● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

今日は中秋の名月でした。
何だかお天気が悪いけれども、ひょっとしたらお月さん拝めるかなと、親を誘ってお月見しました。
お月見大会だったはずが、いつの間にかねぎ焼き大会になり、皆焼くことに夢中になって、みんなでお月見することを忘れていました。

結局晩遅くになり、キャンプ用のデッキチェアをベランダに出して、風邪をひかないように沢山着込んで飲み食いグッズを揃えて一人堪能しました。

お月様って携帯ではもうこれが限界。
本当は雲があってお月さんの周りに虹のような七色の輪っかがこうこうと光り輝いていたのでそれを携帯に収めたいと思ったのですが、何度撮影しても×。

今日は風が結構あるので(台風の影響?)雲の流れがとてつもなく早いです。
澄み切った夜空にぽっかりと浮かぶお月さん。

20061007215739.jpg


女性はあまり月を眺めてはいけないとどこかで聞いたことがありますがどうなのでしょう?
確かお月さんを女性が見るとあまりよくない( 判断力が鈍るだったか、あまりよくないことが起こるだったか)って仰っていたように思いますが・・気にしないでおこう。

写真を撮って、結局うまくいかなかったので椅子に座って飲み食いすることに。
なぜでしょうね、お月さんを見ると色々と問いかけてみたくなります。
あと、なぜか冷静に物事を考えるシチュエーションを与えてくれるような気がします。
ということで、暫く物思いにふけっていたのですが・・・
気がつけば眠りこけていました・・・おぉぉさむ・・・

実家にいた頃の楽しみのひとつに、家の屋上にのぼり、大の字になって寝転ぶというのがありました。
茣蓙や寝袋を敷いたりして、お月見の時はススキと母の作ったお団子を並べて(△の山積みになるのがとても嬉しかった)、大の字になってお月さんを眺めていました。
その頃も、ずーっとお月さんを眺めていたら、そのうち眠ってしまうというパターンが多かったように思います。

大の字になって空と向き合うというシチュエーションが、私にとっては最高に贅沢な気分を味わえる瞬間でした。
特に何か壁にぶちあたったり冷静にならなければいけなかったり、はたまた兄弟とちょっと夜空でも眺めながらビール頂こうかなんて時に、本当に重宝しました。

他にも、家の裏には桜並木が続いているので、桜が咲く頃には屋上から桜を愛でることもできました。
今考えると、色々な四季の風物詩を楽しめた良い環境だったなぁと思います。

もうちょっと寒くなったら七輪の季節ですね。
レンガ色の季節がやってきました。

チャリに乗って出かけましょう。
コメント

お月見いいですね~.。*(〃´∀`)・.。*
女性はあんまり月を眺めたらダメなんですか?たしかに判断力が鈍るくらい人の心を惑わせる美しさがありますよね。
でも月光浴をすると女性は美しくなるって聞いたことありますよ。きっと大丈夫♡

素敵な四季を感じさせる日記ありがとうございます(→ܫ←)♡
2006/10/09(月) 13:17:42 | URL | みほっこ #-[ 編集]
涼しくなりましたね。
この日、あきらめていたのですが、
風が強かったせいか、私も、月を拝めました♪

っていうか、業務連絡してよいですか?
メールの送信が遅滞しているという連絡が入ったもので…。
しかも、今日、携帯を職場に置き忘れてしまいました…。
「Marbre Tre」でお願いします。。。
2006/10/09(月) 22:46:12 | URL | べまき #-[ 編集]

みほっこさん>
”月光浴をすると女性は美しくなる”ってほんと!?
知らなかったなぁ・・毎晩拝める日は拝もうかしら・・

べまきさん>
お月見の日、お団子何食されました?
それからMarble Tre御意。
明日予約入れてみますね~
2006/10/09(月) 22:51:13 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する