● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

今日は誕生日で、普段の楽しみより更にわくわくすることがありました。

誕生日前に、たまに立ち寄るお店でお誕生日のケーキを買ってあげるから、どんなのがいいかと相方に尋ねられ、「わんちゃんのやつがいい」と私は言いました。
それは以前記念日の時に購入したデコレーションケーキで、ケーキの上にわんちゃんが、それもロン毛のシーズー系のが二匹鎮座しているのです。
あまりにも可愛いかったのです。
そのときは二人でお店に行ったので「これがいい」とお願いしたのでした。

しかし時間の経過と共に相方の記憶からは消え去っていたようで、私のいわんとしている「わんちゃんのやつ」が一体どういう形状のものなのか全くわからなかったそうで、実際ソロでケーキ屋に行き、それらしきサンプルを見て注文してくれた時も、ケーキの上に乗っているものが本当にわんちゃんなのか(私はロン毛の福が二匹いると説明していたので)、私の詳細な説明を聞いていると全く自信がなかったようでした(その時点ではとりあえず「二匹」と「目と鼻らしき茶色の点があった」だけ合致しました)。

そして相方は注文したものの、果たして私が説明しているものと合致するのか、それは当日私が現物を拝むまで正解かどうかわからなかったのです。

ひょっとしてわんちゃんがクマに変わっていたりするのだろうか・・・干支のいのしし、ウリ坊になっていたりするんだろうか・・・

もし違ってもそれはそれで凄く楽しみなのですけれどね。
そして相方がケーキ箱を連れて帰宅。

以前のものと同じなのか、果たして全く違う生命体が佇んでいるのか、緊張の一瞬。










20070127051210.jpg


大当たり、オーイエス!相方グッジョブ!!
”わ~!!わんちゃんのや!!”と年甲斐もなく大声あげてよろこびました。

そして、現物を見て、どうして相方が自信をなくしていたのかが理解できました。
というのも、ケーキの上に鎮座していたのは、ロン毛の福(シーズー)ではなく・・・

20070127051227.jpg


左:テリア(トントン犬)?
右:シーズーあるいはマルチーズ?

相方ごめんやで。
少なくとも左のわんちゃんは顔が角ばっていて、どう見てもシーズーとは程遠い。

このケーキを作っているケーキ屋さん、いまどきのお洒落な雰囲気のお店ではなく、こじんまりとした「昔ながらの街のケーキ屋さん」という佇まいなのですが、逆に私にはそれがなんともいえないのです。
地元でも人気があるそうです。

ケーキが非常にあっさりしていてやさしい味で、ついつい度を越えて食べ過ぎてしまいます。
どちらかというと、作り手の温かみが感じられるケーキが多いです。
このデコレーションケーキも、二匹のわんちゃんの不ぞろい具合がまた温かみを感じたりします。

このわんちゃんのケーキ、犬好きあるいはお子さんにはたまらないデコレーションだと思います。

相方ありがとうやで~。
コメント

これは笑って良いのかどうか
判らないのですが
あまりにも未知の生命体のようで。。
わんちゃんと言えばそのように
見えないこともないのですが
どちらかと言えば左のはエビ系?

何ともほのぼのした
笑いを誘ってしまいました
2007/01/27(土) 22:38:36 | URL | しじみ #-[ 編集]

しじみさん>
確かに未知の生命体のようです。
私がわんちゃんと思っているだけで、実際作り手は
違うものをイメージしていたのかもしれないですね、
エビにも見えます。
私かなりウケてしまいました・・
2007/01/28(日) 01:16:23 | URL | Jackey #-[ 編集]

Jackeyさん、お誕生日おめでとうございます!!!
とってもかわいらしいケーキですね~♪
確かに左はシーズーではなくて、ミニチュアシュナウザーとかそんな感じ。でもウリ坊じゃなくて、ほっとしました。
ほのぼのしますね。
味も懐かしい、素朴なおいしさを想像します。
前日の31アイスケーキといい、素敵なお誕生日を過ごされて幸せですね♪
また1年、すばらしい年になりますように!
2007/01/29(月) 09:08:41 | URL | sora #-[ 編集]
おめでとう♪
ジャッキーさん。HAPPY BIRTHDAY☆☆☆
ワンちゃん ケーキめっちゃ可愛いね。
見てるだけど、幸せな気持ちになるよ(^_-)
ジャッキーさんにとって、素敵な一年になりますように♪♪♪
2007/01/29(月) 13:55:54 | URL | あいあい #-[ 編集]

soraちゃん>
おじょうちゃんありがとね。
またひとつおっちゃんへの階段のぼったよ。
そうそう、シュナウザー(別名じいちゃん犬)でした。
このケーキ、下は生クリームで、おそらくホール食べてもおなかにもたれないだろうなってくらいあっさりしてます。
2007/01/29(月) 21:24:01 | URL | Jackey #-[ 編集]

あいあいちゃん>
ありがとね。
こういうケーキ、ちょっと幸せになるよね。
あいあいちゃん、今とても大変だろうけれどがんばってね。
おっちゃんでちょっとでも役立つことあればいつでも言うてね。
2007/01/29(月) 21:26:55 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/563-cc40668d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック