● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070306210831.jpg

ランチがてら、淀屋橋にある塩昆布の老舗「神宗」のカフェに行きました。
神宗といえば、百貨店では売り切れることもあるほど、ファンが多いことで有名です。
私も塩昆布やちりめん山椒を求めることはあっても、カフェ(御茶屋)に行くのは初めてでした。

1日5セット限定のデザートは既に売り切れていたので、ソフトクリームと抹茶オーレに抹茶ケーキのセットをオーダーしました。

このソフトクリーム、とてもクセになる味です。
何がと申しますと・・・・・・。

20070306210844.jpg


え?と思われたのではないかと。
なんと濃厚なバニラソフトに隠し味として”塩昆布の煮汁”が入っています。
これが前の日記にある”さくらのうつわ”同様、足し算引き算が素晴らしい。
濃厚でいて、ふんわりとやさしい味になっています。
そしてバイプレイヤーの大納言小豆がいい仕事しているのです。

それに抹茶オーレ。
非常に濃いお抹茶で、気持ちが引き締まります。
プラス抹茶ケーキ。ソフトをオンして食しました。
旨し。

20070306210852.jpg

これ本物です。店内に春の訪れを知らせていました。

自然と背筋がのびたお昼時でした。
コメント

写真を見た瞬間、このお店に走って行きたくなりました(*゜∇゜)=3
塩昆布が隠し味のソフトクリームがどんな味なのか、とてもじゃないですが想像できません!
機会をつくって行ってみたいと思います♪♪
2007/03/07(水) 10:50:06 | URL | しゃむ #-[ 編集]

めっちゃめちゃおいしそうです((美´~`味))
ソフトクリーム大好き☆
カフェなんてあるのですね、機会見つけて行ってみたいです♪
2007/03/07(水) 11:22:02 | URL | みほっこ #-[ 編集]

しゃむさん>
是非オススメ!
塩昆布の煮汁が入っていますが、本当に隠し味だけあって、”ん?なんだか違う!”的です。
但し我々はランチ時にしか行けません(ラストオーダーが17時半です)、しかも会社から若干歩きます、ご注意~!!
2007/03/07(水) 18:25:31 | URL | Jackey #-[ 編集]

みほっこさん>
ソフトお好きですか~私は濃厚なバニラが好きです。
三井ガーデンの筋を西に歩くと大きなビルがあり、その1Fです。とても近代的なビルの1Fに突然甘味処が出現、という感じでちょっと不思議な空間かも。
2007/03/07(水) 18:27:44 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/583-54d6d455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2007/03/09(金) 04:48:42 |