● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

ohyois.jpg週末本屋に行くと、昨年末に発行されたオヒョイさんのワインバーのシェフの本をたまたま見つけました。
そのときの私の驚きようったら。

本のジャケットのアングル。
オヒョイさんの表情。
う~ん、素晴らしい。

実は「カリキュラマシーン」以来の、密かなオヒョイさんのファンなのです。
ということで、思わず衝動買いしてしまいました。

東京に行く機会があればいつかは訪れてみたいと思っているオヒョイさんがオーナーのお店"O'hyoi's"。
その"O'hyoi's"の夏目シェフが開店10周年記念ということで発行された本で、お店のメニューを綺麗な写真と共に丁寧に紹介されています。
夏目シェフとオヒョイさんとのエピソードもあったり、オヒョイご自身のエピソードなどもあったり。

単なる料理本ではなく、本を読むことによってオヒョイさんと夏目シェフの料理に対するまっすぐな気持ち、そしてお二人の互いをリスペクトし合うかっこいい関係、そしてオヒョイさんの人となりが伝わってきます。
お店の内装に関するこだわりも素晴らしいです。
凄く興味があります。

やっぱりオヒョイさんかっこいいなぁ。

お店も一度は訪れてみたいなぁ・・・。
でもワインのことあまり知らないしなぁ・・。
私のようなひよっこには敷居が高すぎます。

本の一節に

人よりよい服、人よりよい車。
そう考えるより、自分の好きな服、自分の好きな車。
そこを起点にするほうが楽しいです。
何事も比べちゃいけません。
不幸は人と比べることから始まると思っています。
比べなければがんばらなくていい。

と書かれていました。

深いです。

オヒョイさんの人生観が本に詰まっています。

オヒョイさんににワインと料理のいろはを教えてもらうことが出来たら、きっと素直にはい、はい、と返事していい子になるでしょうね、私。
そして人生について色々と教わりたいです。

ということで、料理に興味がある人もない人にもお薦めの一冊です。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/564-b00fb41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック