● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20041217.jpg妹のごまんがこないだ誕生日を迎えて、ふと思ったのですが、こんな感覚(錯覚)はないでしょうか?
私とごまんは4歳離れた姉妹で、当たり前でのことですが、もう大人です。が、私にとってのごまんのイメージは、十分に成人したごまんではなく、小学生の頃の、紺色のブレザーとスカート、茶色の靴下とランドセル、そして紺色の帽子からは、おかっぱの短い前髪とくりくりまんまるの黒目・・・なんです。小さいかわいい妹のまんまの残像が、今もなお残っています。ご兄弟がいらっしゃる方はいかがでしょうか?面白いことに、同じ兄弟でも兄はイメージもそのまま成長しています。
この年になって、兄弟、特に妹がいて本当によかったなぁと思います。小さな頃は、確かに年の差というものを感じて、上下関係がはっきりしていましたが、今は年の差もないですし、五分五分のスタンスで、お互いよい意味で刺激を受けます。それに非常に頼りになりますし、一緒にいても楽しいです。昔は、年齢の近い兄とのほうがよく遊びましたし、お互いに理解しあっていましたが、今は同性ということもあり、妹です。
両親はその当時では晩婚といわれる年齢で結婚しておりますが、それでも3人子供を産んでくれて、感謝しないといけないなぁと感じる今日この頃です。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/50-3b90b966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック