● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

どうしてもその曲が何の曲なのか判らない時ってないでしょうか。

そのいくつかは音楽仲間に助けてもらったのですが、これに関してはもうかれこれ25年~30年以上は遡ることになるんじゃないかと思います。

幼かったので記憶が曖昧ですが、当時恐らく洋楽中心のラジオ番組をカセットに録音したのだと思います。
そのテープにはGloria Gaynorの”I will survie"などが入っていたので、年代からいうと79年前後ではないかと思います。
この”I will survie"も、当時は誰の曲か全く判らず、何かのきっかけて別のアーティストがカヴァーをしている曲を聴いて、彼女のものだと知りました。

私が知りたいのは、キーボードのマイナー調のイントロから始まるミドルテンポのアクのない男声のバラードです。
曲のサビで、恐らく(当時英語を知らなかったので、今考えてみればそう言っていたのではないかという次元の話ですが)“Don’t stay away”(stayがsayあるいはfade、つまりは[éi]の発音だったようにも思います)と歌っていた気がします。
Aメロなどは結構寂しげで単調な感じですが、サビになるとかなり劇的な展開 になり、その後またイントロのメロディでストンと寂しげになる加減が子供心に非常にドラマティックだなぁと感じていました。

メロディは脳裏に今でも覚えているのですが、どうしてもどのアーティストの曲なのかが知りたくて、しかしすべがなく。

海外の歌詞サイトなどでも検索してみたりもしたのですが、自分がかすかに覚えている歌詞の母音などに合致するものはなく、むちゃくちゃマイナーな曲なのか、既に解散・引退してしまったバンドなのかとにかく見つけられません。
ひょっとしたら、むちゃくちゃメジャーな曲なのかも知れないのですが、無性に聴きたくなりまして。
最近は、その曲が頭でぐるぐるしています。

ひょっとしたら・・というのがありまして、色々と調べていたら、Golden Earringというバンドにぶちあたったのですが、該当するかもしれない曲の歌詞は、どの歌詞サイトにも出てこないため確かめられないのです。

嗚呼・・すっきりしない。。。
コメント

多分違うと思いますけど、自分なりにそのような曲を想像するとこれかなと。
エリック・カルメンの「All By Myself」。
ピアノから入って途中は壮大な展開になります。
違ってましたらゴメンなさい。
http://www.youtube.com/watch?v=6KlhhvfAhM4
因みにこの曲バンドでもやりました。思わず涙になる曲です。
2006/09/13(水) 22:28:20 | URL | 不真面目サラリーマン #-[ 編集]

残念ながらこの曲ではなかったです。
"All by myself"好きです、ブリジッド・ジョーンズでも使われてヒットしましたものね。
あの盛り上がりと歌の最高音のところらへんなんか本当に泣けますよね。
この曲演奏されたっって羨ましいです。
こういう曲歌ってみたいです。
2006/09/14(木) 22:11:33 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/518-838c5efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック