● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

菓子屋のおっちゃん週間のしめのおつとめ。
それが相方用のバレンタインのスイーツです。

ちょっと変わったことが好きな私が今年相方に贈ったのはこちら。
これ何に見えますか?

honeycombmillecrepe2.jpg

ハニカムミルクレープのデコレーションケーキです。
バナナを入れたミルクレープの上にイチゴと栗の周囲にくるくるとクレープを蜂の巣状(ハニカム)に巻いたデコレーションがのっかっています。
かなりでかいです。

そうそう、私は「程度」というものを知りません。
料理にしてもスイーツにしても、少人数でも大人数分作ってしまうのです。
honeycombmillecrepe1.jpg

このケーキもそう。ちなみに全体図はこんな感じです。
号数でいうと8号(直径24㎝)~9号(直径27cm)もあるので、12等分しても、1人分は大きいです。
普通1人分なら4号(直径12㎝)で十分です。

帰宅した相方が「想像以上にでかい」とひとこと。
きもちの分だけでかいのだと説明して納得してもらいました。
断面はこんな感じです。
honeycombmillecrepe3.jpg

本来ミルクレープは20枚くらい重ねて作りますが、今回は直径も大きいし、てっぺんのハニカムもかなりの高さが出るので敢えて6枚くらい、6,7cmの高さにしました。
あまりにも大きかったので、ごまんや両親にもすけてもらいました。

さて、私のスイーツ作りの原点、実はこのクレープです。
恐らく作り始めて30年くらいになりますでしょうか。
クレープは好きなスイーツの3本指に入ります。
焼くのも食べるのも大好きです。

これ焼いている時は、ほんとうに楽しいのです。
フライパンにおたまでタネを流し込んで瞬時に回転させて、湯気がぽわんとあがってきて周囲が乾燥してきたら返しどき。
竹串でちょいちょいときっかけを作っておいて、あとは手でひらりと返します。
アツいアツい、しかし出来上がって食べることを考えるとこんなこと何てことないのです。

数年前に、大きなクレープが焼ける電動の器具を購入しましたが、これが使い勝手が悪い。
長年自分でやってきたフライパンで焼くほうがよっぽど効率的だと思いました。

ケーキ作りって何が楽しいかといえば、どういう形にするか、どういうデコレーションにするか、どういう素材を組み合わせるかなどを頭の中でイメージしたり紙に書いたりすることに尽きるでしょう。
本当にわくわくします。
これで人に贈った際に相手から笑顔をお返しされたら本当に凄く嬉しいです。
菓子屋のおっちゃん冥利に尽きます。

ちなみに今回のケーキ、ミルクレープの部分は大きな円形のフライパンで焼き、ハニカムのデコレーション部分は出し巻き卵の長方形のフライパンで、錦糸卵のように焼き、それを6等分に帯状にしました。

さて・・・イチゴを多く買いすぎました。
ババロアでも作るとしますか・・。
コメント

3枚目の写真を見て
ついにたまらなくなりました

クレープとかシンプルな物って
奥が深いんですよね
30年のキャリアが伺われる
素晴らしく美味しそうなケーキです
いつでもすけにいきます(*^_^*)

ああっ!美味そう。
2007/02/18(日) 00:55:12 | URL | しじみ #-[ 編集]

おおお、すっげー!売ってるやつみたい(笑)
ワタシもクレープ大好きです!昔よく家で焼きましたよ。テレビなんか見ながらホットプレートでひたすら焼く続ける。もう20センチくらい重ねて。
そのうち、冷めたでっかいやつを当時飼っていた、犬の顔にかぶせて・・・犬のパニくりながら大喜びで
クレープを食べる姿は滑稽でした。
私にとってクレープというと、食べるのに困る犬の姿を思い出しますwww
2007/02/18(日) 10:21:12 | URL | DJ #B1DnmyeQ[ 編集]

しじみさん>
ありがとうございます。
お近くでしたらお持ちしたのですが残念!!
2007/02/18(日) 22:26:06 | URL | Jackey #-[ 編集]

DJ殿>
ホットプレートとは!!
私はキッチンで焼くか、見たいTVなどがあればカセットコンロをリビングに連れて行ってその上でフライパン転がしていました。
そういえば、福もクレープすきでした。
DJのわんちゃんきっと早く食べたいからあせってあせってパニくっていたのでしょうね、かわいいなぁ・・
2007/02/18(日) 22:28:27 | URL | Jackey #-[ 編集]

すっごくおいしそうですv-10
味もおいしそうですが見た目がすごくお洒落ですね、デザインは自分で考えるんですか?すごいです!
そしてクレープの焼き具合が綺麗すぎて素晴らしいです!!
2007/02/19(月) 10:58:02 | URL | みほっこ #-[ 編集]

これはまた、見た目でも美味しそうシリーズですね。
小さい時は上のフルーツやクリームばっかり好んで食べてましたけど、今は大人になって下の生地を好んで食べてますw
次回は私の一番の好物のモンブランを記事にして下さい。
2007/02/19(月) 17:23:11 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

みほっこさん>
料理がお上手なみほっこさんに褒められて嬉しい!
図画工作ものが大好きなので、デザインも色々考えます(これがほんとに楽しい)。
クレープはかすかに焼き模様がつくかなというくらいでいつも引き上げます。
みほっこさんの作品UPもまた楽しみにしています~
2007/02/19(月) 18:32:52 | URL | Jackey #-[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
モンブラン、美味しいですよね~
モンブランを絞る口を買ったのにずっと使っていなかったことを思い出しました。
いつかご報告いたします!!
渋皮の甘露煮とか、美味しいですよね~
2007/02/19(月) 18:35:09 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/574-ccf39eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2007/07/28(土) 04:04:04 |