● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

20060314220846.jpg
本当はお誕生日会用に日曜に準備するはずだったのですが、日曜の昼間にお祝いの食事を食べ過ぎておなかがいっぱいになったのでケーキは翌日にして欲しいという要望で、1日遅れで今日デコレーションケーキを用意しました。

早く春が来て欲しいのでスポンジを花型にくり抜き、フルーツとチョコ生クリームをサンドしてトップは渦巻き、そして春らしい緑色を添えました。

この画像では本当に花型なの?という感じですね。
6まいのはなびら、あるのです。

おひとり様用に作ったつもりが、結局スポンジを4枚重ねたので高さが結構でてしまい、花弁1枚分だけでも結構ボリュームありました。
結局は4人用くらいになりました。

今回のデコレーションは気に入らないのです、というのも、ココアを振る時に塊がごろんと粉ふるいに落ちたので、中央が恐ろしくココアココアしているから。これから気をつけよう。

やはりスイーツは見た目が大切。

抹茶スポンジで甘納豆をちりばめた抹茶花形ケーキでもよかったかな??
コメント
え~!?
これ、手作りですか?
すごい!すごすぎるっ!!v-19
バックのテーブルクロス(ちがったりして…)ともマッチしていて、いい感じですねっ♪
ハッピー・バースディ♪
2006/03/15(水) 23:31:19 | URL | べまき #-[ 編集]

べまきさん>
まいど!!
”気分は小学校の図画工作!!”でデコレーションです。
ある意味男の料理くらい豪快です。
そして、バックのものは、実はエプロンです。
恐らく60~70年代くらいのデザインのものでしょうか。
鍋つかみとタオルのセットです。
2006/03/16(木) 18:36:28 | URL | Jackey #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/360-dcf273d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック