● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070309230608.jpg
家の中ではほのかに抹茶の香りがします。

今日は抹茶のスポンジを焼いている間に、マジパンで白い犬を作ってみました。

すてっきは戌年生まれの73歳。
彼を動物に例えるとすれば中型犬以上の大きさの白い犬。
耳はぴんと上を向いている子。

ということで、櫻を愛でている白い犬、つまりは櫻を愛でているすてっきです。

抹茶のスポンジは抹茶の配合分量が良く分からず、目分量でやっつけましたが、焼き上がりは悪くはなかったです。
しかし今日は生地を仕込み終わり、ケーキ型に生地を流し込んだ後に大事なことを忘れていたのを思い出しました。

抹茶といえば甘納豆。
そう、甘納豆を生地に混ぜ込むつもりだったのに、ぽかをやってしまいました。
それはTVを観ながら仕込みをしていたからなのか、さっきまでワインを頂いていたからなのか。
反則ですが、目分量の甘納豆をざーっと生地に放り込み、軽く混ぜてオーブンに。

あ~こんなこんなアバウトでいいのかなぁと、生地しぼむやろうなあ・・・と思っていたのですが、あがってみるとちゃんと高さはキープしていたので一安心。

さて、疲れました。
続きは明日にいたします。
すてっきが喜んでくれることを願いつつ、おやすみなさい~。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/586-3eb8de8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック