● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20060621225318.jpg
先週、従兄弟ののりつぐとランチしました。
結婚して半年くらいたつのかな、小麦色に焼けた左手にはその証が光っていました。
のりつぐがおもむろに
「そういえば、ねえちゃんのいのちのせんたくツアーに出てた直島な・・」
と話し始めました。
「いのちのせんたくツアー」という言葉を覚えてもらっているのが妙に嬉しくなりました。

私がいのちのせんたくツアーを始めたのは結構前のことで、当時、公私共々八方塞りで、袋小路に追いやられた感があった私に、連れのよしをくんが「北海道にいくか?」と提案してくれたのが、確か始まりであったと思います。

色々な厄介ごとが心身ともに私を蝕んでいったのですが、特に歌い手なので、喉の不調は本当に辛くて、色々なことを一度リセットする意味で、二人で会社を休んで北海道へととんだのでした。

北海道の空気が澄んでいたからというのもありますが、私の体調は嘘のようによくなりました。

北海道のどこまでも、どこまでもまっすぐにのびる長い道を、盛り上がり用に連れて行ったアリスの「チャンピオン」とアキコ・ワダの「あの鐘・・」を、よしをくんと二人熱唱しながらただただ車で走り続けたりしました。他にも色んなお気に入りの曲をたくさん連れて、ほんとにただひたすら・・・。

家からどんどん離れていくのと同時に、自分のいのちも洗われていく気がするのです。

まさに「いのちのせんたく」。

肉体的な疲労は時間が解決してくれることはありますが、精神的な疲労はなかなか手強い輩ですよね。
そういうときはみなさん、お仕事もお忙しいでしょうがすぱっと「いのちのせんたくツアー」に出かけてみましょう。

連れて行くのは道中の連れとお気に入りの曲、そして普段は胸の奥にしまっている無邪気なコドモの心でしょうか。

おススメ。

そしてこちらは直島の空を撮影している私。
姿は立派なおとななのですが、中身は見事にコドモになっている瞬間です。
コメント

う~む、これがJackeyさんの若さの秘訣でしょうか☆
「旅は若返りの泉だ」と言いますもんね♪
私も遠くに旅に出ようかな~。
でも私の場合、道中の連れがいないっス(o_ _)o
まあ、一人でもいいか……。
旅先の空って撮りたくなりますよね!
私はよく月を撮ります♪
音楽はやっぱり必須ですよね!!
2006/06/28(水) 15:45:43 | URL | しゃむ #-[ 編集]

>「旅は若返りの泉」
なるほど、そんな気がします。
外見はおいとくとして、中身は本当に長い間奥底に眠っていた何かを呼び起こしてくれる気がします。
多趣味のしゃむさん、共通の趣味を持つお友達との旅もきっと楽しいのでは??
月、私も撮るの好きです。
ただ携帯で月を撮影すると、ほんとにちっちゃいんですよね。

自転車で、知らない道をどこまでもどこまでもひたすら走って、知らない街のカフェに入って一息つくのも格別ですよ。
2006/06/28(水) 21:51:22 | URL | Jackey #-[ 編集]

いのちのせんたくツアー、いいですね~
私はそんなに旅行に出ないのですが、そのかわり、といってはなんですが、「いのちのプチせんたく」をできるちょっとしたものを身の回りで見つけるようにしています。
ベランダで育てている植物たちをながめたり、台所をピカピカにしたり、そんなちょっとしたことですが、それだけで「ふっ」と気分が楽になったりします。
でもJackeyさんのツアーのお話聞いてると、いますぐどっか行きたい!って感じになりました。
プチじゃない「いのちのせんたく」にも、時々でようとおもいます!
2006/06/29(木) 17:49:05 | URL | sora #-[ 編集]

あ!soraさんまいど~ようこそです!
>ベランダで育てている植物たちをながめたり、台所をピカピカにしたり

凄い女の子らしいなぁ・・見習わないといけない・・・

そういえば再来週のあたまは楽しみ、よろしくね!
夕暮れ(恐らく晩になっているかな)に缶ビール連れて砂浜まで出て大の字に寝転んだら気持ちいいだろうね~仕事のびなければいいのだが~
2006/06/29(木) 23:32:59 | URL | Jackey #-[ 編集]

「いのちのせんたくツアー」ですかぁ!!
その名の通りとっても気分が晴々する旅はほんとにすごいと思いますっ!!
旅ってほんと心身共にリフレッシュできるし、すごい気分転換でいいですよね~っ!!
こたつむしも旅行大好きですっ☆
もちろん、大好きな音楽もいーっぱい連れて行きますっ!!
また、おススメの場所があったら是非教えて下さいねっ♪
直島が分かんない・・・。
2006/06/30(金) 08:51:08 | URL | こたつむしっ!! #-[ 編集]

>夕暮れ(恐らく晩になっているかな)に缶ビール連れて砂浜まで出て大の字に寝転んだら気持ちいいだろうね~
うわー、気持ちよさそう!大の字しましょう、是非しましょう!また、おじさんおつまみも用意して、楽しみましょうね!
2006/06/30(金) 22:25:21 | URL | sora #-[ 編集]

こたつむしさん>
私はこたつむしさんの「普通列車でGo(勝手に命名)」がとても興味深いです。どんどん車窓の風景が変わっていくさまなど、きっといいんだろうなぁって。いつかしてみたいです。しかし長時間はまた乗り物酔いとの闘いに・・。
直島は香川県に属して、岡山県の端っこにある宇野港から船に乗って上陸しました。島の佇まいも心惹かれるものがありますが、島にある2004年に設立された「地中美術館」は、特に建築に興味があるでもない私が訪れても凄く感銘を受けた場所でした。

soraさん>
楽しみになってきたなぁ。どうか当日晴れますように。おじさんおつまみがないと始まらないよね~。
2006/07/01(土) 03:22:31 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/470-670d6ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック