● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070122202221.jpg我が家に大きな箱が届きました。
開けてみると、鈴なりに花をつけた大きなのっぽのシンビジウムでした。

横にこどもサイズのエレアコを置いてみましたが、大きいでしょ?
葉のてっぺんは私の胸の高さまであります。
なんて存在感のある花なんでしょう。
・・・オーラレスの歌い手としては見習いところです。

花ってそばにあると本当に嬉しくなります。
自分で買っても嬉しいのに、人から頂くと更に嬉しいです。
花って瞬間的に笑顔になれる力がありますよね。

実はもうすぐ何十何回目かの誕生日がやってくるのですが、義理の両親が誕生日プレゼントとして贈ってくれたようです。
ありがたいことです。

しかしあまりにも立派で、どうしようと不安になってきました。
何がって??

私は植物をよく枯らすのです。
70センチくらいあった大きなサボテンだって枯らしてしまいました。
自慢にはならないんですが、せっかく貰ったのに、枯らしてしまったらどうしよう・・。

どなたかシンビジウムを初心者でも無理なく育てられるコツ、教えてください・・・

シンビジウムの花言葉は「飾らない心」だそうです。

私は良くも悪くもいつも素です。
・・・・・・飾らなさ過ぎる感じもしたりして。
コメント

いえいえ、十分オーラありますって♪
2007/01/24(水) 08:34:01 | URL | DJ #B1DnmyeQ[ 編集]

yasashi.info/shi_00005g.htmとか、
www.hyponex.co.jp/shiori/21.htmlとかに
詳しい育て方が載ってましたよ!
(前に「http://」を付けてください)
2007/01/24(水) 09:27:43 | URL | #-[ 編集]

上の↑コメントに名前入れるの忘れました!

私もすぐお花を枯らしてしまうんです^^;
枯れないといいですね♪
2007/01/24(水) 09:30:11 | URL | しゃむ #-[ 編集]

シンビジウム、結構強いですよ。ある程度の水と日当たりさえよければ大丈夫かもです(´∀` )
亡くなった母が植物好きでシンビジウムも2鉢ありましたけど、僕が一人になって不精してても春になれば花をつけてましたから
(;・∀・)…


僕は孟宗竹枯らすほどの不精なんですけどね(笑)
2007/01/24(水) 12:29:44 | URL | おとやん #-[ 編集]

DJ殿>
お世辞でも嬉しいです、ありがとうございます。。

しゃむさん>
色々とありがとうございます!!
チェックしてみます!!
枯れないように大切にします~!!

おとやん>
がんばってみるよ、うちの母も凄い植物好きで、
家の周り植物だらけでした。
不精・・でもないのに枯らしてしまう私は・・・

2007/01/25(木) 01:01:58 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/560-e0d01e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック