● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070308231342.jpg

いつものデコレーションでは立体感に限度がある、ということでマジパンを作ってみました。

マジパンはアーモンドプードルとグラニュー糖と卵白でペーストを作り、そこに色素(化学的なもの・天然のもの)を入れて色々な色の粘土のようなものを作り、形を成形していきます。
よくケーキ屋さんのデコレーションケーキの上にのっかっているお人形さん、あれです。

今回のケーキは季節感を出したいと思い、櫻の木を作りました。
夕飯の支度をした後にとりかかったので時間はあまりありません。
たまたま予定があいていたごまんを誘い二人でマジパン作りを楽しみました。

上の画像は作成途中です(照明の関係で画像が暗くてスミマセン)。
櫻の花に葉をつけて、大きな木から枝を伸ばし、苔も作りました。

20070308231353.jpgそして出来上がったのがこちらです。

いかがでしょうか?
結構立体感が出せたのではないかと・・・・。
これをデコレーションケーキの上にのっけるとかなりの存在感です。

木は大きいので(普段ケーキ屋さんでこんなに大きなマジパン細工を見たことがない)枝がもたげてきます。
枝垂桜、ということでまぁこれもありかということで。

自分たちでは予想以上にうまく出来たのではないかと感動したりして。

実はマジパン作り、初トライなのです。
特に知識を得ずに、ありあわせのアイテム(つまようじとかフォークとかざるとか、本来はきっちりとしたアイテムを皆さん使用されているようです)で思いつくまま作ってみました。

初めてにしては・・ということでご愛嬌・・・

和菓子作りもコツは似ているのかなぁと。
やはり工作って楽しい!!

次は本体(スポンジとデコレーション)だ~。
コメント

おお!すごいですね!日本庭園だ!ネパールのケーキデコレーションもMixiに載せてみますね
2007/03/09(金) 08:54:09 | URL | Tashi #-[ 編集]

すごい!!
超大作ですね!!
初トライでこんなに完璧に作れたら、もうマジパン教室開くしかないですよ(*゜∇゜)=3
2007/03/09(金) 09:32:26 | URL | しゃむ #yl2HcnkM[ 編集]

すごぉいキレイですぅv-10
マジパンにトライしてみたかったのです、すごい楽しそう、色がきれい!
とても初めてとは思えないです(><)
2007/03/09(金) 13:25:23 | URL | みほっこ #-[ 編集]

Tashiさん>
お加減よくなられたでしょうか?
ネパールのデコレーションって、素材も色々と違ってくる気がします、楽しみにしています!

しゃむさん>
本当のマジパンとはもっと驚くほど繊細で、さしずめ私は幼稚園の粘土遊び級です。
幼稚園児なりのイマジネーションは山のようにありますが・・・。

みほっこさん>
マジパン、本当に粘土遊びみたいで楽しいですよ!
是非是非!!
遊んでいながらスイーツを作れるなんて、楽しさ二倍です!!
2007/03/09(金) 23:51:23 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/585-cb4bd169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック