● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

いつも何も考えてなさそうに見える私ですが、一応これでも考えることはあるのです。

最近深く考えないといけないことが続き、気がつくと1日中いぬじわを作っていました。

「いぬじわ」ってなに?

私が勝手にそう呼んでいるのですが、犬が相手を威嚇するときに鼻の部分に横にできるしわのことです。

普通は眉間にしわが出来る人のほうが多いのだと思いますが、私の場合は眉間よりも先にいぬじわができます。

実はこれだけではなくて、鼻骨から鼻のさきっぽにかけて、今度は縦のしわが数本できます。
これもいぬじわです。

この鼻筋に出来る横と縦のいぬじわはすてっき譲りです。
他の兄弟二人にはない特徴です。

年老いて、この横と縦のしわがクッキリと刻まれたらちょっといやかも。

そういえば、私が幼い頃に、わざといぬじわを作ってみせたすてっきの表情を思い出しました。
若干笑っているんですがね。
なんであんな顔していたんやろう・・・


なんか悪いことしたのでしょうな、私は(いたずら好きだったので)。

すてっきは子供が悪いことをしても殆ど怒らない人(閻魔役は母)だったので、きっとポーズで怒ってみせたのでしょうが、今にして思えばうっすら笑って

「もうしたらあかんよ。」

と言っていたのでしょうね。
コメント

いぬじわですか。
自分も色々と表情を変えたりしてみましたが、鼻にはしわが出来ませんでした。
鼻にしわが出来るのって凄い技じゃないですか!w
2007/02/07(水) 21:46:11 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

タイトルを見た瞬間何のことかひらめいて
やっぱりそうだったとわかりました

あのシワを見る度
元はこの子もオオカミの
末裔なんだと
生き物の持つ不思議を感じたものです

うちの子は
そのシワと共に鼻の穴が広がって
威嚇しているのか
笑わしているのか
判断に苦しんだものです
懐かしいな。
2007/02/07(水) 23:29:35 | URL | しじみ #-[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
気づいたのですが、私は逆に殆ど眉間にしわが寄らないみたいです。あれれ・・?
2007/02/08(木) 22:16:41 | URL | Jackey #-[ 編集]

しじみさん>
そうですそうです、そのことです。

>そのシワと共に鼻の穴が広がって
>威嚇しているのか
>笑わしているのか
>判断に苦しんだものです
>懐かしいな。

鼻の穴も広がるなんて凄く珍しいですね。
凄く可愛らしい表情だったのでしょうね。

しじみさんの心にもしっかりわんちゃんの表情、焼きついていますね。
2007/02/08(木) 22:21:03 | URL | Jackey #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/13(火) 02:51:50 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/569-c6a67f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック