● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20061212124314.jpg


本日は弟分ぢゅんの音頭で6名でキタの沖縄料理屋“琉球豚料理かつ里”へ。

実は沖縄料理デビューです。
私が苦手とする“生前の姿が偲ばれる系”の食べ物、ミミガーとかチラガーとか、私にはあり得ないメニューが沢山あるので、最初は若干怯えていましたが、お邪魔したお店のものは、繊細に作られていて、殆ど出てきませんでした。

しかし豚足は・・・偲ばれ過ぎで、周囲の人間が何度となく薦めるも、丁重にお断り申し上げました。

沖縄料理というのはお豆腐メニューが結構あるのですね。
メンバーの中に豆腐をこよなく嫌う人(ぢゅん)がいたので、豚足を薦められたかわりに、杏仁豆腐のような味のお豆腐メニューを"全くお豆腐の味しないから、大丈夫だから(実際そうだったのですが、確かジーマーミ豆腐という名前だったような)“と薦めて彼がそれを食べると"豆腐の味するやんか~!!”と。

嫌いなものはたった少しでも識別してしまいますよね、私もよく判ります。

味も濃いのかと思ったら意外とあっさりでとても美味しかったです。

そういえば、沖縄の方言て理解出来ないのですが、ツボにはまってしまうネーミングがいくつかありました。

一番ツボったのは、

「ボロボロジューシー」

ボロボロなのにジューシー。

頼んでみると、雑炊のようなもので、これが非常に美味しかったです。

このメンツ、私が一番気を遣わずに素のアホのままでいさせてくれる仲間です。
アホなこと言うても更にもっと極上のアホで返してくれるとか、子供の頃の連れってこんな感じだったと思うのですが、こういうこどもの心でいさせてくれるような仲間をいつまでも大切にしたいと思います。

ぢゅんとごまんが泡盛をずっと呑んでいて、ペースが早かったので“ごまん大丈夫かー”とみんな心配しましたが、どうやら無事帰宅したようです。

新年会はごまんお薦めのこれまた沖縄料理屋へ。
楽しみにしてます!
コメント
豚足
煮込んだのならポロポロになって原形ないですよ(^-^)
コラーゲンたっぷりで美味しいのにぃぃ(´・ω・`)
2006/12/15(金) 12:43:37 | URL | おとやん #-[ 編集]

でもね、筒状のものがいくつか連なっていてん。
それがなかったら食べてんけどな~
角煮は凄い好きやねんで。
2006/12/15(金) 22:04:38 | URL | Jackey #-[ 編集]

ボロボロジューシー(笑)
沖縄で食べたジューシーって、確かひじきの入った炊き込みご飯のようなものだったのですが、どう考えても「ジューシー」ではないなぁと私も違和感感じました。独特の言葉感がおもしろいですよね。
2006/12/17(日) 22:39:45 | URL | sora #-[ 編集]

私が食したのは若干汁気がありました.
おいしかったです.

沖縄の言葉は私には殆ど外国語のようなものでした・・
考えてみると,大阪弁の「いぬ=帰る」もそんな感じなのでしょうか・・他府県の民からすると・・・・
2006/12/21(木) 00:09:40 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/544-338d4061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック