● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

ところで皆さんは「広島」と聞いて思い出すものは何でしょう??

①広島カープ
②広島焼き
③牡蠣
④もみじ饅頭
⑤原爆ドーム

車を運転している時に、相方とそんな話をしていた時に、私が「ヒロシマ・モナムール」と付け加えると、「は?」という顔をされてしまいました。

数年の生まれの違いがジェネレーション・ギャップを生むようです。

ということで、私の場合は上記の4つに加えてグラハム・ボネット率いるアルカトラスのヒロシマ・モナムールを思い出しました。

この曲が収録されているデビュー・アルバムはなんというか、とても聴きやすくてかっこよかったなぁと思います。
“Island in the sun”もぱーっと明るく広がっていく感じがとても好きでした。
カセットにダビングして通学中によく聴いていました。

「ヒロシマ・モナムール!」と答えて下さる方いらっしゃるかなぁ・・
コメント

高校3年の時、ゲイリームーアの
「ヒロシマ」という曲をやりました。
「ヒ ロッシマ~」ってやつですw

途中、ドラムソロがあって、ソロ明けに聞こえるのが・・・
「チャラララ ランラン ランラン ラ~ン♪」
って、よく中国といえば必ず流れるフレーズ
ありますよね?あれです。
曲は広島なのに。。。
ヘビメタ界からみれば、やはり中国も日本も一緒なんだなと、悲しくなった曲です。。。

2006/05/05(金) 16:42:30 | URL | DJ #-[ 編集]

ゲイリー・ムーア!!
急に聴きたくなって、今”Ballads&Blues”を引っ張り出してきました。
母がすきなんですよ、ゲイリー・ムーア。

映画でも、日本とその他アジア圏の国を全て一緒にされることって多いですよね、悲しいですね。
2006/05/05(金) 21:34:08 | URL | Jackey #-[ 編集]
ヒロシマ・モナムール、ですか(笑)
そういう風に答えれないですけど、見た瞬間ストラトと「トゥルラリララリラ~」って早弾きフレーズが浮かんでまいりました(笑)

あ、高槻の件ですけどどうやらエントリーが遅かったらしく、フルイにかけられるコトなく落選いたしました(笑)
連絡しなくてゴメナサイでした(遅いっちゅうねん)
2006/05/06(土) 13:18:54 | URL | おとやん #1QjeyAYo[ 編集]

まいど!
おとやん見れるかなーおもて楽しみにしていましたが、そういうことだったのね、来年楽しみにしているね!
2006/05/07(日) 14:49:30 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/419-83005fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック