● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20060924015056.jpg
今日は初参戦、守口門真ジャズフェスティバルに参加しました。
今回Smile in a whisperは守口エリアの京阪守口市駅を降りた、ちょうど京阪百貨店と交差する屋外(といっても屋根付)での演奏でした。
京阪百貨店でお買い物をされた方も、京阪電車を下車された方もここを通過されるので、色々な方に音楽を聴いていただくことが出来ました。

高槻ジャズストはほぼ毎年拝見あるいは出演のいづれかで体験しておりますが、高槻よりも更にジャズ色が濃い(名前通り)フェスティバルでした。
とても心地よいジャズが守口を駆け抜けていました。
お客さんの年齢層が若干高め(おじいちゃんおばあちゃんも多数いらっしゃいました)なのが物語るように、柔らかな包む感じのジャズでした。

こういうジャズ色の濃いフェスティバルで、Smileのようなバンドに出演の機会を与えて下さった事務局の皆様のご厚意に本当に感謝致します。

今日の大阪は本当によいお天気でしたので、屋外での演奏は本当に気持ちよかったです。
音が遠くのほうに響いていく感覚も心地よかったです。

さて、ジャズ色が濃いということで、我々の前のバンドさんも勿論ジャズ、これがとても軽快でみんなうっとり顔で聴いていらしたのですが、演奏が終了してお客さんがさーっといらっしゃらなくなったら寂しいなぁと思ったのですが、有り難いことに大勢の方が耳を傾けて下さいました。

いつも聴きに来てくださるomteさんにkinchan、はまちゃん、そしてミカンジルのすみさんご一家やはなげんさん、ゆきえさんご一家など、お友達のお顔をステージから見つけることが出来ると気持ちが落ち着くんですよね。
ライヴ後も色々と有り難いコメントを頂き、非常に参考になりました。
みなさんその後のご予定は楽しまれたでしょうか?
せっかくの休日、お越しくださって本当にありがとうございました。

kinchan、打上げ(?)に付き合ってくれてサンキューでした。久しぶりに色々と話ができて楽しかったです。
枝龍が恐ろしいスピードで宇治金時を完食したのには全員驚愕。
どうしてそんなはよ食べれるの????

それから他のメンバーも書いているように、我々を全くご存知ないお客さんも沢山聴いて下さっていて、例えばお年を召した方々で、首を傾けリズムをとってくださったり、笑顔でこちらを観て下さっていたり、我々の演奏に合わせてエアードラムやエアーギターのプレイヤーに扮する方々がいらっしゃったり、嬉しかったです。

とても意外だったのは、我々のナンバーでも最も派手でうるさいと思われる"This masquerade"の演奏が終わった時の拍手が一番多かったことです。個人的な捕らえ方で、Smileのこの曲のアレンジは若者には受け入れられてもミドル~シルバーの方々には難しいかなぁと思っていたので、沢山拍手を頂いた時は驚き&感激でした。

今日は示し合わせたわけでもないのに、メンバー4人とも暖色を中心とした色合いの服装で驚きました。4年目にして服装の統一が図れた感じです(乱していたのは私?)。

次のライヴは未定ですが、曲も増やして新たなSmileの表情を皆さんにお聴かせできる様にがんばりたいと思いますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いします!

それから、今回もライヴ画像を沢山頂きました。
すみさん、はまちゃん、kinchan、どうもありがとうございました!
近々HPのPhotoのほうにUP致します~!
20060924160608.jpg
今日のおまけ。

こんなことってあるのかしらと思うことに遭遇しました。

出番待ちをしている時に、飼い主と共に音楽を楽しんでいる二匹の犬を発見しました。

遠目で見て、キャバリエとシーズーだということはわかりました。
・・・かわいいなぁ、音楽聴いてやるねんなぁ・・・。

次の瞬間、二匹は私の近くまでやってきました。
そして私のほうを向いてペタンを座りました。

シーズーのほうは、まるで晩年の福に生き写しでした。
しぐさもそっくり。

福がこの子の体を借りて、私の歌を聴きに来てくれたのかと思いました。

励まされた瞬間でした。

・・と書きたいのですが・・
ほんとはライヴ前に泣いちゃいました。
だってあんなに似ているなんて、ずるいです。

でも気合いで本番までにちゃんと赤目も鼻赤も治しました!
へたれですわ、私は。
コメント

"This masquerade"、グルーブは年齢も人種も問わないんでしょうな、きっと。
観客と言い、ワンちゃんといい、

あー、なんというか、「あれ?今日って、まるで俺のためにあるんじゃない?」
と思うような不思議な一日ってありますよね。
(何が言いたいのだろう?)

しかしこの写真、まるでアルバムジャケ?!
2006/09/25(月) 09:06:19 | URL | #-[ 編集]

お疲れ様でした~
なんだか格好いい写真ですねv-10
素敵です☆
2006/09/25(月) 11:14:08 | URL | みほっこ #-[ 編集]

お名前がわかりませんが、書き込みありがとうございます。
年齢を問わないリアクションを得られたのは本当に嬉しかったです。

この写真、私に関してはミラクルにかっちょよく写して頂いています。浅知恵さんが入っていたら立派な集合写真になったので残念!!

みほっこさん>
頂いた画像をモノクロにしてみたら、私もミュージシャンらしくなりました。
ところで今日気づきましたが髪の毛凄く伸びたのでは??
2006/09/25(月) 20:27:13 | URL | Jackey #-[ 編集]

ああ、名前書き忘れとりました。
スミマセン。
2006/09/26(火) 08:51:01 | URL | LEE. #-[ 編集]

Jackeyさん、かっこいい~!!
今回は行けなくて本当に残念でした(>_<)
この格好良いJackeyさんを間近で見たかったです。
きっとおじいちゃん達も、Jakceyさんの歌声に聴き惚れたことでしょう☆
次回こそ! 次回こそ行かせて頂きますね!
お疲れ様でした!(^^)/
2006/09/26(火) 12:51:08 | URL | しゃむ #-[ 編集]

LEEさん>
ありがとうございました!!
ごぶさたですっ!
なんとかぼちぼちやっていますよ~
次はいつになることか・・・

しゃむさん>
誉めて下さって感謝です。
普段たいがい半目か顎上がりすぎでおもろい顔になることが多いですからミラクルです。
ご老人方のリアクションほんとに嬉しかったです~!
2006/09/26(火) 23:21:06 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する