● ● ● わ に の に わ ● ● ●

音楽やペット、スウィーツ、仕事、介護などを通じて、日々の色々な出来事をつらつらと書いてます。

福ハ内今日は節分の日。

昨年までは愛犬の福がいたので、その名の通り「福は内」、鬼は家族の役目でした。

やはり何かの節目に一緒に同じ時間を過ごしたことを思い出すのですね。

巻きは本来は縁を切るといって分けてはいけないらしいですが、反則して、福に少しだけ切り分けておすそ分けしました。

いつもは我ら人間が巻きを黙って食べているのを福はじーっと見ているだけでしたが、今なら巻きをあげてもよいかなと。

「今年は南南東やからこっちね!」と言い聞かせて、もくもくとまきを食べました。

「福ハ内」。

節分になるまでの数日間、とある和菓子やさんの店先にこの看板が出ていたので毎日眺めていました。

そうだなぁ・・・福は私の内(中)にいるなぁって。

これから、節分を迎えるたびに、福が私の心の中にいるということを認識できるんだなぁと。

幸せになりますように、いいことがこの子に訪れますようにとつけた「福」という名前が、こういう形で私に毎年逢いに来る。

切なくもあり、嬉しくもあり。でも嬉しさのほうがちょっと勝つかなぁ。
コメント
すばらしい
何とも温かい
包み込むような書ですね

音楽とはまた違った
穏やかで静かな芸術ですね

これを見ていると
小さな事にこだわることなく
笑って過ごせよと
言われてるような気持ちになります
2006/02/08(水) 00:07:04 | URL | 塚原しじみ #-[ 編集]

しじみさん>
お返事が遅くなりすみません。
ラジオ出演とライヴお疲れ様でした。

しじみさんがおっしゃるように、音楽とはまた違った
穏やかで静かな芸術、書って少し興味があります。

自分の気持ちを書に託すことが出来たら素晴らしいでしょうね。

小さなことにこだわらず笑って過ごす、簡単そうで実はとても大変なこと、心がけたいものです。
2006/02/11(土) 20:49:59 | URL | Jackey #-[ 編集]
とうとう出ちゃったね
うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
2006/02/12(日) 03:48:18 | URL | ゆう #YZdnnNwY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://jackey.blog20.fc2.com/tb.php/334-cd0ade3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック