● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20061008TTL1.jpg

Smileベースの健くんが参加する骨太3ピースロックバンドのThree Time Loser (TTL)のライヴがちょうど1年ぶりに本町のMother Popcornで行われました。
Mother Popcornのステージは横幅が結構広くて大所帯バンドでも演奏しやすそうな環境でした。いいですね~。

さて、1番目は"Gekkei-Kan"というバンドさんで、メンバーの皆さんがそれぞれレベルの高い方々で、おなじみのナンバーも心地よく聴くことが出来ました。
更にメンバーの殆どがリードVoをとれるという環境。
Smileでもいつか試してみたいなぁと横にいた枝龍に話してました。

フロントのG&Vo、そしてVoのお二人はご夫婦だそうで、今年ご出産されたお子さんの写真を奥さんが胸にぺタッと貼っていい声で歌ってらっしゃる姿が何ともほほえましかったです。

20061008TTL2.jpg

そして2番目はTTL。
1年ぶりのライヴで、相変わらずのアツいロックでした。
特に後半にかけて、3人ともエンジン全開でよかったですね。
ほぼ毎回ライヴに行っているにもかかわらず、毎回違う印象を受けます。ライヴって生き物だなぁって感じる瞬間です。

TTLの魅せどころのひとつは三好さんのMCとパフォーマンスだと思います。
昔、魯迅の本を朗読したかと思ったらいきなり地面に投げ捨て演奏が始まるというパフォーマンスには度肝を抜かれた覚えがあります。
そんな三好さん、今回は人々に笑えと言ったら言われた人は笑わないといけない( だったかな?)というとある町のお祭りについて紹介されていました。

あと、健くんが前日にゲットしたというベースで本番に臨んでいたのですが、これがなかなか良かったです。
”でしゃばり過ぎないのだけれど非常に存在感のある奥行きの深い音色”、という感じでしょうか。
Smileでも是非登板させてくださいな。

ふと思ったのですが、サラリーマンをしながらメンバーの転勤もなく10年もバンド活動を続けていられるという環境って凄くラッキーだよなぁと思います。
その年月で培われた阿吽の呼吸、これもまた素晴らしいなぁと。

TTLにはこのままま変わらないスタンスでバンドを続けていって欲しいなぁと感じました。
コメント

ギターの音とか、技術とか、分かるのがスゴイですよね。
私に分かると言えば、ボーカルが大きく外した音くらいでしょうか(笑)
細かいことはトント分からない私ですが、Jackeyさんのライブでは胸が熱くなります!
めちゃくちゃ格好良いです(* ̄▽ ̄*)
(でもやっぱりギターさん達の腕前はよく分かりません 笑)
ライブに行った時の、空気に呑まれる感覚が大好きです♪
2006/10/10(火) 10:34:14 | URL | しゃむ #-[ 編集]

私もベースのことは詳しくは解らないのですが、自分の好みの音とそうでない音というのはわりとはっきりしています。

最近登板していませんが、健くんが持ってるフレットレスベース、これが啼きのいい音色でして、スローなナンバーにはもってこいです。

また登板させてみては?健君。
2006/10/10(火) 20:18:44 | URL | Jackey #-[ 編集]

いつもありがとうございます.
そろそろ飽きてきた頃かと思いますのでネタも新たにしたいと思うこの頃です.

次のライブはまた一年後ぐらいになるかもしれませんが,そのときには何かしら変化をつけたいと思います.
ともかく皆様ありがとうございました.
2006/10/11(水) 23:14:51 | URL | 健 #-[ 編集]

健くん>
ライヴお疲れさんでした!
同じバンドのメンバーが別で活動しているバンドのライヴを客観的に観るってとても新鮮です。
特に私はフロントに立っているので真正面からのメンバーの佇まいを知ることはないので、なるほど~と思います。
継続はチカラなり、です。
これからもトリオの絆を深めてTTL続けていってくださいね。
2006/10/12(木) 20:34:38 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する