● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

昨年まで暮らしていた街は、毎日櫻や桃を楽しめるという非常に恵まれた環境でしたが、現在暮らしている街は、自分から出向かないと花々を楽しめないという環境なので、今年の春は若干無機質に感じます。

20070410223036.jpg

そういう事情から、今年に入って一度も櫻を観に行っていなかったので、週末に決行。
幸いこの日はよく晴れていました。
前日はどしゃ降りだったので、きっとピクニック気分でお弁当を持っていっても座れないかなと思って楽な方法を。

DSCN0226.jpg

結局造幣局の横の川沿いの桜並木を楽しむことに。

20070410224717.jpg見事な桜並木が出迎えてくれました。
人々の表情も柔らかで楽しそうでした。
露店もかなり充実しているのでとても楽しめました。
しかし人気スポットとあって予想通り人の波。
多すぎました。

櫻を楽しみつつ、色々な露店の食べ物を次から次へと買って食べました。
広島焼にクレープ、玉子せんべい、ベビーカステラなどなど。

ごまんがとうもころし(とうもろこし)をほおばっています。
その下で項垂れている私がいますが、何をしていたのかというと・・・


20070410225458.jpg私もとうもころし(とうもろこし)に喰らいついていました。
女性ということをすっかり忘れてしまっている無防備な様子。
終わっています。
撮られていたなんて気づきもせずに夢中になってました。

しかし・・ひどい顔していますねぇ。
だって苦戦していたんですて。
歯と歯の隙間に入り込むわ入り込むわもう大変なのなんのって。

20070410225718.jpg

今回驚いたのは、某ホテルでもうりとされていたチョコレートの滝のようなものに果物を突っ込んでチョコをつけて食べるという代物。露店でこれに遭遇するとは本当に驚きました。

20070410225752.jpg

途中で外国人がハープを手に日本の歌を演奏していたり、手相判断(人間、機械)があったり、本当にさまざまな露店を楽しむことが出来ました。
占い、結構トライしてしまうほうでして、今回も手相を電子的に判断するのをやってみましたが、今年は「努力と忍耐の年」だそうです。
忍耐に関してはこれ以上まだ耐えるのかと思うとげんなりしますが、いいアドバイスを頂いたと思うことにしました。

帰りはOAPの和菓子処に。いつもなら人も疎らだというのに、女性(主に年配)で満席。
この時期だから仕方がありません。
少し並んで席でゆっくりと抹茶ラテにお団子を楽しみました。
夜桜・・・も楽しみたいのですが、機会があればまたトライしたいと思います。

そして帰りがけに撮影したワンショット。
まるで昭和時代に遡ったような錯覚に陥りました。
20070410230621.jpg

コメント
桜宮ってやっぱり桜の名所
一度まだ嫁と付き合っているときに
通り抜けに行ってあまりの人の多さに
それ以降、人の多そうな所への花見は
チャレンジしてませんでしたが
やはり人の集まるところには
それ相応の魅力がありますよね

最後の写真
子供の時に見た風景です
なつかしいな

チョコレートフォンデュ
それを食べにスイスホテルに行きましたが
とっても幸せな気分になれますね

とうもろこしに夢中なJakeyちゃんも
それはそれで魅力的ですよ(*^_^*)
2007/04/11(水) 02:45:01 | URL | しじみ #-[ 編集]

しじみさん>
奥様とですか、いいですね~。
いつかちびこちゃんを肩車にご家族で、いかがですか?
あの通り抜けは人生で2度(会社に入社時同期と、数年前に所属部署で、の2度)だけです。
背が低いので人が多いと空気か薄くなってそのうちはぐれるんです。

最後の写真、私も幼い頃に地元の神社でこういう風景があったなぁって凄く懐かしくなってしまったお気に入りの1枚です。家族とお店がとてもいい雰囲気だったんです、おじいちゃん、いい感じです。

スイスホテルのフォンデュ、気になっていながら今だ行ったことがないのですが、幸せな気分になれるなら行ってみたいですね。

とうもろこし・・いい年をしているのにこういうことに関しては人目を全く気にしないので、周囲からもっと気にしなさいといわれます。

しじみさん、そちらの櫻模様はいかがですか?
2007/04/11(水) 07:16:23 | URL | Jackey #-[ 編集]

桜の宮は家と反対方向なので、今はいってませんが、
昔は京阪で通っていた時期もあったので、
よく歩いたり、電車で眺めたりしたのがなつかしいです。
最後の写真で思い出したのが、、、
そう、こういう雰囲気に吸い込まれて、、、
むちゃくちゃぼったくられた苦い経験があります。
お値段も同じように勉強してくれたらええのにな。。。
2007/04/11(水) 09:07:08 | URL | らなさん #toirDz0o[ 編集]

らなさんさん>
ぼったくり・・・あるようですね。
えっていうくらいに。
ですから私は遠目に見て風情を楽しんで、価格が明記されている露店でものを買います。
でも結局色々食べて結構な額になっています。
2007/04/11(水) 18:33:15 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/604-81446c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック