● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070130203201.jpg

車の御祓いがてら、凄く久しぶりに京都を訪れました。

いつも御祓いに訪れる城南宮では、御祓い後は綺麗な庭園を無料で拝観出来、そしてお茶室でお抹茶とお菓子を振舞って下さるので非常に得をした気分になります。

季節的にお花は見れませんでしたが、これから花をつける木々たちを見ていて、人間にも準備する期間があって、いつか花が咲くのだなぁと思いました。
この準備(休息)期間を怠ると、綺麗に咲くはずの花も咲かないのだろうなあと。

こちらはお茶室の前の池の風景です。
20070130202945.jpg


今回、自分が年を重ねたなと思ったのは、城南宮で車の御祓いを受けている時に、宮司さんの凛とした横顔と、身が引き締まるような立ち振る舞いを見て心地よいと思ったことでしょうか。
今までお払いを受けていて、そんな風に思ったことは一度もなかったのですが、私もひとつづつ年輪を増やしていっているのだと感じました。
この年にしてやっと大人の仲間入りです。

omoya.jpg


そしてランチは東洞院のフレンチ「o・mo・ya」へ久しぶりに行きました。
以前伺った時は、他のお客さんの会話も聞こえないくらいの静けさで(勿論個々に会話はされていましたが)、お店の雰囲気を楽しめて非常に居心地が良いと思ったのですが、今回はたまたま大きな声でお話されるお客さんが真後ろの机にいらっしゃったので、こちらが会話を聞きたいと思わなくても全部聞こえてきて、残念ながら今回は達成できず。
次回に期待しようと思います(これって本当に運ですよね)。

お食事自体は本当に美味しかったです。
ボリュームも満点。おなかも目もご馳走様でした。
満腹でなければ、清水の「かさぎ屋」まで足を伸ばしたかったのですが、これもまたの機会に。

久しぶりにのんびりと羽をのばせたのでよい週末を過ごせました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/565-3fa766fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック