● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070310231352.jpg

春っぽいでしょ?
これは櫻の塩漬です。可愛らしいですよね。

さて、今日はすてっき+相方の合同お誕生日会ということで、昨晩の続きをせねば。
スポンジを3片に割り、スポンジに軽く黒蜜を塗り、1層目には甘納豆を混ぜた抹茶のホイップクリームを、2層目には荒く砕いた栗をホイップクリームに混ぜたものを挟み込み、トップには櫻の塩漬、側面にはランダムに割った小枝を貼りました。
今まで和もののケーキを作ったことがなかったので、どんなデザインにすればよいのかと、更には上にのっかるマジパンを引き立たせるようなシンプルなデザインとはどんなだろうと考えて何度かデコレーションしてははぎとるを繰り返し、結局こんな感じに。

20070310231408.jpg

ここで手を止めて、すてっきと相方を祝う為に某豆腐料理屋へGo。
そして晩になってすてっきと母を連れて帰宅。
冷蔵庫にしまっておいたケーキを皆の前に出してきて、目の前でマジパンをオンすることに。
出来上がるさまを見て、皆予想を上回る喜びよう。
やりがいあるなぁ・・・。
ということでこちらが完成型です。

20070311003121.jpg

ちょうど小さな屏風を持っていたので置いてみたりして。
断面はこんな感じです。

20070310231434.jpg

しかし晩御飯はコースだったこともあり、全員ケーキを食べた後は苦しくなっていました。
結局、マジパンは、食べるのがもったいないから記念に置いておけといわれました。

普段、スイーツにここまで時間をかけることはないのですが(正確に言えば、トータル時間は半日で充分済んだのですが)、今回は時間がかかったけれど、それだけ分相手が喜んでくれたので、私自身とても嬉しい結末となりました。
20070311003133.jpg

コメント

すばらしいです!!!!!!
こういうジャンルのアートってあるのでしょうか???メルヘンジオラマケーキ??
こりゃ才能ですよっ!!!!

虐待弁当シリーズに対抗して、ジオラマケーキシリーズを続けてください~!!!!
2007/03/11(日) 10:06:27 | URL | DJ #B1DnmyeQ[ 編集]

DJ殿>
ありがとうございます~
私は特にケーキブックなどをきちんと読んで学ぶタイプではないので、実際きっちりと本を読んで勉強されている方々のような素晴らしく繊細で素敵な作品の足元にもおよばないのですよ。
DJも同じだと思いますが(みずがめ座)きっちりと型にはまるのって苦手なことないですか?
どこまでも独創性を求めたくなってしまうのですよね。
2007/03/11(日) 22:03:01 | URL | Jackey #-[ 編集]

>どこまでも独創性を求めたくなってしまうのですよね

そのとーりー(笑)
2007/03/11(日) 22:58:01 | URL | DJ #B1DnmyeQ[ 編集]

Jackeyさん
芸術ですねぇ。
前のblogから飾りつけを作成していて、何が出来るのかなぁと拝見していましたが。
こうなるとは。
小枝の使い方がとってもgood!
旦那さんもお父様も幸せですね。
2007/03/12(月) 06:51:54 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]
すごすぎますーっ!!
Jackeyさぁーんっ、すっ、すごすぎますっ☆☆☆
びっくりですよぉーっ!!
やっぱ、ケーキとかお料理もセンスですよねーっ♪
絶対パティシエになって下さいっヾ(≧ω≦)ノ” 

ってか、弟子にして下さいっ、師匠っ(* ̄▽ ̄*) 

ってか、めーっちゃおいしそぉで食べたいよぉっ!!
よだれがっ!!

みなさまもほんと大喜びっだったみたいで大成功ですねーっ!!
お二人ともおめでとぉございますーっ☆☆
2007/03/12(月) 09:09:25 | URL | こたつむし #-[ 編集]

v-10すごぉぉぉい!美しいです☆
こんなケーキがお家で作れちゃうなんて信じられないです!!
きっとお父様と旦那様(ですよね?)は大喜びでしょうね、素敵な誕生日です。おめでとうございましたv-24
2007/03/12(月) 10:57:19 | URL | みほっこ #-[ 編集]

ひょえ~
このカラフルなデコレーションに、
パワーフルなこのボリューム感!!!
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

えええ、
一つだけ質問!
いったいジャッキーさんはどれくらい食べるのですか?(▼∀▼)ニヤリッ

最後にわたしの希望
今度はぜひ辛いケーキにチャレンジしてくださいませ。
(-ι- ) クックック
2007/03/12(月) 12:07:08 | URL | らなさん #toirDz0o[ 編集]

DJ殿>
>そのとーりー(笑)
変わった人多いですものね~

不真面目サラリーマンさん>
マジパンは初トライだったので、も少しコツを掴めばもっと凝ったことできるかなぁって、またトライしてみます。あ、モンブラントライしないと!
相方もすてっきも満面の笑みを浮かべてくれたのがとても嬉しかったです。

こたつむしさん>
確かに料理とスイーツってセンスが重要になってきますよね。日々色々なことに目を向けて、心に映ったものを素直に吸収しようと思います。
こたつむしさんのベイクドチーズケーキ、今日お話聞いて凄く美味しそうだ~って思いました。
意外性も本当に大切ですよね。
お互いに楽しみましょうね!

みほっこさん>
みほっこさんも料理・スイーツと色々といつも作っていらしゃるのを拝見してうわぁって感心しているのです、とてもまめな方だなぁって。私はおおざっぱなので見習わないとといつも思いますよ。

らなさん>
実際はもすこしクリーミーな色なのですが、ケーキは確かにでかいです。


>いったいジャッキーさんはどれくらい食べるのですか?(▼∀▼)ニヤリッ

もうね、ぶーちゃんまっしぐらです。
どうして人数以上のでかさのものを作ってしまうのか、本当にバカですよねぇ・・

>辛いケーキ
!!!!・・・・・どうして私が辛いものが苦手だとご存知??
今回のケーキは抹茶フレーバーに櫻の塩漬のしょっぱさがいい仕事していました。
ところで辛いケーキってどんな素材を使うのでしょう??



2007/03/12(月) 20:43:28 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/587-600141fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック