● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20070115213933.jpg

この鳥の画像は何だと思われる方も多いかもしれないですが、スキーヤーなら一度は必ず出会うものです。

その昔、信州にスキーに行くと必ずといっていいほど土産に買って帰った「雷鳥の里」というお菓子の中に入っている雷鳥の絵です。

これほんとにおいしいのです。
焼き菓子で、中にクリームがサンドしてあるのですが、その両側の焼き菓子がなんともいえない美味しさなんです。
一度お試しください。

いつも帰宅してから”もうちょっと自分用に買ってくればよかったなぁ”と後悔してました。

今はネットでも手に入るのですね。
本当に便利な時代になりました。

脱線して、今はもう長いこと板はいてませんが、実は初めて板をはいたのが3歳。
すてっきと手をつなぎながらすてっきの股下で滑ったり、すてっきの肩にちょんとのっかったまますてっきが麓からシューっと滑り降りたりと、お前滑ってへんやんと突っ込まれそうですが、最初はそんな感じでした。
その時私は白いバンビの絵が描いてある板をはいていました。
楽しかったなぁ・・・

小学生になってからは毎シーズンどこかにでかけていました。

おそらく私の技術的なピークは小学校高学年から中学生時代でした。
なぜかというと、そのころが一番体も柔軟で、そこそこ技術も身について、裸眼でものがよく見えたからです。
怖いもの知らずの私は、きつい角度のこぶだらけの斜面を滑っていました。
視力が悪くなりだしてからは、さすがに危険を感じて避けるようになりました。

「得意なスポーツは?」
と訊かれて即答がスキーでした。

今は・・・もうだめでしょうね。
てっぺんから滑り降りる時に眼下に広がる山並みと空の青いのが最高のご馳走でした。
そういえば、リンク先の不真面目サラリーマンさんのブログでスキーウェアの記事がありましたが、私はその昔ジーンズで滑っていました。
春スキーが好きだったので、ジーンズはいてお天気の良い日に・・というのが多かったです。

ということで、信州にお出かけの際はぜひぜひ。
コメント

うちの父方の実家が富山にあったそうで
今は全く音信も途絶えましたが
そのご縁で親父がこちらの方へ
出かけた際は必ずこのお土産が
定番でした

そして思い出したのですが
子供心に
このお菓子はもの凄く美味しかった
今完全に思い出しました

さらに
お土産で戴くのが
もっとも幸せな食べ方ですね(*^_^*)
2007/01/16(火) 02:10:10 | URL | しじみ #-[ 編集]

雷鳥の里ってありましたね。
思い出しました。
Jackeyさん スキーヤーだったんですね。
僕も今年 10年ぶりにスキーヤー復活です。
だけど、板や道具・ウェアと10年経つと変わってしまうんですね。
浦島太郎状態ですwww
2007/01/16(火) 06:53:29 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

しじみさん>
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
私も子供の頃に「うわぁ、おいしいぃぃ!」って
思ったんです。
おっしゃるように、お土産で頂くと更においしい度合いが増しますよね!
ますます食べたくなってきました、取り寄せようかしら・・。
2007/01/17(水) 00:05:49 | URL | Jackey #-[ 編集]

不真面目サラリーマンさん>
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします!
10年目の復活、私もそれぐらいになるかも知れないです。
浦島太郎・・・わかりますわかります。
どうぞ楽しんできてくださいね~!!
2007/01/17(水) 00:12:28 | URL | Jackey #-[ 編集]

スキー行ってきたんですか???
僕は明後日で今シーズン早くも9日目です(笑)
雷鳥の里、信州土産の定番ですよね♪
2007/01/19(金) 21:07:51 | URL | はまちゃん #-[ 編集]

はまちゃん>
まいど!今年もどうぞよろしくね。
相変わらずスキー堪能しているようで何よりです。
今年の天気はどうなのかな?

これは会社の人のお土産です。
もう長いこと自分では買ってません。
雷鳥、定番中の定番だよね、おいしい!!
2007/01/19(金) 23:32:36 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/556-3180d03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック