● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20060908200445.jpgひどい雨に打たれながら帰宅しました。
今日は曇りじゃなかったんですね。
ちょっとづつ涼しくなってきていますね、その調子その調子。

何だか無性にキャッチーな曲が聴きたくなり思い出したのがこちら。
私たち世代にはなじみの深いNight Rangerのナンバーです。
まさにこの頃のHR~HMバンドと共に、自分の青春時代が過ぎていきました。

"When you close your eyes"は、1983年に発売された2枚目のアルバム"Midnight Madness"に収録されているノリのよいキャッチーなナンバーです。
サビのメロディとコーラスの加減がいい感じです。
今聴いても本当にいい曲だなぁって思います。

まさにアメリカンロックというこのアルバム、確かこれでドカンとブレイクしたと記憶しています。
捨て曲なしで、通学時にウォークマンでテープが切れるほど聴いていた気がします。

中高の頃は、NRをはじめとするツインギターのバンドがどちらかといえば好みでした。
どうしても2本欲しくなるんですよね。
で、このNRの場合、どちらのギタリストが好みであったかというと、ブラッド・ギルス。当時私は速弾きにはあまり興味は示さなかったように思います。ほんと、かっこよかったです。

全くカラーの違う、技術的にも素晴らしい2人のギタリストが一つのバンドでお互いにいい影響を与え合っている中、ベースのジャックとドラムのケリーのヴォーカルがバンドの空気感を広げ、色々なカラーが混ざって本当に素晴らしいバンドでした。
後期はバラード色が強くなり、初期のロック色が薄れてしまったのが若干残念でしたね。

昔、必死になって観ていたSony Music TVやMTVなどで流れていたPVが、今Youtubeで簡単に観る事が出来るって本当にありがたいと思います。
あまりにも懐かし過ぎて、そういえばこんな曲あったよなとか、検索していくと時間を忘れてしまいます。

本当に便利な時代になりましたね。

音楽って、当時の思い出も一緒にフラッシュバックしますよね。
良い思い出も悪い思い出も。

良い思い出:当時通学路であった環状線にのんびりと座って聴いていたこと。

悪い思い出:NRを含めた当時の色々なHR/HMのアルバムをガンガンに聴きながら翌日の試験のために徹夜で必死に勉強していたこと(普段勉強しないため、試験前夜に全て詰め込んでいた)。ほんとにせっぱつまっていました。もうあんなに集中して勉強できない・・。

いづれも懐かしいです。
コメント

Night Rnger 大好きです。
シブがき隊もパクりましたね(ゾッコン命)
やっぱりデビューアルバムが今でも物凄い衝撃だったことを覚えてます。
今 80年代のアーティストや曲がリスペクトされて復刻してますよね。思い切り懐かしみましょう!
2006/09/13(水) 22:17:22 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

不真面目サラリーマン さんもお好きでしたか!!
シブがきモロそのまんまでしたね~
80年代っていいの多かったですよね(恐らくそれを聴いて育ったからそう思うのかもしれないですが)。
懐かしんでます。
2006/09/14(木) 22:09:36 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/519-e9b30913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック