● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070225215826.jpg

とても寒い週末でした。
みなさんお風邪など召されていないでしょうか?

さて先週のこと。
帰宅途中、自宅とそう離れていない細い路地で、一匹のわんちゃんを発見しました。

よく見るとノーリード。
車がよく通るのに、もし轢かれでもしたらどうするのと、飼い主を探せど待てど暮らせど飼い主らしき人はいない。
きれいにトリミングされているので野良ではないのは理解できるけれど、ひょっとして輪抜け(自ら首輪を抜いて脱走する)したのかも。

轢かれると困るので、私はチャリを片手に、その子に「おかあさんはどこにいるの?」「おうちはどこ?」と訊いてもしぃぃん。

トコトコ歩き始めたので、普段輪抜け癖のある子が自力で散歩していただけだったのかも知れないと思い、姿が遠くなるのを見守っていたのですが、どうやらそうでもないらしく。
この街で暮らして浅い私には、どのおうちのわんちゃんかなんて判るわけもなく。

暫くして遠くにダックスを連れて散歩している女性の姿を発見。
藁をもすがるような気持ちで「すみません!!」。
かくかくしかじかと事情を説明し、警察に連れて行くよりも、周囲の犬を飼っているお宅に訊きまわったほうがよいのではということになり、そのわんちゃんをだっこして、女性とダックスと私で捜索開始。

お邪魔したうちの一軒で、このわんちゃんが綺麗にトリミングされていることから、近所のペットサロンで訊いてみるのがよいかもという知恵を頂きそうすることに。

お邪魔してみると、やはり2週間前くらいにトリミングをした犬で、どこどこの犬ではないかとオーナーが即答。
訊くところによると、普段脱走癖があるようで。
電話で飼い主に連絡をとってもらい、無事解決。

あぁよかった。
この寒空、彷徨って疲れて車にでも轢かれたら悲しすぎます。
おかあさんのもとに帰れてよかったよかった。
安心して私も家に帰りました。

もう勝手におそとでたらあかんよ。
コメント

わんちゃんお家見つかって良かったですねv-238
お家探してあげるなんて優しいですね☆
2007/02/26(月) 13:06:12 | URL | みほっこ #-[ 編集]

みほっこさん>
いえいえ、ほんとにね、危なかったんです。
きっと私じゃなくても気になった人はいたと思います。
そういえば今日はお世話になりました~
2007/02/26(月) 21:07:06 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/575-5d0b119b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック