビの皆さん(泣)
2007/04/13(金) 00:20:13 | URL | DJ #B1DnmyeQ[ 編集]

おとやん>
いい所に住んでいたね、羨ましくなったよ。
長いこといたいなぁって思いました。
川に沢山お船が停まっているのもなんというか、いい感じでした。
オムソバも美味しいよねぇ、しかし、え?モダン焼きって言うの?
では大阪でいうところのモダン焼きはどんな感じだったの?
2007/04/13(金) 19:13:28 | URL | Jackey #-[ 編集]

以前ブログでも紹介したのですが、
http://jackey.blog20.fc2.com/blog-entry-545.html
実は怒髪天のトーキョー・ロンリー・サムライマン・ツアーのTシャツで、MARS16とのコラボです。
http://www.dohatsuten.jp/image/g/tour1.html
色合いといい、デザインといい確かにLaundryっぽいよね。
凄く鮮やかな色とこのデザインで、会場で即買いしました。
おとやん似合いそうやで~、通販もあるみたい、もし興味があればどうぞ~
怒髪天のTシャツってたいだいは和柄になることが多いようだけれど(これも結構かっこいいのよ)、これは非常に珍しいパターンです。
2007/04/13(金) 19:15:25 | URL | Jackey #-[ 編集]

DJ殿>
大阪は本当に苦労します。
事前に駐車場を探して、そこに連絡入れて、大型駐輪させてもらえますかって確認してってこともありましたよ。
駐輪場、京都のほうはいかがですか?
まだ市内とかには停めたことがないんですが、また京都の駐輪場情報教えてくださいね。
でもDJは絶景スポットが近場に沢山あるからうらやますぃ。
ジョビさんは、チビジョバーズがすくすく成長しておられるそうですよ。

2007/04/13(金) 19:16:31 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/605-c20e2e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック