● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070311115522.jpg

郵便局に行くと、窓口横にディスプレイしてあってひとめぼれして買ってしまいました。

なんとも初々しくて可愛らしい。

なで肩におちょぼ口・・・・・嗚呼羨ましい。
(私はご存知のようにいかり肩に大きな口)

着物の似合う女性ってとても羨ましいなぁと思います。
首がしゅっと長くて、スレンダーな人は着物のラインが本当に綺麗だなぁと思います。
いかり肩で首も短く凹凸のある私(三重苦ですよね)が着物を着ると、若干、某夫婦漫才の奥さんのほうのそれに近いものがあります・・・涙。

日本人に生まれたからにはいつか着物を着こなしたいなぁと。
そろそろ着物を着てもおかしくない年頃になったかなぁと。
勝手なイメージなのですが、若い頃に着物を着ても、着せられている感が強いように思っていたので、トライする気にはなりませんでした。

きっとディテールまで拘ってしまいそうな気がします。
かなり古典的な柄、それも普段の洋服のようにちょっと他の人が手をつけないような変わった柄などがあれば興味深々でしょうね。
小物も色々なものを取り入れてしまいそうです。

今ごまんが着付を習っていて、マスターしたらけしたるわ(着せてあげるわ)と言ってくれたので期待して待つことにしようと思います。
亡くなった祖母や母の着物も現在は実家でたんすの肥やしなんですね。

確か私が小学生くらいの頃、白に近い色にポイントで大人っぽい花が少し描かれていた着物を着て私の授業参観日にやってきた母の姿が未だに脳裏に焼きついています。
子供心にもあれは非常にクールだったことを覚えています。
・・・しかし母は幼い頃に茶道・華道・三味線・日本舞踊等々、着物を着る機会が多かったので着こなしていて当たり前といえば当たり前だったのでしょうか。

母のようにかっこよく着こなせる日が来るといいなぁ(自分で着付覚えなさいって話ですよね)。
ごまん頼りにしてるぜ。
お礼(アイス)はきっちりとするさかいに。
コメント

Jackeyさんはゴージャスな女性で、私としては羨ましいです。
実は私もいかり肩なんですが、着物が好きです☆
着物をきっちりと着こなして、しかもすっごーく似合ってると、本当に羨ましくなりますよね。
だけど、Jackeyさんなら着物美人にもなれると思いますよ(゜▽゜*)
2007/03/13(火) 10:58:18 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]

しゃむさん>
>ゴージャス
ん????

しゃむさんは身体の線がとても細くて首もしゅっとされているので絶対似合います!!
古風で可愛らしい柄のものなど凄く似合いそうです!!是非是非トライしてみてください~

着物はまず立ち振る舞いから・・・あぁ私にとっては道のりが遠そうです。
2007/03/13(火) 18:48:59 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/588-89c2ab37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック