● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

前述のように、ここ1ヶ月くらいの間に色々なことがめまぐるしく起こったので、ようやく最近普通の平穏な生活を取り戻しつつあるというような感じですが、そのバタバタしていた時期にライヴに3つ行きました。

20061126225337.jpg

一つ目は11月5日に行われたSmileドラマー枝龍の別バンド、「ベニエ座」のMother Popcornでのライヴ。
以前のVo+G+B+Key+Dsの5人編成からメンバー交代によりリニューアルしたVo+G+B+Key+As+Ds+Tpの7人編成(今回Tpさん1名欠場で6名でした)でのライヴでした。
会場にはミカンジルのすみさんもお見えになっていて、健くんと3人輪になって新生ベニエ座のライヴを楽しみました。
特に枝龍のプレイが光っていたのは最初の3曲。
インストだったのですが、枝龍かっこよかったですね、クールですぜ。
その他の曲も、聴いていて心地よくリズムにのれました。
枝龍お疲れ様でした!
枝龍の写真撮れなくて残念、ごめんなさい~!!

さて、二つ目は11月8日に大阪のブルーノートで行われたSara Gazarekのライヴ。
ブルーノートに行くのは初めて。
会場に入る前にイタめしを食べておなかぽんぽん状態で行き、会場に入って後悔。
美味しそうなものが沢山メニューに載っていました。
おなかに入らないのはわかっていても、ポテト好きの私はフライドポテト(何か特別な名前があったはずですが失念)とナッツをオーダー。
このポテトが美味しかったです。
で、肝心のライヴですが、くたくたになっている時期に行ったライヴだったので、せっかくブルーノートでゆったりと堪能できるはずが、若干船をこぎ・・・嗚呼、ここに阿呆ひとり。
心地よかったのだけは覚えています。
あと、ウッドベースの奏者と幾度か目が合った気が・・・嗚呼、ここに最低な輩ひとり。
誘ってくれた相方にも申し訳ないことをしました・・すまない・・。

EC.jpg


そして3つ目は11月12日に大阪城ホールで行われたEクラプトンのライヴ。
なんとすみさんとご一緒することに(すみさんサンキューです)。
クラプトンのナンバーを過去に数曲演奏したことはあっても、ライヴには行ったことがありませんでした。
演奏が素晴らしいのは言うまでもないのですが、それ以外で感じた私の感想はといえば。

① 観客の年齢層が明らかに自分よりも上。
② オールスタンディングではなくオールシティング。
③ 変わった間で観客からの合いの手が入ったりする。
④ あまりに大御所過ぎて、ある意味フィルムコンサートに来たような錯覚に陥る。

ということで、若干かわった空間に身を委ねたような感じでした。
こちらも前述のSaraの時同様、しばし船が・・・(ほんまに最低ですね、疲れていたんです)。

ライヴ中に別のことを思い出し、しばし鼻を赤くしていました。
昔、このホールで某楽器メーカー主催のイベントにVoとして出演したことがあるのですが、その時になおちゃんが大学時代の連れと共に見に来てくれたのです。
こんな超ド級のハコで、20名弱のメンバーの前でフロントを務めるという時点で既に非常にプレッシャーだったのですが、風邪をひいてしまってすこぶる体調を崩してかなりナーバスになっていたところを、色々とお話してリラックスさせてくれたのでした。
その時のことを思い出して、ちょうど自宅でDVDを編集していたこともあって、色々とフラッシュバックしてしまいました。


ライヴ後は、すみさんをお誘いしてお気に入りのお店にイタリアンを食べに行きました。
3人で食事をしながら、お互いの音楽のルーツや食の好み、家族の話など。
すみさんは以前からリンクを辿ってなおちゃんのブログを拝見されていたようで、なおちゃんの話にも花が咲きました。
話に勢いがついてあやうく時間を忘れそうな感じでした。
遅くまでお付き合いくださってありがとうございました。
更にお土産(スイスのオーガニックチョコ、深いコクがあっておいしゅうございました。)まで頂きまして、ほんとにありがとうございました!!

ということで、11月のライヴはこんな感じでした(全然レポートになっていませんね・・・)。
12月も目白押しなので、しっかりスタミナつけておきたいと思います。
コメント

素敵なコンサートにいっぱい行ってらっしゃいますね☆

船を漕いじゃうなんて、もったいない!お疲れだったのですね?ブルーノートは大波でしたか?
2006/11/30(木) 10:19:09 | URL | みほっこ #-[ 編集]

みほっこさん>

>ブルーノートは大波でしたか?

そうなんです・・嗚呼・・・ECのほうが更に大きかったですね、顰蹙・・
2006/11/30(木) 23:05:28 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/540-7918e940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック