● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

昨日、Smileの練習で浅知恵邸にお邪魔する際、久しぶりに手作りのケーキを連れて行こうと、夕飯の支度を終えた金曜の晩に作りました。

モノには作り手の心がこもるといいますが、私は今回作り終えたケーキをみて、悪い意味で改めて感じました。

普段、スイーツを作りは非常に楽しいし、出来上がった後に誰かの元に届いてあわよくば笑顔を見ることが出来るという嬉しさもあって、私は非常にわくわく。
しかし今回は違いました。

ここ最近で最も憤りを覚え、どうしても納得のいかない出来事があり、結局その憤りは昼以降1日中続き、帰宅しても怒りは収まりませんでした。
そんなテンションでケーキを作ったので(作業中は怒りは収まっていたのですが)、知らず知らずのうちにうちなる心模様がケーキに映し出され、完成したケーキを見てしょんぼりしました。
せっかく喜んでもらえたらと思って作ったというのに。

20070318214858.jpg

実はこの二段のイチゴケーキ、2つとんでもないミスをおかしています。
1つは二段の中心が微妙にずれていること。
そしてもうひとつは、動物性の生クリームだというのに、移動時間を考慮しすぎたために、泡立てすぎてきめが粗くなってしまったことです。
あまりにも幼稚なミスでもうしょんぼり。
相方曰く、イチゴのフォーメーションの不安定さが精神状態をよく表している、だそうです。確かに。

昨日はメンバーに事情を説明して侘びたのですが、メンバー一同それでも喜んで食べてくれたので、有難い反面とても申し訳なく思いました。
食べてくれてありがとう&ごめんなさい。
(気持ちは十分こめていたのですが、雑念・・・でしょうね)
これからは気をつけます。

ちなみにこちらが断面図。

20070318214909.jpg

実は上段、下段共に薄くスライスしたスポンジをロールして台を作っています。
ですから断面は縦のしましまです。
中には生クリームにイチゴと黄桃が沢山入っています。

こちらがお一人様分です。

20070318214918.jpg

二段ということで、やはりでかい。
あまりおなかにもたれないようにとスポンジはかなり軽めのふわふわに仕上げました。

車中、愚痴を聞いてくれた枝龍と健くん、ほんまにありがとう。
おかげで少しおさまりました。ええ人らや~。
・・・やっぱり男として器のちぃちゃい人間は好かんわぁ。
コメント

すごく腹の立つことがあったんですねぇ!
Jackeyさんのケーキは本当にいつもすごいと思ってますが、
今回のケーキも、感情が不安定な状態で作られたにしても、すごーく美味しそうですね♪
私が会社最後の日に作ってくださった薄いピンク色のケーキ、めっちゃ嬉しかったのが忘れられませんv-238
2007/03/19(月) 00:20:58 | URL | かわっく #-[ 編集]

ケーキ、私には見た目がプロ並みにしか見えませんよ(°°;)
ケーキまでプロ並みだったなんて…恐れ入りました!
Jackeyさんは自分に厳しい方ですよね。
決して甘えを許さないというか。
そういうところ、すごいと思います。
私は許しまくってる部分があるので^^;
このケーキ、手が込んでますね~。
中がロールになってるなんて、スポンジの間にクリームとかが挟まってるより断然おいしそうです♪
私も食べたかったです~(≧ω≦*)
2007/03/19(月) 10:23:17 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]

それはもしや・・・
なんとなく(勝手に)想像してます。
Jackeyさんはかなり我慢強いタイプなので、
ぐーーーとこらえて耐えたんでしょね・・・
えらい!
`_´プンプン ヾ(-ω- ) ヨシヨシ


でも、いいお友達に囲まれて
ジャッキーさんは幸せものじゃよ!
2007/03/19(月) 10:33:32 | URL | らなさん #toirDz0o[ 編集]

美味しそうですね!!!!!
イライラは、もう大丈夫ですか!?
器のちっちゃい人は、飛んでいけーーーーーー!!!
2007/03/19(月) 17:34:13 | URL | あいあい #-[ 編集]

怒りのケーキ とでも言うのでしょうか。
私にはそのようには見えませんがw
とても美味しそうです。
今度僕にも食べさせて下さ~い。
大阪いきますんで。
2007/03/19(月) 17:39:00 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

みなさんどうもありがとうございます。
こうやって愚痴って皆さんの気分まで害してしまった自分が一番器のちっちゃい人間かもしれないと気づいて自己嫌悪です。本当にごめんなさい。

かわっく>
だいぶまるなったとは思っていたんだけれど、やはり我慢ならんことは我慢ならんなぁ。
かわっくが退職する時に作っていった桜色したイチゴのデコレーション、懐かしいね。あのケーキは私も良く覚えています。
チョコで「か・わ・っ・く」て書いたの思い出しました。
喜んでくれて何よりです、ありがとうね。

しゃむさん>
私の悪い癖は「極める」ことがないことでして、何でも中途半端なんですね。
スイーツも結局は突っ込んでやっていないんです。
ロールのデコは生クリームとスポンジとのバランスがよいように思います。
是非お試しくださいね!
またいつかスイーツお持ちいたします~

らなさんさん>
あたっている・・・のでしょうか???
我慢・・・・・できませんでした。
噴火した表情はずっとマスクで隠してました。
そしてほんとにええ友達(バンド仲間)に恵まれました。
ありがたいことです。

あいあいさん>
金曜はその笑顔に癒されました。ありがとうね。
とんでけ~ってほんまに飛ばされて欲しいって正直思いました(私は悪いやつや)。

不真面目サラリーマンさん>
よくないですよね、これからは本当に気をつけないとと思いました。
いつかDJと3人で集う機会があればお持ち致します~
2007/03/19(月) 21:58:19 | URL | Jackey #-[ 編集]

Jackeyさんっ、ほんと気分を害されたみたいで・・・。確かにびっくりしました。
あたしももっとあの場で言えればよかったのですが。
まさか、分かってないということはないので、どぉいうことかちょっと理解に苦しんでました・・・。
また策を考えましょう!!
ほんとお疲れさまでした・・・。
どぉにか解決するようにしていきたいですっ!!

ケーキほんとおいしそぉですねっ☆
ってか、あたしも何度かケーキをいただいたことがありますが、すっごいどれもおいしくってっ♪
だから、絶対パティシェになって下さいっ\(*≧▽≦*)/ ついでにレシピ本も出しちゃって下さいっ☆
2007/03/20(火) 08:50:58 | URL | こたつむし #-[ 編集]

こたつむしさん>
こたつむしさんも嫌な気分にさせてしまいましたね。
確信犯なら(そうだと思いますが)なおさら手がつけられないですね。
子供を諭すならまだしも、相手は後数年で赤いちゃんちゃんこを羽織る大の大人ですので、残念ですが手遅れでしょう。私は反面教師という教訓を頂きました、ありがたいことです。

また何か作って持っていったら食べてくださいね。
そのときはきっと楽しく作るので美味しいはず!

私は本当に色々な意味で人間的に不器用な人間だと思います。
損することが多いのも事実です。
しかし器用になれなくてもよいと思うし、器用になろうとも思いません。
それが自分だと思っています。
2007/03/20(火) 19:26:20 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/591-b680defb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック